こだわりを感じるゲームでした
戦闘が派手に演出されています。
キャラクターが動いて楽しいです。
戦闘背景が綺麗に作られています。
戦闘はSPの配分を考えていました。
SPが切れないように戦いました。
キャラによって戦い方が違います。
パッシブスキルが分かるので助かりました。
装備品のデータが書かれていて良かったです。
ボス戦の作戦を考えることが楽しかったです。
回復アイテムを沢山回収できます。
おかげで、序盤から戦いやすかったです。
マップ画像はオリジナル要素があります。
手作りの看板が面白かったです。
ギャグシーンが良くできています。
細かいイベントで笑える所があります。
ギャグでストーリーを作っていてすごいです。
シリアスなシーンは多少あります。
シリアスですがストーリーは良くできています。
作品のテーマ通りで嬉しくなりました。
あすななの登場人物は、素敵です。
可愛い人から、カッコ良い人までいます。
会話を見ていると、人間らしさを感じます。
ゲームを楽しく遊べました。
これにレビューするために登録した
感動した
そしてアリアちゃんかわいい
古いゲームでも敵うざくてもハマるときはハマる
腐りかけのおっさんにすら感動を与えてくれる作者ちゃん好きーーーー!!!
完全にシェアウェアゲー
正直最初は軽い気持ちで暇つぶし程度に…って思ってプレイしましたがとんでもない
フリーゲームの中でも最高峰のRPGと言っても過言じゃないでしょう
ツクール2000製ということもあり若干古くさいかな? とは思いましたがそれも最初だけ
シンプルな操作で誰でも気軽に楽しめるRPGの超大作です
※2000製なのでPC用コントローラーのボタンカスタマイズができないという問題があります
しかしjoykeyというフリーソフトでまず一旦コントローラー機能を無効化して
キーボードキーを割り振るって形で対応できます※
デフォだとPSでいうところの×ボタンが決定ボタンになってるので
それが嫌って方は利用してみてください
ーー(C~SS)ーー
プレイ時間……約25~時間
難易度……易しい(B)
難易度はかなり易しい
ボス戦前にご丁寧に戦い方を教えてくれたり、
町の人があのダンジョンの~~にレアアイテムがあるよとか教えてくれる
初心者にはいいと思うけどやりすぎなぐらいなので、
萎えたところも多々
ゲーマーを自負する方はちょっとあれかも
ストーリー……SS
-冒険中もチャットで仲間といつでも会話できるというシステムがありテキスト量が半端じゃない
長文で少しくどいところも結構あったけど読み応えがあって物語に引き込まれる
ギャグが決まっているところも多々あり文章にセンスがある
ストーリー構成はプロ顔負けレベルで引き込まれ、続きが気になった
戦闘……A
シンプルなシステム周りなので戦闘もシンプル
直観的に戦闘が楽しめる
グラフィックがすごい可愛い
戦略的な攻防はあまりない
こだわり……SS
可愛いグラフィック、仲間といつでも会話できるチャットシステム
また、名作にミニゲームあり!(カジノとミニゲーム)
このカジノがすごい
ドラク〇旧作顔負けのラインナップで、スロットからスライムレースっぽいの
ルーレットまである
よく作ったなぁとただただ感心
ゲーム内経済……B
お金は基本余る
貯める意味はあまりない
自由度……B
高いとは言えない
一本道イベント
小隊編成も一番最後
BGM……B
ボス戦のBGMに不満
というかツクールに入ってるデフォBGMで何度も聞いたことがあった
フリーだから仕方ないけど
満足度……SS
大満足です
キャラに感情移入して少し鬱になるレベル
ドット絵グラフィックが秀逸
みんなカワイイし技や装備品によってカットインが入ったり、
専用グラフィックがある
おそらく投稿で募集…? 指名手配の敵キャラのグラフィックが芸術レベル
基本大満足ですが少し不満点
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フリーなのに不満をあげるとか、
このゲームがそこまで作りこまれた大作で夢中になってやったからです
・戦闘中敵を選んで攻撃するとき、どの敵がどの名前なのかわかりにくい
連打すると一番後ろの敵を通常攻撃する仕様ですが、
イベント戦などはこれが逆になっててどれがどれだかわからなくなることがある
ツクール2000の仕様でしょうがないとは思います
・難易度が簡単すぎる
初心者でもクリアまで持っていけるように、ストーリーを見てもらいたいから
等々だとは思いますが思考停止するような大ヒントが多すぎる
装備品を吟味する必要があまりない
・一本道強制イベントが長すぎる
ある町でやり残したことがあり次行けるようになるのはいつかな…?
