プレイしてみたが
グラフィックはいいと思う。
だが、4章の敵を撒く所から進めなくなったのでリタイア。
ぼぼん
クリアして無い、というか序盤で止めた身でアレコレ言うのもなんなんですが、セリフのニュアンスがちょっと個人的に合わなかったです……
1章のさらわれていくところ、「兵力の力にする」が力が2つ被ってるとか、
1章のさらわれて後の兵士のセリフの「復讐」って言葉だったり(「報復」に比べたら個人的な事柄に使われるような感じがするし「雪辱を果たす」に比べたら負の感情が強く聞こえるような……)、
2章の「指示が聞けないというのなら」とか(「指図が聞けない」「言う事が聞けない」に比べたら何か敵対して無い相手に使いそうな感じ)、
言葉の使い方が間違ってるわけじゃないと思うのですが、あんまり合わなくて断念しました……
クリアしたっすw
なかなか楽しめましたw
駆け足っぽいストーリーだったけど個性的なキャラがいて良かったと思う。
もう少しそういうキャラが物足りなく感じたのでもったいないかなと思う。
レモーナは主人公だからちゃんと表現されてていいんですが。
ちょっとショッキングだったけど、リディアは実は敵に乗っ取られてたって設定でも良かったんじゃないかと思ったよ。
召喚の設定も謎だったけど。装備品一つしか装備できないので召喚も一つだったし。
驚いたのはムービーとアニメのような演出、そして多彩な街模様で世界観。これは評価すべきことだった。
だがセレンに関するムービーが良かっただけに、ラスボス打倒後のエンティングがあっさり終わったのも悪い意味で驚きました。
もう少し後日談みたいなものも作ってくれないでしょうか?
母と姉は取り戻したのか? ニコルなどその他のキャラの返してもらうものはどうなったのか? 王子だったニックはどうしたのか?
物凄く気になります……。
地味に敵キャラにデフォ混ざっていたから、少し違和感あったけど、まだ許容範囲かな?
あと、装備品にミスがあるのか、耐性持ちのブーツ系が体に装備できてたり、頭にドレスを装備できるものがあったり、違和感があった。ちなみにジャックにも一部ドレスが装備できるようだけど設定かな?
魔法のことでも、レモーナのゼロって魔法は使えばニュークリアって名前になってたけど、元々そういうもんだったのかな?
殺された鬼将があっさり片付けられたのも気になりました。重傷を負って戦えない状態になったのでレモーナ達に後を任せた的な事にしても良かったかなと思う。4人とも結構いいキャラしてたので。
ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、唐突にピエロが最強武器をダダでもらった時は吹き出して、ジャックの斧の武器だけが買った中で最強のものより弱い事にも爆笑してしまいました…。
なんか特殊効果でもあったかもしれませんがジャックだけ不憫だなーって思いました。
色々不愉快に感じたらすみません。けど後日談だけは入れて欲しかったと常々思っています。
もう少しでクリアーできそうです。
ネタバレを含みます。
楽しく、そんなにレベル上げを気にせず、向かってくる敵すべて倒していれば、ときどき出てくる中ボスも簡単に倒せて初心者の私のは助かりました。1つ気になったのは、セレンがデトロイト側についてレモーナ側と戦いレモーナ側が完全勝利してもセレンが生きている。そして、仲直りの場面がアニメ風に作ってあった美しかったけどなぜセレンがデトロイト側についていたのかわかりません。
ストーリー的にセレンはここで死なせて死ぬ間際になぜレモーナたちを裏切らねばならなかったかをセレンの思い出風にミニゲームにして語らせてほしかった。
終盤までプレイさせていただきました
キャラクターはそれぞれ個性的で、かわいくもあり、かっこよくもありました。ストーリーも王道で、とっつきやすかったです。
たまに一枚絵が挟まれることもあり、その時どきの様子が分かって素敵でした。
けれど、どの章も展開があまりに早すぎました。感情移入したり、キャラに思い入れができる前に進んでしまい、置いてけぼりにされた気分になりました。たしかにサクサクではありましたが「良くも悪くも」といったところです。いろいろ工夫されているところやBGMの使い方、演出もありましたが、駆け足すぎて心に残らないことが多かったです。「泣ける!」「アツい!」というところまで届かずに、次に進んでしまうのです。
ストーリー重視とありますし、個性のあるキャラクターが多数登場しますので、台詞や会話のバリエーションを増やしたり、本筋から逸れたエピソードなどがあればよかったなと思います。ちょっと適当だなと感じるセリフも正直なところありました。そしてメインストーリー自体にも、もっと厚みがほしかったです。このままでは、キャラゲー感が否めないです…。
戦闘はぬるめです。あまりレベルを上げなくても、そこそこの武器や防具を装備すれば勝てます。ただ、個人的にはもうすこし相性や戦略を考えて挑むような敵が欲しくもありました。なにも考えずに連打ゴリ押しでもいけるところが多すぎます。ボスでさえ拍子抜けするくらい簡単に勝ててしまいます。せっかくキャラクターがたくさんいても、特にパーティを考えずに済んでしまいました。
全体的に「サクサク」というよりは、「あっけない」という印象が強かったです。そのわりにエンカウント率はとても高く、単調な戦闘を延々と繰り返している気分でした。
ストーリーを重視するためかもしれませんが、戦闘を重ねていくことで、後の展開やキャラクターに思い入れができることもあると思うので、工夫がほしかったです。
アイテムですが、戦闘で得られる賞金やメインで戦えるキャラが多いわりに高いです。そのうえ町などに移動するごとに装備品がグレードアップしていき、もちろん値段も上がります。次から次へと進むので、全員分の一番いいものを揃えるのが大変です。
やられることが少ないので回復系にお金はかからないですが…。
泊まらなくてもなんとかなりますが宿屋も割高です。一回の戦闘で得られる賞金よりずっと高い宿もありました。
戦闘の他にお金を稼ぐ方法は自分でプレイしたところまでにはなかったですし、ダンジョンに置いてある宝箱から得られるものも少ないです。そもそも宝箱自体あまり置いてなくて、探索する楽しみが正直ありませんでした。更に敵とかなり遭遇するので、中盤くらいからは探索もやめてしまいました。
あり余るほど得られるお金を増やせというわけでは全くないですが、所持金に余裕があればゲームを楽しむ幅が増えるとは思います。
所持金をいつでもぱっと確認できるところがなかったのも残念です。セーブ画面で確認できますが、たとえばメニューを開いたときにぱっと表示されたら便利でした。
処女作ということですが、今後のアップデートや新作に期待していろいろ書いてしまいました。
クリアしました
とても面白いゲームでした。
迷うところは人探しくらいで、
サクサク進めたところが良かったです。
レモーナがかわいくて興奮しました(小声)
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