第3回 1分ノベルコンテスト 概要 | |
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項目 | 内容 |
べんりリンク |
・[2022/03/31] 結果発表 ・コンプリート実績はこちら(~4月30日まで) ・第1回 1分ノベルコンテスト ・第2回 1分ノベルコンテスト ・第3回 参加作品一覧(#第3回1分ノベルコンテスト参加作品) |
企画内容 | 期間中に「1分ノベル(ブラウザ動作必須)」を新規制作・投稿する企画。1分程度で楽しめるノベル・ADV系作品を開発したり、プレイをサクサク楽しむコンテスト企画です。人気投票による「優勝」「準優勝」「入賞」等の賞もあるため、プレイヤーとしてもお楽しみ頂けます。1分間の体験に、パッションを凝縮してみよう! |
1分ノベルとは |
下記の目安ではありますが、解釈は緩めの判定で幅広く解釈し、創作やプレイを楽しむことを重視しています。 ・1プレイ1分程度。(数分程度までが目安。面白すぎて体感時間1分など、1分は幅広く解釈可) ・ノベル系ジャンルである。(王道のノベル・ADV・読み物や、探索・診断・RPG要素など、幅広く解釈可) ・【推奨】「スマートフォンブラウザ」の「タッチ操作」で正常プレイが可能。(iOS Safari or Android Chrome) *PCブラウザで動作する場合はセーフ判定。 |
期間(予定) |
開発投稿期間:2021年9月1日00時00分 ~ 2022年1月3日24時00分 人気投票期間:2022年1月下旬 ~ 2022年3月14日24時00分 結果発表:2022年3月下旬 |
対象作品 |
・Step1:ふりーむ!にゲームを投稿する。 ・Step2:その際のゲーム紹介文に「#第3回1分ノベルコンテスト参加作品」を記載する(コピペ推奨)。 ・Step3:「#第3回1分ノベルコンテスト参加作品」の検索結果に表示されていればOK! ・さらに余裕があれば「#開発ツール名」「こだわりポイント」「お勧めプラグイン」等を記載してアピール! ・開発投稿期間に「#第3回1分ノベルコンテスト参加作品」を外すと参加取り消し可能で、公開後のアップデート時にタグを加えると参加。 ・開発投稿期間中に新規開発・投稿された作品であること。 |
参加方法 | 対象作品は自動的に対象になります。 |
複数参加 |
・歓迎します! ・お一人様につき、3作品までを推奨。(4作品以上も参加可) ・同じ回での受賞は、基本的にお一人様につき、1作品までの方針。参加総数や得点・内容次第で複数作品受賞の場合あり。 |
賞品 |
優勝(1作品):ギフトカード 10,000円分 準優勝(2作品):ギフトカード 5,000円分 入賞(複数作品):ギフトカード 500円分 特別賞(複数作品):アメちゃん 参加賞:もれなく「ふりーむのTwitterアカウント」でゲームを紹介!(大人の事情により内容によっては紹介できない場合もあります) * 参加者や力作が増えた場合等、賞や入賞枠は増設する可能性があります。 |
賞品進呈 | 2022年4-5月頃予定(対象者へメールで通知します) |
第3回 1分ノベルコンテスト もう少し詳しい内容 | |
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項目 | 内容 |
楽しみ方 |
・1分で楽しめるショートストーリーを描いてみよう! ・スマホブラウザの仕様に慣れてみよう! ・[1] 全てのエンジンで共通 ・動作:「音声ファイルは必要最小限にする(思い切って無音もアリ)」「画面・文字サイズに配慮する(文字サイズは読みやすい大きさ)」「ウェイトは削る」「余計な機能やエラーの発生する機能は外す」 ・[2] HTML5系エンジンの場合(ティラノスクリプト/SKYNovel等) ・音声ファイル:「ogg/m4aの2種類を同梱」or「mp3ファイル」(HTML5出力タイプの開発ツールの場合、端末によって対応音声形式が異なるため動作安定させるためには対応必須) ・ゲーム開始時:「音声ファイルを再生する前に、プレイヤーのタップ操作を必ず挟む(例:『ロゴ表示してタップ待ち』『一文表示タップ待ち後に音声』」)」(ブラウザの仕様上、ユーザーの操作後に音再生が必須) ・[3] wasm系エンジンの場合(Ren'py/Light.vn/Suika2/吉里吉里SDL2/Artemis Engine/HSP/Unity等) ・ロードが終わると動作は非常に快適なので、不要ファイルを削減して全体容量を小さくする。 ・エフェクトやパーティクルを多用すると重くなりがちなので、動くものを同時に沢山表示しないようにする。 ・ジャンル案 ・文章や演出で魅せる王道型(一般的なADV・ノベル形式) ・文章力勝負、イラスト勝負の一点突破型 ・ボイスドラマ、絵本、歌詞歌唱などの個性発揮型 ・診断、占い、戦闘、探索、脱出、パズル、アクション要素等のジャンル超越型 ・他の展示作品を遊んでみて、インプットの量を増やしてみる! ・参加作品にひとことコメント(レビューや感想等)を残しながら、得たインプットを読書メモとしてアウトプットして消化! ・様々な作品にレビュー(感想)投稿でレビュアーランクを上げて「1票を強化」、そしてお気に入り作品を受賞に導く! ・投票を通してクリエイターへ素敵な賞や賞品をお届け! |
ツール選択 |
・ふりーむのブラウザゲームとして配信可能(動作可能)なツールや、オリジナルプログラムなど。 ・この機会に「素材」「プラグイン」「開発ソフト」等、何か新しい要素を取り入れてみませんか? ・ゲーム制作ツール集の「おすすめ」「注目」のコーナーは、経験値アップにお勧めです。 ・ノベル系のブラウザゲーム開発が可能なソフト紹介 ・ティラノスクリプト ・Suika2*(動画講座がわかりやすくて軽量) ・吉里吉里SDL2*(吉里吉里Zベース) ・Ren'py*(ブラウザ出力はちょっとコツがいるから本格開発前に試作テスト出力推奨) ・Light.vn*(ブラウザ出力はちょっとコツがいるから本格開発前に試作テスト出力推奨) ・SKYNovel*(開発環境がナウい) ・Artemis Engine(スマホも動作安定している模様でメールにて利用申請が必要な様子) ・ノベル系のブラウザゲーム開発が可能なソフト紹介(プログラミング寄り) ・HSP* ・Unity(スマホブラウザでの動作は限定的なため、まずは機能を絞って動作テスト掲載がお勧め) ・Tonyu2* ・ノベル系のブラウザゲーム開発が可能なソフト紹介(その他いろいろ) ・WWA Wing* (配布のコツは上記「ゲーム制作ツール集」にて) ・Clickteam Fusion(同上) ・GDevelop* (アクション要素等の動く要素の導入に便利) |
投票企画 |
・まとめ:「レビュー・いいねで得点にはならない」「人気投票が得点基準」「レビュー実績やコンテスト参加作品プレイ実績があると、人気投票の1票が強くなる」「人気投票の得点をベースに受賞決定」 ・投票期間中の人気投票を集計し、上位得点数の作品から中心に入賞作品を決定します。 ・上位入賞作品は完全に得点のみで決定することを理想としているため、不正や偏り解消のため幅広い方の投票が望まれます。 ・「レビュー数」「いいね数」等は得票にはなりませんので、安心してレビュー活動可能です。 ・投票時の各票は重み付けを実施予定です。参考例:「通常の投票1点に対し、実績のあるレビュアーの投票は2点。」 ・参考例の数字は参考のため、実際には異なる場合があります。 ・「実績のあるレビュアー」「重み付け配分」の基準は非公開ですが、レビュアーの「有効投稿レビュー数」「コンテスト参加作品へのエンゲージメント(プレイした参加作品数等)」が参考例になります。必ずしもこの参考例の基準を用いるとは限りません。「実績のあるレビュアー」判定は、集計時の実績で判定します。 ・不正防止のため、同一人物と判断した投票や中身の無いレビュー等は無効とする場合があります。 ・ご意見を元に、得票ルールを調整する可能性があります。集計方法を大きく変更させる場合は、このページや参加クリエイターへ通知を行います。 |
参加規定 |
・まとめ:「他企画参加や公開制限等の制限なし」「実況OK・実況時スクショ利用OK」「企画参加作品・受賞作品として掲示やプレイ可能状態で別途紹介・展示する場合あり」「他社規定であっても弊社活動に影響を与えないこと」 ・結果発表時にアカウントが正常で、作品が公開されているものが受賞対象となります。 ・参加作品は、「ふりーむに有効なアカウントをお持ちの方」は「実況・生配信OK」状態となります。個別に規定を設ける場合は、動画配信者の方が気づきやすいように、わかりやすく明記をお願いします。 ・参加作品は、「ふりーむに有効なアカウントをお持ちの方」は「実況・生配信で、作品紹介目的でのタイトル画面スクリーンショット掲載OK」状態となります。個別規定で実況NGの場合、参加作品紹介動画等を作成される方に、タイトル画面利用を代替案としています。 ・人気投票開始前後に、参加作品を確定します。その後は参加リストから外すことはできませんが、タグを外すことは可能です。 ・一般的な投稿作品と同じく、投稿作品は更新・公開停止等を行って頂くことができます。 ・参加作品は、公開停止後も入賞結果ページ等で作品名・スクリーンショット・ブランド名等の表示紹介等や、入賞作品・参加作品として特設ページなどでプレイ可能な状態で公開を実施する場合があります。 ・受賞結果発表後に受賞作品を公開停止した場合、進行中・以後共に企画内容によっては他企画参加が無効・選外となる場合があります。 ・他コンテストへの参加制限はありません。それぞれの規約確認を慎重にお願いいたします。 ・参加作品は、他コンテスト等に参加することで第三者の規約が適用された場合でも、弊社の活動に影響を与えないものとします。(NG例:他コンテストで受賞したので、スクリーンショット・参加履歴は消して欲しい) ・第三者の権利を侵害していない作品のみ対象となります。(二次創作不可) ・第三者の素材を利用する場合は「商用利用」となる場合があるため、慎重に素材利用規約をご確認ください。 |
第3回 1分ノベルコンテスト その他重要事項等 | |
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項目 | 内容 |
その他 |
・キャンペーンは早期終了・内容変更する場合があります。 ・画像はイメージです。 ・ふりーむで同時期に実施中の他の企画と重複適用可能です。(他の企画規約による) ・食品アレルギーや怪我等、賞品の取り扱いは当選者の方の責任にてご利用頂くものとします。 ・賞品はご家庭用向け商品の場合があります(例:訳ありセット等) ・特に記載されていない場合、通常は賞品をお選び頂けません。 ・選べる賞品の場合、弊社が指定する市販品からお選び頂けます。 ・ギフトカードは、弊社が指定する市販品からお選び頂けます。 ・参加特典は、作品内容によっては紹介できない場合があります。 ・賞の数、内容、賞品は変更になる場合があります。 ・タグ記載漏れ等、参加対象かどうかは多少柔軟に判定します。 ・缶バッジはマグネットタイプを予定しています。 ・企画参加・賞品受取等の際に発生する、通信費等の諸費用は利用者が負担するものとします。 |
個人情報について | 【個人情報について】 ご応募いただいた個人情報については「当選者選定・当選発表・賞品送付や通販会社等へ発送発注等の懸賞関連業務(発注先サービスの利用規約への同意を含む)・ふりーむでの業務や連絡・個人を特定しない統計データ」等に使用させて頂きます。利用目的外の第三者へ個人を特定できる情報提供は一切行っておりません。詳細なプライバシーの取り扱いについては、必ずプライバシーポリシーをご確認ください。応募時点で、応募者は利用規約に同意したものとします。 |
応募規約 | 【応募規約】 ふりーむ!利用規約を基本規約として適用されます。弊社が指定した期限内に指定の受取手続きが完了しない場合は、如何なる理由でも当選権が無効となります。また当選権は対象者本人のみであり、他の人に権利を譲渡することはできません。応募時に虚偽の申請・ミス記入をした場合、当選発表から1ヶ月経過で全ての当選権は無効となります。当選発表内容に間違いが見つかった場合、速やかに訂正メールを送信します。当選者間違いの場合、当選は無効となります。賞品配送・進呈後、不着の再送・賞品交換は行っておりません。なんらかの都合により賞品の入手等が困難な場合は、弊社で用意した同等の賞品に代替させて頂く場合があります。また、応募規約は適宜変更することがあります。その場合、ページ上で変更後の注意事項を公表します。注意事項など規約の変更後に同意頂けない場合は、弊社へ応募辞退のメール連絡を行ない、弊社より受理メールを送信することで応募を取り消すことが可能です。この場合でも応募時の規約は有効となります。当選者予定数より当選対象人数が少ない場合、当選対象人数を持って当選数とします。配送先は日本国内の郵送可能地域で、対象者ご本人様名宛・ご本人様住所のみ対象となります。郵送物景品の場合のみ、配送先が日本国外の場合、郵便配送可能地域であれば、賞品内容を「日本で販売されている食品(お菓子など)」等に変更した上で、進呈が可能な場合があります。法律により賞品進呈をできない場合があります。デジタルクーポンの場合、該当のクーポン利用が可能な地域・環境の方のみが対象となります。 |