Velzitave_Story+

ほかふた

少女達が駆け巡る、探索型(長編)RPG

太陽を射抜く者

再走さえなければなぁ……


【ストーリー】
学業をサボりがちな少女が追試をきっかけに騒動に巻き込まれていく話。
後から事情やら何やらが見えてくるのですが、
ノリと勢いで進むので最初はプレイヤーは置いてけぼりになる。
全体的にシリアス寄り……なのだが、
シリアスとギャグを上手く合成も分離もできてなくて無印位の範囲はちょっともやっとした。
プラスの部分からは多少改善されておりまた違った評価になると思う。

【戦闘面】
この作品の売りと言っていい部分。
戦ったり採取したりして素材を手に入れてそれで装備や消耗アイテムを作る。
そんな流れで戦うのが好きなら一定以上の完成度はあるのでおすすめ出来る。
全体的なバランスとしては、回復スキルがかなり弱くてアイテムに頼りがちになる。
ただ素材をポンポン稼げるわけでもないので温存しながらになり少し緊張感はある。
また、SP(MPポジ)がかなり重く回復アイテムもそれなりに貴重なので、
強敵と戦う時は装備を含めた事前準備がとても大事。
強いて言うならキャラごとの戦闘回数(メイン4人しかカウントされない)で必殺技を覚えていく都合上、
使いたいと思ったキャラをすぐ使えるわけではなかったのはちょっと困りどころだったかな?
プラスの部分からは敵もこっちの装備もガンガンインフレしていくのでとても楽しい。
素だと200~300位のステが四桁に届くのはまさにこれだよこれ!って感じ。
そうなると目的意識を持った素材稼ぎは楽しくて、
やりこみボスもしっかり実装されており戦闘面はほぼ文句なしで良いと思う。

【戦闘以外】。
ハクスラ要素と稼いだ素材を使った装備合成、
中には分岐強化するものもあり色々悩みながら楽しめました。
戦闘の方でも書きましたがこの作品はスキルによるHP回復がかなり物足りず、
良質な回復アイテム頼りになりがちなのですが、
強化可能な畑要素で素材を手に入れることが出来るのもいい感じでした。
賛否ある部分としてはスキル周りで、不可逆のクラスチェンジで覚えられるスキルが違う。
大雑把にこういうスキル覚えますよーって説明でそれを行うので、
一周目で攻略なしでやってた時はクラスの選択はこれで正しかったんだろうか……と悩むことがありましたね。
基本的に半端につまむよりは同系統のクラスを育てたほうがいい感じだったと思う。
フィールドではセーブポイントで使える回数制限のテント系アイテムがあり、
(セーブ自体は大体何処でもできます、ただポイントとしてあるだけです)
難易度的にもっと回復したいとも思いつつも後から見れば良いバランスだったと思います。
ただ回数制限するならポイント限定じゃなくて良かった気はした。
マップは少し迷うこともありましたが、
そこそこ道が広くシンボルエンカウントを回避しやすかったのは◯。
で、明確に悪かった部分として何回既存マップ再走させるんだって所ですね……。
既存マップの奥に新しいマップが出ました→再走。
既存マップでアイテム拾ってきてほしい→再走。
既存マップの奥にいる人に用事が→再走。
いやもうええっちゅうねん……。
新マップは一度出ればフィールドマップから直接いけるが、
既存マップは一番奥にワープとかできたりしないので只管に再走が手間。
これで新しいなにかがあるとかならまだしも何も変わってないダンジョン走るだけなんで……。
ギミック系ダンジョンではないので一度クリアすると仕掛けの部分がショートカットに……なんてこともないです。
本当にここだけは駄目な所でした。
◯◯の素材がほしい!稼ぎに行くぞー!で目的意識があって突っ込むのとこの虚無再走は別物なんすよ……。