と一本道イベントを鬼進めましたが行けるようになるのは一番最後でした
年末~年明けに大いに楽しませていただきました
無料でできるゲームの中で、とりわけストーリーとテキストが秀でてます
おすすめできるゲームです
良作でした
王道を体現するRPGらしいRPGで満足。
痛ましい過去を背負いながらも明るく真っ直ぐな主人公や、気のいい仲間に励まされる。
概ね一貫して優しい世界で、戦闘バランスも丁寧に組まれていて好印象。
戦闘アニメが可愛らしかったり、ゆるい空気にパロディ要素がマッチしていたりして飽きずに遊べました。
真っ当な人が苦しめられるシーンは悲劇的に描かれ、純粋な悪党はザクザク倒される安心感の中、
家族の死を切欠に止む無く道を踏み外したライバルが特に感慨も無く倒されたのだけビックリ。
結構好きなんだよああいう人、奥さん好きだったんだなぁ、救われてたんだなぁ……とか思うじゃん?
そんなに悪い人じゃなさそうに見えたので、そこだけ後味悪かったです。
ドラマチックな場面と遊び心が合盛りにされていながら、しっかりと要素が噛み合っていて楽しく、
明るくて堅実なRPGをじっくり遊びたい人にお勧め。
最近の快適なソーシャルゲーム、フリーゲームに慣れているとだるすぎてやってられないくらい全般的にモッサリしています。殆どのダンジョンが非常に狭く敵シンボルが群れをなして追尾してくる為否応なしに闘うしかなく、これならシンボルエンカウントでない方がマシと思う程。
また戦闘高速化もないのに攻撃がバンバン避けられるので本当に戦闘が苦痛です。
セーブも自由に出来ない、ダッシュも出来ない、ボス前回復するのにボス前の固定敵と闘いそれを撃破した上で金を払わないと回復出来ない。ダンジョン奥にいる賞金首はその時点では勝てない事も多くセーブも出来ない為スルーせざるおえず、後からまた狭い敵だらけのダンジョンに潜りわざわざ奥まで進めてセーブ無しで闘わねばならない。全体的にSP量に対してSP消費が激しく、全体技を使うとすぐSPが枯渇する(しかもそれがバンバン避けられる)事と敵が此方より素早い事が多く先手で状態異常垂れ流し&全体攻撃連打してくるのでプレイしていて非常に疲れる。
メンバー編成の融通も利かず戦闘も四人しか入れらないのでメンバーが増えていっても戦力増強された気が全くしないのも作品コンセプトとちぐはぐでワクワクもドキドキもない。
まだクリアしていませんが、あまりにかったるいので途中でアンインストールしてしまいました。
甲子園の空へ向けて…ノックノックノック!!!(←本当
元気いっぱいの駆け出し少女剣士が飛び回る怒涛の冒険活劇!
近所のお使いから始まって世界の存亡を賭けた戦いへ発展するさまを20日間にギュッと凝縮して送る一大絵巻。
いやーおもしかったですーこーいうキャラゲー(と言っていいかと)は大好きなのでホント楽しめました。
特筆すべきはキャラクターの演出が細やかで、パーティ内の会話から街中のNPC1人1人にいたるまでイベントごとにほぼ変わるという膨大なセリフ量。しかも、何気に重要な話がサラッと流れるので、パーティでのセリフチェックは必須でした(ゲーム自体には影響ないです)。
また、「20日間」という一日ごと区切ってくれたので、クエストの途中でまたクエストが発生する屋上屋を重ねるような、いつまでもズルズルと続けるようなこともなく、とても遊びやすかったです。RPGのようなスルメゲーは途中でやめるのが難しく、疲れてるのに「まだクエストが片付いてない」無理やり感があるので、その辺の配慮はありがたいところ。
戦闘バランスはおおむね易しく、1MAPごとに敵を丁寧に倒してゆくだけでまず大丈夫。撤退も簡単にできるし、シンボルエンカウントも回避するのは難しくないので、戦うのが面倒な時はけっこう避けられます。ただ、連続勝利ボーナスがあまりにおいしいので、なかなか逃げられませんが。
戦闘メインの人は物足りなさを感じるだろうけれど、ストーリーを楽しみたい人間には親切設計でした。
プレイ時間は体感で約20時間。
アリアちゃんLV45でクリア。仲間内では状態異常にとてつもなく強いバルガスと、何気にエナジードレインが強力なドロシー、バックアップ担当のエリンちゃん。
進行によってメンバーは限定されますが、どれも好きなキャラばかりだったので、むしろまんべんなく遊べてよかったです。
ただ、秘密ショップで手に入れた武器があまりに使い勝手が良く…並み居る素敵武器を押しのけて、最強武器が手に入るまではこれ一択でした(笑。
自分としてはその後ドロシーが空から降ってくるに違いないと確信しております(・ω・
面白かった
20時間ほどでクリア
ラスボスがあまりに弱すぎて拍子抜けでした
撃破→おっしゃ変身して最終形態と戦いやな→ED→は????
