プログラミングチョットデキル博覧会

プログラミングチョットデキル博覧会・プロチョ博(1ヶ月ゲーム開発イベント)概要
項目内容
企画内容創作にプログラミングを取り入れると、創作の幅が飛躍的に広がる! そんな素晴らしいプログラミングを、1ヶ月限定で制作を通して学ぶ機会とする企画です。1ヶ月後にゲームを公開した頃には、1ヶ月前よりチョットデキルはず・・・!
実施対象日本時間:2020年01月30日 0時00分 ~ 2020年03月01日 24時00分 の間に、「プログラミング」でゲーム開発を行い、新規投稿し、賞品発送時に該当ゲームが公開されており、企画参加中であり、有効なふりーむ会員であること。
参加方法ふりーむに掲載するゲーム投稿文章内に「#プログラミングチョットデキル博覧会参加中」の文字列を記載。対象作品であれば、公開後に文字列追加でも参加可能。
参加取消方法参加文字列を削除することで、いつでも取消可能です。
参加ゲーム一覧 プログラミングチョットデキル博覧会参加中ゲーム一覧を見て、みんなのプログラミング作品を遊んでみよう!
(各ゲーム紹介ページにある「」のような顔アイコン類は、1クリックでGood!と評価できるので、楽しかったらポチッと評価してね!)

もう少し詳しい内容
項目内容
対象ゲーム「期間中ふりーむに新規掲載された」&「プログラミングで開発した」ゲーム
目安「プログラミング」の解釈はフレキシブルに考えることができますが、「一部でもコードを書いている」「スクリプトを書いている」をベースとしています。これは目安であって、あなた自身が「プログラミングチョットデキル」感覚になれる方向性で創作をお楽しみ頂けます。「ゲーム」の解釈も幅広く、また開発補助ツールも可能。迷った場合は下記の目安を参考にしてください。

・ガチプログラミング:ゲーム制作ツールを使わずに制作。「フルスクラッチ」「ライブラリ利用」「フレームワーク利用」
・チョットプログラミング:ゲーム制作ツール等を利用。「プラグイン・コモン等を制作してその機能を体験できる内容」「一部の機能をプログラミングで実装」
・スクリプトプログラミング:スクリプトやタグを記述するゲームエンジンを利用。「会話や画面遷移をスクリプト・タグで記述したノベルゲーム」
・その他:「気になるゲームエンジン・フレームワークで試作」「見るだけの作品」「特定の機能を使った描画・計算テスト」
参考ツール ・ノベル系スクリプトに挑戦:「ティラノスクリプト」「Light.vn」「Renp'y」「SKYNovel
・プログラミングに挑戦:「HSP」「Tonyu System 2」「PlayCanvas
・開発ツール&プログラミングに挑戦:「Unity」「Gladness3D」「Godot Engine」「Unreal Engine

制作ツール一覧
初心者向け情報チョットデキルまでの道筋。(ロードマップ)

・利用する言語の動画講座を調べて、動画を見て「チョットデキソウ」な気分になる。
・マニュアルに『忠実に』沿って、動くとこまで進めてみる。
・チュートリアルを試してみる。もしくは解説ページのサンプルをコピペして動かしてみる。
・動いたら、画像を変更したり、台詞を変更したり、チョットいじってみる。
・チョットワカルようになれば、命令一覧を見て、希望する機能の命令を試してみる。

・プログラミングは敷居が高い場合は、ノベル系の「スクリプト(タグ)」を試してみる。
・スクリプト(タグ)等は、ツールの公式サイトやヘルプに命令一覧コーナーがあるため、希望の命令を入れて試してみる。

