難易度だけ高くすればいいの?
街を拠点にしてダンジョンを探索するタイプの
ストーリーのないタイプのRPGです。
世界樹の迷宮を意識したとのことだけあり
難易度の高さが売りです。
「高難度」以外良いところが見当たらないのが大きな欠点です。
キャラメイクは存在せず
キャラに名前をつけることすらできません。
さらに、キャラの名前は「戦士」や「魔法使い」といった
投げやりと言ってしまって良いレベルの名前です。
高難度は「敵が強すぎる」というより
「味方が(特に耐久面で)弱すぎる」ことに起因しています。
そのため、大半の補助特技が役に立ちません。
そんなもん使ってるヒマはありません
攻めきらないと負けてしまうのです。
挑発は戦士の耐久力が低すぎるためパスに近く
シールドやマジックシールドといった防御系特技も
脆すぎる味方を守るには力不足です。
状態異常付与系も成功率が低いうえに
耐性がつくので全く役に立ちません。
「とにかく殴って回復して最後まで立ってた方が勝ち!」以外の
戦闘が(でき)ないのです。
ウィザードリィとか、世界樹の迷宮とかの
ダンジョンRPGを意識して作ったフリーゲームは多いですが
「難易度だけ高くして後は雑な作り」と言うものが
少なくありません。
それは、一番やっちゃいけないパターンだと思います。
まずは色々な戦い方が楽しめるように
バランス調整に注力してみてはどうでしょうか?
この町ダンジョン
他のゲームに行きずまっていた時ひょっとダウンロードしてはじめてみたらとても面白くてやめられなくなり 一気に最後までやってしまいました。
迷う所もありましたが自己解決できない程のことではなくとても楽しませていただきました。
でも最後のボスキャラを倒した後がちょっとあっさりしすぎて物足りなさを感じましたが これでよかったのかもしれません。
楽しいゲームをありがとうございました。
akkobaba
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