プログラミングチョットデキル博覧会・プロチョ博(1ヶ月ゲーム開発イベント)概要 | |
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項目 | 内容 |
企画内容 | 創作にプログラミングを取り入れると、創作の幅が飛躍的に広がる! そんな素晴らしいプログラミングを、1ヶ月限定で制作を通して学ぶ機会とする企画です。1ヶ月後にゲームを公開した頃には、1ヶ月前よりチョットデキルはず・・・! |
実施対象 | 日本時間:2020年01月30日 0時00分 ~ 2020年03月01日 24時00分 の間に、「プログラミング」でゲーム開発を行い、新規投稿し、賞品発送時に該当ゲームが公開されており、企画参加中であり、有効なふりーむ会員であること。 |
参加方法 | ふりーむに掲載するゲーム投稿文章内に「#プログラミングチョットデキル博覧会参加中」の文字列を記載。対象作品であれば、公開後に文字列追加でも参加可能。 |
参加取消方法 | 参加文字列を削除することで、いつでも取消可能です。 |
参加ゲーム一覧 |
プログラミングチョットデキル博覧会参加中ゲーム一覧を見て、みんなのプログラミング作品を遊んでみよう! (各ゲーム紹介ページにある「」のような顔アイコン類は、1クリックでGood!と評価できるので、楽しかったらポチッと評価してね!) |
もう少し詳しい内容 | |
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項目 | 内容 |
対象ゲーム | 「期間中ふりーむに新規掲載された」&「プログラミングで開発した」ゲーム |
目安 | 「プログラミング」の解釈はフレキシブルに考えることができますが、「一部でもコードを書いている」「スクリプトを書いている」をベースとしています。これは目安であって、あなた自身が「プログラミングチョットデキル」感覚になれる方向性で創作をお楽しみ頂けます。「ゲーム」の解釈も幅広く、また開発補助ツールも可能。迷った場合は下記の目安を参考にしてください。 ・ガチプログラミング:ゲーム制作ツールを使わずに制作。「フルスクラッチ」「ライブラリ利用」「フレームワーク利用」 ・チョットプログラミング:ゲーム制作ツール等を利用。「プラグイン・コモン等を制作してその機能を体験できる内容」「一部の機能をプログラミングで実装」 ・スクリプトプログラミング:スクリプトやタグを記述するゲームエンジンを利用。「会話や画面遷移をスクリプト・タグで記述したノベルゲーム」 ・その他:「気になるゲームエンジン・フレームワークで試作」「見るだけの作品」「特定の機能を使った描画・計算テスト」 |
参考ツール |
・ノベル系スクリプトに挑戦:「ティラノスクリプト」「Light.vn」「Renp'y」「SKYNovel」 ・プログラミングに挑戦:「HSP」「Tonyu System 2」「PlayCanvas」 ・開発ツール&プログラミングに挑戦:「Unity」「Gladness3D」「Godot Engine」「Unreal Engine」 →制作ツール一覧 |
初心者向け情報 | チョットデキルまでの道筋。(ロードマップ) ・利用する言語の動画講座を調べて、動画を見て「チョットデキソウ」な気分になる。 ・マニュアルに『忠実に』沿って、動くとこまで進めてみる。 ・チュートリアルを試してみる。もしくは解説ページのサンプルをコピペして動かしてみる。 ・動いたら、画像を変更したり、台詞を変更したり、チョットいじってみる。 ・チョットワカルようになれば、命令一覧を見て、希望する機能の命令を試してみる。 ・プログラミングは敷居が高い場合は、ノベル系の「スクリプト(タグ)」を試してみる。 ・スクリプト(タグ)等は、ツールの公式サイトやヘルプに命令一覧コーナーがあるため、希望の命令を入れて試してみる。 ・動かず意味不明なときは、問題を切り分けて、「一つ一つ小さな変更を試す」ことで、問題部分を突き止める。 ・どうしてもダメなときは、さっさと寝て次の日にまた見てみる。 ・「検索」「翻訳サイト」「公式サイトのヘルプ」を駆使すれば、ゴリ押しでなんとかチョットデキル! |
