Ver.1.02でプレイ。
海中で巨大な敵と戦うSTGで非常に力の入ったグラフィックと
独特なシステムが強い個性を放っています。
自弾がエネルギー制で連射ができないものの
エネルギーはシールドとしても機能し、オプションでも
敵弾が消せるので敵の懐に飛び込んでの近接射撃といった
思い切ったプレイスタイルが出来るのが面白いです。
全3ステージでありながら1ステージ内に中ボス的な敵が
何体か出てくるので1ステージのプレイ時間はかなり長く
敵弾の数も多いので難易度はかなり高めでしたが
ボスは一定時間で自爆or撤退するので防御性能の高さを活かして
逃げ切るのも手でしょう。
かなりクセのあるゲーム性なので人を選ぶかもしれませんが
綺麗な背景の中、個性的かつ拘りを感じられるボス戦の迫力は
必見の出来だと思います。
開発に使われているツールがかなり古いので
最近のPCだと正常に動作しない可能性もありますが
機会があれば是非遊んでみてほしい作品ですね。
深海で繰り広げられる壮大かつ幻想的な激戦、今までのシューティングとは一味違う、ディープブルーなダークファンタジアな体験せよ!
面数は全3ステージ、シューティングとしては少ない面数と思われるが、1ステージに複数のボスとの戦闘で長期戦になる為、プレイ時間は結構長い。
本作にはコンティニューといった救済処置は存在しないので、気を抜いてしまうと、一からやり直しになってしまう点に注意されたし。
本作は他にはあまり見られない独創的なシステムを採用している。
○メインショットに魚石による弾数制限があり、連射してるとすぐに尽きてしまう。 (魚石なしでも専用ショットが撃てるが、あまり強くない)
○ショットを撃たないと、シールドが発生、これで敵弾を防げる他、これ自身にも攻撃判定がある。
○チェンジ式の3種類のショットがあり、どれも性能に一長一短の差がある他、シールドの位置も変化、チェンジ中に魚石を自動回収できる機能もある。
一般的なシューティングとはプレイ感覚が違うため、初めのうちは戸惑うこともあるだろうが、慣れてしまえばどうって事はないはずだ。
画面を覆うほどの飛び散る弾幕、一癖ある敵の動き、常にダメージの恐れありで体感難度はかなり高いが、実は死ににくい仕様になっている。
魚石を一つでも持ってる状態でダメージを食らうと、魚石が無くなるかわりにノーダメージ(オートガード)、シールドで弾を消すなどして魚石を出現させて、ウエポンチェンジで自動回収・・・これを繰り返せば実質無敵状態なのだ。
本作のボスは一定時間すぎると逃走(自爆)するので、オートガードでダメージ無効にして粘れば必ずクリアできる事になる。
また、自機の当たり判定が小さく、見た目でどこが判定なのかわかりやすいので、思いのほか弾が避けやすい為、意外とノーダメージで済む事も多い。
上記の通り、長く生きられるのは親切である一方で、本来のシューティングの味である、死と隣り合わせのスリル感が薄いように感じたのも事実。
しかし、敵の攻撃が壊滅的な上に、得られる魚石が少なくなる、最高レベルであるABYSSモードは、かなりスリリングな地獄絵図が味わえるので、様々なプレイヤーにも対応している。
是非、様々な激戦区を突破し、深海の最深部を撃破して欲しい。
[久々のゲーム雑誌風レビュー♪]
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