料理伝説

外道さん

料理の下手な主人公が料理長を目指して頑張っちゃうゲーム

あたま

私にとってはかなり良いゲー

私がやりたいと思ってるゲームが正にこれでした
何もかも私の好みに合ってます

ブラックジョークやノリとテンポのよさがとてもいいです
ラストは終盤までのノリと打って変わり真面目な雰囲気がありそれがまた素晴しい
オリジナルの曲もよかったです
さっぱりした演出もまたいい

ですがゲームの完成度自体はあまり高くないです
まずバグが多いですし敵のグラフィックがRTPとオリジナルが混ざり絵の変化が激しい
それからオリジナル曲の音量が普段より大きいのでSEが聞こえなかったりします
ダンジョンもなんか単純
もう少し工夫して欲しかったです

基本的にはヌルゲーなので普通に敵を倒し、進めば普通にクリア出来ます
ネタは確かに楽しめる人には楽しめますが分からない人は無意味だとお思いになるでしょうね

私的には大変楽しめるゲームなので何回かクリアしましたが偶にまたやり返してます
ゲームの容量は他の全てオリジナル画像というようなゲームよりは少ないので私は特に気にしません

色々な批判がありますがもし続編開発を再開(?)なさるのなら
この作品と同じようなノリで行って欲しいですねぇ

12345
No.10782 - 2010-11-12 05:55:59
CAPRI

内容は良いだけに惜しいぞ

ギャグに対しての意見が多いようなので
あえてそれにはノーコメントで。

とにかくバグが多い。
作者HPに置いてある 修正ファイルをDLしてるにも関わらず
5時間の間にバグで強制終了する事30~40回。
セーブ直後ならまだマシだが
セーブの出来ないダンジョンの、しかも最深部でいきなり強制終了(泣
途中から酷さに腹が立ってきて、確認しただけでも
スクリプト158,160,178,89,301,572行目がsystemStackError
恐らく特定の敵と当たった時に何かしらの不具合が起こるらしいので
エンカウントでその特定の敵に当たったら最後。
逃げる事も出来ず 今までの頑張りは全て無駄となる。
いつ強制終了するかドキドキなので
セーブの出来ないダンジョンでコツコツ溜める事ができず
折角の面白さをイライラに変えてしまっている。

ロボットコロシアムや、家具を揃える楽しみ、村に人を呼ぶイベントなど
なかなか楽しめる内容が盛り込まれているだけに残念でならない。

容量も恐ろしく大きく、更にXP製なのでPCへの負担も相当。
ここまで容量が大きくなるのなら
所々に出てくる「一言音声」や オリジナルソング(?)を
カットするなどの配慮が欲しい。

ダッシュ機能がついてるのは○
自分の子供にはプレイさせたくない表現がしばしば見られるが
全てをわきまえた大人としてギャグをブラックとして流せるのなら
個人的にはOKな内容だった。
一番好きなキャラはポンコツ。(作者に死ねとか言われてたけどw)

12345
No.10783 - 2007-02-22 10:20:46
~旅人A~

クリアしたから感想

どぉもギャグ多かったです。(ぇ
何故あそこまでギャグを考えれるかが不思議でした。

12345
No.10784 - 2006-08-23 12:17:08
誰かさん

面白いと思

まだ未クリアだけど


ギャグが凄いっていうかギャグで構成されている。
街の人々の話も70%(?)がギャグ。でも一回しか見られないのは残念かもしれない。
シモネタがあるけどまあいいんじゃないの?(ぇ
ダッシュ機能ついてるのもよかった。

ただ音楽がmp3(だからとも限らないかもしれない)で重すぎるorz

まだ書きたい気がするけどめんどくさいのでやめときます(ぇ

12345
No.10785 - 2006-08-06 09:20:18
ふち

伝説にはなれなかったよ・・・

ギャグというよりは、支離滅裂系といった感じのRPGですな。
ノリがかなり強烈で、不適切、下ネタ表現もあり、ついていけない人はもう序盤でゴミ箱行きだと思われる内容ですな。
特別ゲームそのものが悪いわけじゃないけど、どうも先に進む気がしない・・・というか、大体は下の人と同感想でありますな。
かなり個性はあるけど、魅力さよりもゲテモノ的な印象が強い感じやね・・・。

ゲーム的には割とオーソドックス、かつ親切設定なので、その辺は問題ないと思うけど、以下の点が気になりました・・・

○プレイヤーの移動スピードが遅く、テンポよく先に進めない。
○ツクールXP製なので仕方がないのだろうけど、オートバトルがないのはめんどくさい。
○解凍前約10万kという激高容量なので、お手軽にダウンロードできないのもキツい。

念の為にフォローしておくと、決してゲーム自体は無茶苦茶ではないので、この強烈なクセのノリに耐えられるなら、プレイする価値はあるかもしれないな・・・。

12345
No.10787 - 2006-08-04 07:58:43
DK

(無題)

(・∀・)イイ!!と思う点
・大量のギャグが楽しめる(ギャグの量が凄い!)
・ストーリーが長いので暫く楽しめる(ただし飽きる可能性あり)
(-A-)イクナイ!と思う点
・ツクラーでない人には楽しめないギャグもある(そんなにヒドくもない)
・容量がとても大きい(致命的)
・少し良くない言葉が使われている(…)

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No.10786 - 2006-08-04 04:27:48
好き嫌い多い人

(無題)

 ここにカキコした人がまだいないね。私が一番乗りってなんか変な感じがする。では遠慮無く(した方がいいと思うけど)カキコします。

 まだ最初しかやってないけど、意味わかんない。ギャグでもないけど普通のゲームでもない。なんか中途半端?とりあえず、まだ最初の洞窟っぽいところだけどやめた。

 みんながカキコしてないのはつまんないから?それともまだやりこみ途中?なんて考えたりもした。私はやりこむのめんどくて嫌いだから最初がさっくりしてなかったら駄目ゲーと見なしちゃう人なんで・・すみませんね。次回作はもっといいのが出来るのかな?

 まぁまぁよかった点は練習用ダンジョンがあることぐらい?とか言って一回も戦ってないけど。最初から、は?みたいなところが多いから直した方がいいと思う。

 こっからは、このゲームだけではなく、他のゲーム全般に対しての意見でもあるんだけど、最後までやらなきゃ楽しみは分からないのかもしれない。でも最初が面白くないってのは人を引きつけるのは無理。最初と最後は決め手だと思うんだけど。最初と最後がよかったら、なんかいいゲームだったなって思えるし。最初がダメならその後もそのゲームの印象が悪いと思う。だから、結構よくなってきてもつまんないみたいな感情が残って、面白くも何ともなくなってしまうんじゃないかな?まぁゲーム制作をほとんどしたことがない私がエラソーに言える事じゃないと思うけど。

 では作者さん、その辺考えていろんなゲーム作るの頑張ってほしい。せめて最後までやろうみたいな感じのゲームを。期待しときますから頑張ってください。

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No.10788 - 2006-08-01 02:52:41
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