面白かった
多少放置した時間も含めると6時間ほどでクリアしました
最初から用意されてるキャラ三人+主人公で挑みました
難易度はそこそこだったかなと思います
後半の状態異常を連発する雑魚的は確かに厄介でした(;^ω^)
ただレベル上げならトマト相手にやった方が早いので後半の厄介な雑魚的はほとんどスルーしてました
ボス戦なんかも適度にゲームオーバーになって苦戦する良い塩梅でした
本格的なwizというよりはJRPGの延長みたいなライトなwizを求めてる人向けです
JRPGには珍しく盾が武器として設定されています
古くからゲームや漫画で盾を攻防一体の武器として使うのはありますね
私は死ぬと一番困る僧侶なんかに装備させておきました
色々チケット使ったりして魔法やスキル集めたり
装備拾ったり徐々に強くなっていく育成面も楽しかったです
タイトル画面はワロタ
EDは先頭を魔法使いにしてたのでシュールなことに
ボリューム不足
こんにちは、シャックといいます。
プレイしたので感想を。
成績:
・主魔騎僧
・ノーマルエンド7時間12分31秒
・真エンド7時間24分1秒
・総プレイ時間11時間8分12秒
・図鑑完成度94%
・ver1.00
システム:
序盤は兎に角やることがたくさん。
チケットからアイテムを収集してためしに使用して価値を選定し
MPやTP回復量を増やすためサポーターを買ったりステアップアイテムを入手したりし
安定させるため、さらにチケットを得るために獲得率UP本を入手して……
などなどやることがたくさんあって目が回りそうになるけど兎に角楽しい。楽しかった
……んですが、この一つのダンジョンにランダムアイテム獲得のシステム。
この手の作りは、いかにアイテムやスキルを豊富に作り出してプレイヤーを楽しませるか
といった部分が非常に重要になってくるのですが
アイテムもスキルもダンジョンの長さもボリューム不足の一言に尽きます。
チケットは選択肢が増えるだけで入手できるアイテムに違いはない。
TP消費攻撃スキルは効果が弱い上にやたらとTPを食うものが多く
そうでなくとも付与や全体化といった手間のない魔法が攻撃性能としてほぼ一強。
武器や防具はある程度差別化はされているものの上位になっても補正値が増えるだけ。
物によってはMPや素早さがあがるものもありますが、まぁその程度。
進めば進むほど味がなくなっていき、Sレアチケットとか「ハハッワロス」状態。
某敵から合成剤がドロップされたときに「おっ」となったのが最後でした。
一応図鑑コンプは目指したのですが銀宝箱の出現率が低いうえに開けてもハズレだったり罠だったりして
全部そろえるのはかなりの苦行……頑張ったんですが諦めました。
もっと~系の本の下にどデカく「?????」の穴が出来てしまいましたが致し方なし。
もうちょっとどうにかして欲しいと思いました。
戦闘バランス:
気を抜けばやられる、そんなかなりシビアなバランスに感じました。
特に悪い冒険者や箱トマトなどの特殊敵がかなりのキツさ。装備を新調してもそこまで楽にはならず。
状態異常を駆使すれば楽になったかもしれませんが、本のリソースは意外とカツカツで
状態異常付与の物理攻撃は当然必ず状態異常になるとは限らないですし
それ以前に攻撃自体を外すことも珍しくなく、そんな割にはTPを多く食うので敬遠しがちに。
PTの面子の所為もあったかもしれませんが、状態異常を使うぐらいなら
魔力や素早さをブーストさせて弱点をついた魔法でさっさと倒したほうが何かと楽だったので
「やる前にやる」という戦法が基本になりがちになっていました。
まぁそれも自分が選んで一つの形であるといわれればそれまでですが
物理攻撃系は当てにならず、全体攻撃で弱点を狙い打ち出来る魔法が優秀。
その関係が雑魚ボス問わず続き、最後まで崩れなかったのは残念だったかな、と。
3回攻撃じゃなくて10回攻撃とかがもしあればボス専用として使う機会もあったかもしれません。
そういう飛びぬけたある意味で専用性能を持つ本もあったらよかったのではないでしょうか。
専用スキルも攻撃系は特に序盤は役立ちましたが後半は基本産廃になってしまったのも残念。
結局一番使った専用スキルが交渉だった気がします。汎用スキルではもっと~系でした。
獲得系も序盤は積極的に使いましたがチケットに価値がなくなる終盤ではほぼ無用となり……
シビアなバランスでまとまっていますが、システムのアンバランスさがこの塩梅を作り出している気がしました。
その他:
・クリア後にちょっと街の反応が変わっているのが○
・盾で攻撃力がかなり上がるのに違和感が。
・経験値アップが装備者だけならそう言ってよ~
・敵からのドロップがチケットと消費アイテムだけなのが寂しい。
・防御するとMPとTPが回復する仕様が嬉しかったです。
・状態異常付与のTPとMPの価値に差がありすぎ。混乱付与がTP25で単体とMP7で全体とかさすがにちょっと。
でも魔法使えるのは限られるし育てなおすのは面倒なので結局どっちも使わずごり押しパターンへ。
・魔法系キャラのHP補正が低く、ステアップアイテムで補強してやらないと不安定なのが
また新しいキャラを育てる気が失せる要素ではありそうかな、と
・割とありがちではありますが、後半は完全に金が余ってしまいます。
・アイテムの説明が結構メタで投げやりなのは何だかな~と思いました。自分は。
・いくつかバグがありました。確かここではNGなのでHPの掲示板へ書いておきます。
総論:
システムはよく出来ていますが全体的に浅く感じました。
前述しましたが、進めば進むほど新しい要素がなくなっていき、飽きが先に出てきてしまうのがマズい。
特にほぼ全ての本をノーマルチケットで入手できてしまうのが最大のミスだと思います。
自分は欲しいと思ったものを出来るだけ揃えてから進むスタイルであったため
序盤は楽しくて後半はつまらなくなった……んじゃないかなと思っています。
それぞれのチケットで入手できるものを完全に分けて差別化するだけでも全然違うと思います。
誤解を恐れず言えば、このゲームで足りないのは射幸心を煽ることではないかと。
そんな風に感じました。
以上です。
感想
面白かった
5時間で完全クリア
PTは、主人公・魔法使い・騎士・僧侶
レベル25~28
状態異常や大ダメージで「うわ・・・これどうしたらいいんだ;」
オワタ\(^o^)/
という場面から、なんとか生還したり勝利するのがRPGの醍醐味かな
自分はそういうのが快感だから楽しかった
最近のRPGは、
回復アイテム買い放題、魔法使い放題
状態異常になっても痛くない、、、etc
このゲームは厳しいところもあるけど
ボス戦の前に弱点が分かったり、敵のHPが見えていたり
色々と親切だな~と思った
自分は戦いながら弱点を探るのも楽しいと思うし、
敵のHPが見えなければ、
ジリ貧で壊滅寸前から放った攻撃で勝利するドラマが生まれると思っている
でも、これだけ親切でもボス戦で苦戦できて楽しかったです
厳しさと親切が備わり(ry?
