アアウチ!
8面の敵めっちゃ苦戦した (;^ω^)
一撃死だが自キャラの攻撃力も高い為
倒すのもやられるのもサクサクとテンポが良い
デザインがレトロちっくで可愛い
裏3面のボスもすげぇ苦戦した
足場は不安定で崩れていくし
敵の体も大きくて当たらないようにして
飛び移りながらの攻撃は大変だった
基本的にボスラッシュはアクション苦手な人には厳しいけど
私でも裏面までクリアしたので簡単な方だとは思う
敵の動き自体はシンプルで慣れれば対応できます
万人にオススメで~す (*´∀`*)
ボスてんこもり
ボスの攻撃のさじ加減が絶妙で、無理だと思わせない、
繰り返しチャレンジしてパターンを学習すれば、攻略できると思わせられるバランス調整がすばらしいです。
難易度の上昇具合も絶妙。
特にすばらしいと思ったのが、ACTのボスは尺が長くなりがちなものですが、
このゲームはボスの耐久力が低く設定されている為、テンポがすこくいいとこでした。
プレイ時間の尺を、1つのステージの長さや、敵の耐久力で伸ばすものでなく、
多くのボスと連戦することで、構成されたゲームスタイルはとてもゴージャスで、一体を除き使い回しも無い。
多彩なバリエーションのボスを、ハイテンポで次々と倒していく感覚は、そう無いものではないかと思います。
そして、残機数50と多くのストックを持ってスタートする為、ミスしても再戦が容易なので
やられても何度も挑戦しようとする気にさせてくれるつくりも、テンポの良さと合わさって良かったです。
シンプルな操作で、パターンを学習しながら攻略していくACTの面白さを、
遊びやすいシステムと絶妙なバランスで味あわせてくれる一作です。
==少々のネタバレを含みます注意==
全ステージ、シークレットも含め全て現地点の最新バージョンでクリアしました。
どれもとにかく個性的なキャラたちでした。
内容もすこしきびしいくらいかな?って感じのゲームですね。
しかし、ボスの中にもあまりにも単純な動作のキャラがいるため、たびたび感じる作業感が否めません。
もう少し攻撃方法を、というより攻撃の避け方を複雑化させたさせたらいいと思います。
また、表ステージのボスが9体(頭数では13体)というのはいいんですが、シークレットが3体だけ、
しかも1体はラスボスのちょっと強化版なので、すごく満足に欠ける感じがします。
まあ、あのラストには相当てこずったのでこれ以上はなくてもなんとなくは分かりますが・・・
プレイ感想
ボクのボスラッシュをプレイさせていただきましたので、感想を書かせていただきます。ネタバレ表現を含みます。
〇良い点
・ステージ一つ一つが短いため、短時間でプレイできる。
・しっかりしたパターンや安地があるので理不尽なミスが少ない。
・キャラが非常に個性的。セレクト画面の絵も可愛らしい。
×気になった点
・即死ゲーで1UP機能もないのに対し、残機15は少ない気がする。
・裏ボス手前にラスボスが再びいる。真のボスが現れるようなテキストの直後に同じ相手が来た時の拍子抜け感。
総評
プレイヤーの腕によってプレイ時間が変わってくるであろうゲーム。相手の攻撃を見切ることが得意であれば恐らく数分でクリアできる。
ボスの動作バリエーションは非常に豊富であるが、短い周期で繰り返しているため覚えやすく初見殺しを除けば理不尽な難しさは少ない。
即死+残機制+1UP無しの3連立により、油断していると割と高頻度でゲームオーバーになるため人によっては途中で飽きるかもしれない。
キャラクターが魅力的なだけあって、ストーリーや台詞がほとんどなかったのが少し残念。
最後に、素晴らしいゲーム経験をありがとうございました。
あまり面白くなかった
ネタバレを含みます。
基本的にボスの動きが型にはまりすぎていて(ループの範囲が
短いのが原因かもしれない)大体のボスが
型がわからなければ次どのような動きをするかわからず
即死になることがあるが
型がわかれば何の工夫もせずすぐに倒せるようなものであったと感じる。
非常にテンポが遅いためたくさん倒していくことによって
爽快感を感じるようなゲームでもなくそのうえ面白いゲームを作ろうとする
工夫も感じられずただ適当な動きをさせた後に適当な攻撃を
させただけのような印象を受けた。
後ろから敵が迫ってくるステージでは
処理落ち(自分のパソコンのスペックのせいかもしれないが)
していたため普段でさえテンポが遅いゲームがさらに遅くなる始末
ただ隠しステージのラスボスに関しては動きはわかるのに
簡単にクリアできないようになっているのでこのステージだけは
楽しくプレイすることができた。
大した者でないにもかかわらず
少し辛口なコメントをしてしまったが、これからの
ゲーム制作に役立ててもらえれば幸いである。
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