複数参加 | 何作品でも参加可能。 |
コンテスト併用 | ゲーム制作イベントでありコンテストではないため、他コンテスト類への応募に制限はありません。またゲーム公開停止や参加取消も可能で、配布制限もありません。自由度の高いゲーム制作企画です。 |
実況動画 | ・参加作品は基本的に「実況動画OK」状態となります。 ・個別に実況規定を設ける場合は、ゲーム紹介文に明記をお願いします。 |
その他 |
・早期終了・内容変更する場合があります。 ・画像はイメージです。 ・期間終了後も参加表明して頂けます。(賞品は対象外) ・使用する素材の指定はありません。 ・「ゲーム制作初心者」「ブラウザゲーム初心者」の方は、無料制作ツールでお楽しみいただけます。 ・プログラミング初心者の方は「スクリプトを書くタイプのノベルエンジン」がお勧めです。 ・プログラミング耐性が少しある方は「プラグイン・特定の機能実装」「ゲームエンジンを使った簡単な動作の作品」がお勧めです。 ・プログラミングに慣れてきた方は「JavaScriptでのブラウザゲーム(index.htmlからJSを読み込みJSで動作制御する)」がお勧めです。 ・プログラミングのコツ:「サンプルを動かしてみる」「サンプルを少しいじる」「マニュアルに沿う」「わからない部分やエラー文は検索しまくる」「少しずつ動作テストをして体感する」「沼にハマったら散歩する」 ・メイン作品の息抜きの場合は、様々なツールの習作にも便利です。→制作ツール一覧 |
賞品について | |
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項目 | 内容 |
賞品 |
・【もれなく】Twitterアカウントにてゲームを紹介!(大人の事情により内容によっては紹介できない場合もあります) ・【当選者】参加作品の中から1名様に、MP回復アイテム(GABA)をプレゼント! |
賞品発送予定 | 2020年3月中(対象者へメールで通知します) |
その他 |
・ふりーむで同時期に実施中の他の企画と重複適用可能です。(他の企画規約による) ・食品アレルギーや怪我等、賞品の利用は当選者の方の責任にてご利用頂くものとします。 ・賞品はご家庭用向け商品の場合があります(例:訳ありセット等) ・特に記載されていない場合、通常は賞品をお選び頂けません。 ・選べる賞品の場合、弊社が指定する市販品からお選び頂けます。 ・回復アイテムは、GABA入り食品を予定しています。 ・企画参加・賞品受取等の際に発生する、通信費等の諸費用は利用者が負担するものとします。 |
応募規約 | 【応募規約】 ふりーむ!利用規約を基本規約として適用されます。弊社が指定した期限内に指定の受取手続きが完了しない場合は、如何なる理由でも当選権が無効となります。また当選権は対象者本人のみであり、他の人に権利を譲渡することはできません。応募時に虚偽の申請・ミス記入をした場合、当選発表から1ヶ月経過で全ての当選権は無効となります。当選発表内容に間違いが見つかった場合、速やかに訂正メールを送信します。当選者間違いの場合、当選は無効となります。賞品配送・進呈後、不着の再送・賞品交換は行っておりません。都合により賞品の入手等が困難な場合は、弊社で用意した同等の賞品に代替させて頂く場合があります。また、応募規約は適宜変更することがあります。その場合、ページ上で変更後の注意事項を公表します。注意事項など規約の変更後に同意頂けない場合は、弊社へ応募辞退のメール連絡を行ない、弊社より受理メールを送信することで応募を取り消すことが可能です。この場合でも応募時の規約は有効となります。当選者予定数より当選対象人数が少ない場合、当選対象人数を持って当選数とします。配送先は日本国内の郵送可能地域で、対象者ご本人様名宛・ご本人様住所のみ対象となります。郵送物景品の場合のみ、配送先が日本国外の場合、郵便配送可能地域であれば、賞品内容を「日本で販売されている食品(お菓子など)」等に変更した上で、進呈が可能な場合があります。デジタルクーポンの場合、該当のクーポン利用が可能な地域・環境の方のみが対象となります。 |