RPGに慣れている人もそうでない人も楽しめる・・・だと思うんだけどな~
あとは、スキル関係のアイデアが面白いな、この技術すごいなと思ったり
システムがスタイリッシュだな~と思った
感想
途中までプレイしましたが
やる気を維持できませんでした
原因としては……
まずオマケのストーリーに問題があると思います
主人公や女の子がどんな人間なのかサッパリ分からず楽しめません
始めに塔の頂上に何があるか明かしてしまうのもどうかと思います
これでは謎で釣ることができません
同じ理由でボスの攻略情報や
敵役の目的も伏せておいた方が良かったと思います
塔自体の設定も安っぽくて魅力を感じません
むしろストーリーが一切ないほうがスッキリしています
台詞やネタのセンスも合いませんでした
無理にユーモアを交えなくても普通で良さそう
そのほうがゲーム性重視な感じと合っていると思います
操作方法には工夫があって良かったと思います
慣れると少ない手数で操作できて便利です
戦闘のバランスもいい
やる気無くしました
第四層までプレイして心が折れました
あまりにもストレスが溜まり過ぎて
まず敏捷性が上がらないのは何故ですか?
いくら強くしても敏捷性の高い敵に暗闇や混乱や睡眠を食らいまくってイライラします
第四層までの段階で敏捷性を上げる装備はほとんど無いし、状態異常を防ぐ装備も全く無い
パーティの状態異常耐性もかなり低いし、状態異常回復スキルも単体はあるけど全体のが無い
あとチケットって何の意味があるんでしょう?
第四層でSレアチケットが入手できたので、上位スキルが貰えるのかと思ったら
ノーマルチケットで入手できる通常スキルしか無くてかなりガッカリしました
ひょっとしたらもっと話を進めたら上位スキルが貰えるのかもしれませんが
状態異常地獄で不満MAXの時にこの仕打ちだったので完全にやる気無くしました
敏捷性と状態異常の改善をされるのでしたらまた改めてプレイさせていただきます
色々と不満を言いましたがゲーム自体はかなり面白かったです
ただゲームの面白さより上記二つの不満が勝ってしまったので今は諦めます
vol1.0をプレイ
ED2種見ました。プレイ時間は8時間20分ほど。
PTは武闘家、僧侶、魔法使いでLVはそれぞれ52でした。
良かった点
・ストーリーがおまけの為サクっとプレイ出来る
・PT会話シーンがないのでサクサク
・仲間キャラの顔と名前をギルドでいつでも変える事が出来る
・チケットシステムにより雑魚戦が無駄にならない
・ステ強化アイテムが水晶から出る為、PTメンバーのステを好みに育成出来る
・魔法使用時、敵に効果があるかどうかが一目で分かる
・先制発動スキル+αの組み合せが強力で気持ちいい
・主人公のスキルで一瞬で街へ戻れる
・武器・防具が街で買えないので宝箱や商人を探す楽しみがある
・ひたすら塔を登るだけなので道に迷わない
・街や塔の一フロアの広さが程よい
気になった点
・一度倒したボスと再戦が出来ない
・ボスを倒した後もボスの弱点を教える置物が残っている
・ED後街に戻されるとセーブ不能状態になる(塔と街を往復すれば治る)
・スクルトとマバリアが武闘家でも装備出来る
・状態異常を防ぐ装備がない
・LVUPで早さが上がらない為、装備で補わないと先手を取る敵が常にいる
・宝箱の罠が1種類(全体ダメージ)の為、盗賊がいなくても全体回復魔法で事足りる
・プレゼント1個で仲間になるキャラクター(幾つもあげる物と思ってました)
・時々敵がいないのにマークが表示される時がある
・欲を言えば主人公の顔グラも変えたかった
・Sレアチケットとレアチケットの差が薄いような…
色々書いてしまいましたが全体的に遊び易く、
同システムで次回作を出される事がありましたら
ぜひまたプレイさせて頂きたいです!
ありがとうございました。
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