【総評】
やり込み要素は色々あるけど攻略ガイドが付属しているのでとても助かる……が、
これ自力で見つけるの無理じゃね?って要素もあるので、
初周は攻略を見ずにやるぜ!ってタイプの人はちょっと困るかもしれない。
取り返しのつかないちいさなメダル要素が一枚だけあるので注意が必要。
そういう部分と上で上げた再走要求されすぎ問題を除けば基本的に良作。
鍛えたキャラをぶつけられる強敵とそれすらねじ伏せてくるさらなる強敵、
そしてそのためのぶっ壊れたレベルの装備品作成はもう楽しすぎ。
この手の作品が好きな人は不死になるまで楽しみましょう。

12345
No.69670 - 2024-11-28 20:14:16
からくち

色々微妙な出来

箇条書きで

・この手の拠点探索ゲーにありがちな「拠点に一瞬で戻れるアイテムが無い」
 つまり毎回採取地から徒歩で戻ってこないといけない

・素材を持ち帰れる量に制限がある
 アトリエシリーズのカゴを意識したのだろうがそんな悪い所だけ真似しなくてもよい
 お金を出せば持ち帰れる量を増やせるがこのシステムの存在意義がそもそも不明なので増やしても達成感は得られず疑問が増えていくばかり

・各キャラのリミット技の性能が大筋で一緒な物が多い(例:ふたばのHP参照ダメージとか鷹恵のHP割合ダメージとか真珠の流血推しとか他色々)
 もっとバリエーションを持たせてほしいと思った

・一部回復アイテムの所持制限
 それをやるなら回復アイテム全部に制限かけないと全く意味が無い
 例えばいにしえの秘薬(HPMP全快)にだけ制限かけても他のHP回復アイテムMP回復アイテムをたらふく持ってれば制限なんて無いに等しい
中途半端にこの所持制限をやってるので目的のバランス調整には全く関与してなくアイテムコレクションのやりこみだけを潰してて本当に意味不明な仕様だった

・音々の顔グラが出っ歯にしか見えない
 これ思ったの私だけでは無いはず
 口が歪んでるのにガッツリ前歯を見せてるせいでどう見ても…
 修正してほしい(届かぬ想い)

辛口なコメントにはなったが全体的に遊べなくは無いので…というか無料だから仕方ないとは思うが
もう少し意識を高めてくれたらおもしろくなったんだろうなぁと感じた
がんばって

12345
No.51918 - 2020-03-30 21:08:16
ザワークラウド

プレイしてみたが

音楽やグラフィックはいいと思う。

だが、次のダンジョンに行くのに、
少し前のダンジョンを通過しなければならないのが面倒。
マップが無駄に広いのも、それに拍車をかけている。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47101 - 2019-04-02 19:13:46
昭和ゲーマー

とにかくマゾイ

面白い事は面白かったけれど、超メンドイというかドMなゲーム。

難易度は周回前提。
雑魚モンスターは楽に狩れるけど、中盤以降のボスやレアモンスターは難敵ぞろい。
一撃でパーティ壊滅の超火力、全体に雨あられと降り注ぐ状態異常の嵐。
そんなドマゾな戦闘が多い。

一応、属性軽減や状態異常防止の装備を作れば対策できるけど、属性や状態異常の種類が多すぎ。
やれ即死対策、やれ重力攻撃に対策、やれ龍属性対策と、装備を作る為に素材集めするだけで多大な労力と時間がかかる。
とにかくメンドイ。

レベルを上げまくっても、ドーピングアイテムを使いまくっても、強力な装備を作りまくっても、それらの努力を上回る強敵がバンバン出てくるので、達成感はあれど爽快感はなし。
力押しで無双プレーするのが好きな人には絶対にお勧めできないゲーム。
逆に頭を使って耐性パズルをいじるのが好きな人にはお勧めかも。

12345
No.35461 - 2017-06-07 22:47:39
色無

超面白かった

ver1.52 でプレイ。
超面白かった。
1週目65時間、2週で100時間以上遊びました。
魔物・アイテム図鑑、証もコンプリートできました。
戦闘は状態異常や属性が結構きつくて大変でしたが、装備もいろいろあるので
対策を考えるのも面白かったです。
ストーリーはちょっと理解できてない部分もありますが、面白かったです。
欲を言えばふたばの右手の謎も解決して欲しかったです。
次回作がないということなので残念です。
200作品以上やったゲームの中でトップクラスの面白さでした。
ありがとうございました。






