Luby Fantasy Ⅱ 古代戦争と聖王の涙 体験版 

未来の箱庭 Luby Fantasy 制作委員会

預言と 水晶と 闇竜と。 最悪の戦いを 終わらせよう

Eightball

唐突な展開と細かいバグが多いRPG

前作クリア済みで今作の体験版も出たので一応クリアしましたが、
フラグ管理が微妙に悪かったりバグがいろいろと残っていますね。

更新内容を見る限りいろいろとバグ修正をしていたり、
ゲームバランスを修正しており前作と比べればまともにはなっていますが、
シナリオに大きな問題があって展開が唐突かつ意味不明で、
途中で主人公がいきなり世界を救う存在のようになってしまっており、
シナリオではもはや期待できないかと。

また、フラグ管理もまだまだ問題があって、
ギルドメンバーを見に行くイベントがありますがギルドメンバーの部屋に行きさえすれば、
ギルドメンバーに話しかけなくともフラグが立つというお粗末さがまだ残っていますね。
まぁ、一種の縛りプレイと考えればある意味いい点とも言えなくも無いですが。

あと本作はテンポを崩す場面があり、
国境の塔であたりを見回すイベントがありますが見回すスピードが遅すぎたり、
魔帝将達が登場するイベントで魔帝将達の移動速度が遅すぎたりと、
待たされる場面が短い間にこれほどあるのはあまりよくありません。

体験版としての長さは十分でゲームバランスもそれほど酷くはないですが、
シナリオがあまりにもお粗末すぎてこの後の展開がどうでもいい作品になりそうですね。
戦闘面はこのままいけばかろうじて楽しめそうな出来になりそうですが…。
あと、前作Luby fantasy Ⅰのアップデートはどうなったのでしょうか?
せめて初心者歓迎キャンペーン(レベル20から始まる)だけでも廃止して、
新規ユーザーさんのためにも配慮して欲しいですね。

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No.24461 - 2015-06-23 19:08:36
GAME.ACE

前作と比べ、あまり進歩していない…というのが素直な感想

※体験版部分クリア済み (10分程度でクリア、後20分程度やり込み)

□ゲーム内容(体験版な為、完成版では変更の可能性有り)
・この世界では「人間」「エルフ」「ドワーフ」「ドゥレイク」の4種族が共存している。
この世界のたくさんの預言者達は「魔物との大戦争が起こる」と毎日予言しているそうだ。
主人公であるあなたは「王都 ルガンド」へ行き、魔物対策本部に志願しろ。
最早時間は無い・・・一刻も早くこの世界「オルテッシア」を救え!

□良い所
・主人公の種族を選べる。
性別、名前を入力できるので、最近のJRPGには中々無いことをしている。

・宿屋の金額は適正。
高すぎず、安すぎず。

・技名・地名、サブタイトルが独創的でオリジナリティーが溢れている。
だがもう少し分かりやすくしたほうが良い。
「専門用語」で片付けるのはあれなので分かりやすい説明とかも必要。
国名をいきなり言われてもユーザーがピンと来ないので、そういった配慮も必要だろう。


□悪い所
・シナリオ自体が唐突かつ意味不明。
タイトル負けしているどころかシナリオの内容が脳内妄想にとどまっており、
ユーザーを全く配慮していない。

・フラグ管理のミス多し…前作からの進歩無し
主人公の種族、名前を決めた後に動かせるようになるが、城に行く前に
いきなり橋や塔に行くとイベントを発生させることができたり、
イベントが何度も発生させれる部分もあるなど前作から進歩していない。
体験版の短さでこれだと、完成版は非常に心配。

・ゲームバランスが悪い
「魔法等をうまく使って」と書いてあるが、結局は「物理で殴れば良いだけ」。
魔法、能力増減を使う必要が無く、戦略の欠片も無い。
しかもレベルを上げる必要も無い。
一応攻撃魔法だけは使えなくも無いが・・・
まぁ非常識な難易度・序盤からダラダラレベルを上げさせる作業をさせられるよりかはマシだが。

・何故か最初の街のみダッシュが出来ない。
設定をミスったのか何なのかは分からないが、ダッシュが出来ないのは大きなストレス。
ユーザーによってはここでプレイをやめてしまう可能性がある。
他の街ではダッシュが可能。

・技のエフェクトが存在しない技がある。
ちなみにエフェクトの存在する技を使用しても、
通常攻撃と同じエフェクトでショボいのもある。

・アイコンの存在しない装備がある。(銅の剣等)
装備アイコンを統一させたほうが見栄えが良くなるだろう。
全てのアイコンを消すか付けるかのどちらかにしたほうが良い。

・種族・性別選択時、見た目を見る事が出来ない
別の種族を選ぶ度にF12を押さざるを得なくなる。
「この種族で良いですか?」と言い、キャラのグラフィックを見せたほうが良いだろう。
その後「いいえ」を押せばまた選択可能にさせるのも忘れてはいけない。
ちなみに種族選択の時に「キャンセル」を入力すると「ドゥレイク」になるので、「キャンセル」は無視にしたほうが良い。

・修正不可能のバグ?いや、これは修正可能かと思われる
「パスワード入力時、複数回入力画面が表示される」と書いてあるが、
これは「名前入力の処理」を「パスワード入力として利用」し、
コモンイベントを使って製作したのだろう。
「複数回入力画面が表示される」
と言う事は考えて見ると
「名前入力の処理がそのコモンイベント内のどこかに複数使われているor重複している」
という可能性が考えられる。
スクリプトを良く見直してみてはどうだろうか。
「名前入力の処理」を2~3回どこかで使っていないだろうか?

□改善すべき場所

・フラグ管理、入念なテストプレイを行うべき
前作でもこういったフラグ管理のミスがかなり目立っていたので、投稿する前に
他の人に何度もテストプレイしてもらったりしたほうが良いだろう。
テストプレイはゲーム作成の中でかなり重要。

・ゲームバランスの修正

・アイコンの統一

・技のエフェクトを追加

・シナリオ


□感想
・パスワード機能や主人公の種族・性別選択、多数の専門用語等、意欲的な作品ではあるが、
それらの素材がぐちゃぐちゃのごっちゃごちゃに混ざり、結果焦げて失敗料理になった感じの作品。
前作と比べ、根本的な部分が進化していないので、期待値は薄いまま。
せめてフラグ管理だけでもまともにしたほうが良い。
前作よりマシになった所と言えば、能力アップの種が店に売られていない部分や、
福引き場で金が簡単に溜まってしまう事がない・・・という所か。
何がともあれ、フラグ管理のミスを残したままでは、結局あの前作と同じままだ。

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No.24319 - 2015-06-07 21:36:21
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