特にレベル上げもせずほどほどに戦ってラストにきたはずなのだが・・・
所詮は三下の息子あたりじゃこの程度なのか
パワーセイバーとホットドリンクマシマシで攻撃力爆上げさせて殴るだけの簡単な作業でした
ストーリーとしては章仕立てで簡潔にまとめてあると思います
印象としてはファルコムの軌跡シリーズに近いんでしょうか
戦闘もカットイン等が若干邪魔くさく感じたりすることもあったが比較的楽な部類です
お金も序盤から中盤までは金欠になりがちですが終盤にさしかかる頃には金もありあまるかと。
アクセサリの属性軽減とかもありましたがあれ意味あったんですかね?RTAとかでもしない限り全く必要ない
ただ中盤以降のダンジョンがとにかくでかくて細長い
戦闘回避も難しくダンジョンに入ってマップを開いたとき毎度げんなりしました
総評としては面倒な部分もあるがストーリーを追うRPGとしてはかなり面白い部類だと思います
比較的長いストーリーのRPGが好きですが最後までプレイするフリゲなんてほんと数える程度しかない中で最後まで飽きずに楽しくプレイできた作品です
大変面白かったです
クリアしました
以前プレイした時は途中まででしたが完結してということでプレイさせていただきました
街からダンジョンなどの移動はマップから場所を選んで一瞬で行けるというものですが、ストーリー進行によっては次の目的地以外選べないなど非常に限定的になるので自由度はあまり無いです
シナリオは数年かけて製作されているだけあってとても楽しめました
しかし終盤はテキストを読んでいる時間が長く感じ、少しだれてしまいました
戦闘は攻撃する度にちびキャラがぴょこぴょこ出てきてかわいらしいです
戦闘参加キャラですがストーリー進行に合わせたキャラが強制的に選ばれるので自分の好きなキャラでクリアして行きたいという人にはきついかもしれません
すでに書かれていますが、命中が高い攻撃でも頻繁に外れます
雑魚戦でも1回もミスが無いというのが数える程しかなかったので少しストレスでした
プレイヤーを楽しませる為の工夫がされていてプレイしていて楽しかったです
お勧めできる良作だと思います
久しぶりの良作
作者のコメントの通りストーリーメインの作品。
魔王やら騎士団やらが出てくる王道のストーリーでよくまとまっていると思われる。
戦闘は疑似サイドビューとあるように普段は敵だけ左に表示されていてキャラは攻撃する瞬間だけぴょこんと出てきてキャラ固有スキルの使用時はカットインが入る。
これは割と好きな演出ではあったがカットイン+技のアニメが長いので雑魚相手に連戦しているときは少し鬱陶しい場合もあった。
特に主人公の真空派を敵全体に飛ばす技が大技でもないのに長い。
10回以上戦闘に勝利し続けると戦闘後HPSPが5%回復するボーナスがあるのでメニューから回復する必要もほぼなくバランスとしては楽な方だが、魔法以外の全体攻撃が結構な頻度で外れるのが気になった。
細かい不満点は2000製故の操作性の悪さ含めてあるものの、全体的なクオリティは高くグラフィックで敬遠していた2000製も悪くないなと思わされた。
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