・動かず意味不明なときは、問題を切り分けて、「一つ一つ小さな変更を試す」ことで、問題部分を突き止める。
・どうしてもダメなときは、さっさと寝て次の日にまた見てみる。
・「検索」「翻訳サイト」「公式サイトのヘルプ」を駆使すれば、ゴリ押しでなんとかチョットデキル!
複数参加何作品でも参加可能。
コンテスト併用ゲーム制作イベントでありコンテストではないため、他コンテスト類への応募に制限はありません。またゲーム公開停止や参加取消も可能で、配布制限もありません。自由度の高いゲーム制作企画です。
実況動画・参加作品は基本的に「実況動画OK」状態となります。
・個別に実況規定を設ける場合は、ゲーム紹介文に明記をお願いします。
その他 ・早期終了・内容変更する場合があります。
・画像はイメージです。
・期間終了後も参加表明して頂けます。(賞品は対象外)
・使用する素材の指定はありません。
・「ゲーム制作初心者」「ブラウザゲーム初心者」の方は、無料制作ツールでお楽しみいただけます。
・プログラミング初心者の方は「スクリプトを書くタイプのノベルエンジン」がお勧めです。
・プログラミング耐性が少しある方は「プラグイン・特定の機能実装」「ゲームエンジンを使った簡単な動作の作品」がお勧めです。
・プログラミングに慣れてきた方は「JavaScriptでのブラウザゲーム(index.htmlからJSを読み込みJSで動作制御する)」がお勧めです。
・プログラミングのコツ:「サンプルを動かしてみる」「サンプルを少しいじる」「マニュアルに沿う」「わからない部分やエラー文は検索しまくる」「少しずつ動作テストをして体感する」「沼にハマったら散歩する」
・メイン作品の息抜きの場合は、様々なツールの習作にも便利です。→制作ツール一覧

賞品について
項目内容
賞品 ・【もれなく】Twitterアカウントにてゲームを紹介!(大人の事情により内容によっては紹介できない場合もあります)
・【当選者】参加作品の中から1名様に、MP回復アイテム(GABA)をプレゼント!
賞品発送予定2020年3月中(対象者へメールで通知します)
その他 ・ふりーむで同時期に実施中の他の企画と重複適用可能です。(他の企画規約による)
・食品アレルギーや怪我等、賞品の利用は当選者の方の責任にてご利用頂くものとします。
・賞品はご家庭用向け商品の場合があります(例:訳ありセット等)
・特に記載されていない場合、通常は賞品をお選び頂けません。
・選べる賞品の場合、弊社が指定する市販品からお選び頂けます。
・回復アイテムは、GABA入り食品を予定しています。
・企画参加・賞品受取等の際に発生する、通信費等の諸費用は利用者が負担するものとします。
応募規約【応募規約】 ふりーむ!利用規約を基本規約として適用されます。弊社が指定した期限内に指定の受取手続きが完了しない場合は、如何なる理由でも当選権が無効となります。また当選権は対象者本人のみであり、他の人に権利を譲渡することはできません。応募時に虚偽の申請・ミス記入をした場合、当選発表から1ヶ月経過で全ての当選権は無効となります。当選発表内容に間違いが見つかった場合、速やかに訂正メールを送信します。当選者間違いの場合、当選は無効となります。賞品配送・進呈後、不着の再送・賞品交換は行っておりません。都合により賞品の入手等が困難な場合は、弊社で用意した同等の賞品に代替させて頂く場合があります。また、応募規約は適宜変更することがあります。その場合、ページ上で変更後の注意事項を公表します。注意事項など規約の変更後に同意頂けない場合は、弊社へ応募辞退のメール連絡を行ない、弊社より受理メールを送信することで応募を取り消すことが可能です。この場合でも応募時の規約は有効となります。当選者予定数より当選対象人数が少ない場合、当選対象人数を持って当選数とします。配送先は日本国内の郵送可能地域で、対象者ご本人様名宛・ご本人様住所のみ対象となります。郵送物景品の場合のみ、配送先が日本国外の場合、郵便配送可能地域であれば、賞品内容を「日本で販売されている食品(お菓子など)」等に変更した上で、進呈が可能な場合があります。デジタルクーポンの場合、該当のクーポン利用が可能な地域・環境の方のみが対象となります。


→ ゲーム制作ツール集



→ ゲーム投稿未経験の方向け、ゲーム投稿方法のご紹介