以下ネタバレ含む。
海底神殿ネギの地下の隠し部屋にあるTDGカードの入手は、難しすぎ。
ヒントがあってもいいんじゃないかなと思います。
本気のキルは初見であっさりやられて、無理ゲーかと思いましたが
使用するスキルを考えれば割と簡単に倒せました。
深淵のラスボスはレガリアを入手してやっと倒せました。
一度、キルと深淵のラスボスを倒すとチート装備が入手できるので再戦は楽でした。
2週目はアイテムぶくろと素材の採取を10倍くらいにして欲しいなと思いました。

12345
No.33112 - 2017-01-17 14:08:37
Ib

次回作に期待しています

満足するまでプレイさせていただきました。
キャラクター、システムなどとても魅力のある作品だったと思います。
とはいえ天空の彼方あたりで尽き果ててしまったのですが…

素材収集、装備作成なんかは個人的には大好きな分野でワクワクしながらダンジョンに篭ったものです。やはりいいものです。

いくつか気になった点を挙げますね。

マップが少し広すぎる+同じような風景が多いように感じます。敵もやや避けにくいかな?と思いした。
意図されてるのかはわかりませんが、無印ラスダン後半なんかは茫洋としすぎていてダンジョンを歩くだけで疲れてしまいます。
もう少し目印や地形の作り方を工夫すると、この広さでももっと快適になるかもしれません。

あとは多くの方が言っているようにちょっと敵に異常効果のばら撒きが何とも言えないですね。
最後のほうになってくると耐性パズルが少しでも通らないと「お願い神様」状態になってしまうのは辛いものがありました。

サブイベント、おまけ要素も終盤になるにつれて(仕方ないことですが)旨味が減って最終的に、寝る→潜る→寝る→「お願い神様…」というゲームに落ち着いてしまいました。

もう少し縮小して要素を吟味し、まとめたゲームになるとより面白かったかもしれません。
次回作も期待しています!

12345
No.30653 - 2016-08-22 16:45:33
あられら

プラス版本編終了と少しプレイして

後半からボスが多種類の状態異常と全体ダメージを手当たりしだいばら撒いてくるだけ

しかもそれだけではワンパターンと思ったのかどうかはわからないけれど、そこから先は特定の誰々のスキルでしか対策不能の全体異常や特定のキャラの攻撃スキルしか通さないなど滅茶苦茶

本編終了まではそれなりだがそれ以降はやらないほうがいいかも

12345
No.27620 - 2016-01-20 18:48:02
26

高難度なら耐性装飾品量産を…

表シナリオクリアさせていただきました 
プレイ時間24時間 平均レベル45

ひとえにボスの状態異常攻撃が苛烈過ぎて捌ききれないのが難易度を大きく上げているように感じます 
単体即死ならまだしも全体混乱睡眠は全員装飾品で防げるようにするか全体異常回復スキルが欲しかったです(鷹恵さんのスキルがある事にはありますが…)

ストーリー・戦闘スタイルも含めたキャラ付け等は非常に引き込まれる作品だけに「対策出来るレベルの難しさ」をさらに追及していただければと思います
更新・次回作に期待しております

12345
No.23605 - 2015-04-12 02:05:10
タロ

面白いのは面白いけど改善点が多い作品という印象でした

要望
メッセージが遅く感じるので表示速度の変更、またはメッセージのスキップ機能がほしい

戦闘で通常攻撃のみでいいのでオート戦闘ができるようにしてほしい

摂取が初見ではわかりづらいので摂取場所を光らせるなり何なりで目立つようにしてほしい(最初の薬草ただの背景と感じがいしてました)

目立つ改善点、というより要望はこんなところです

12345
No.23573 - 2015-04-08 21:17:29

まだ序盤ですが

アイテムの採取場所は毎回場所が同じなので
わかりやすいカーソルとかあると便利だなと思いました
初回に見つけるのが大変でした

合成・強化は面白いですが
やはり素材がなかなか集まらないのと
ただひたすら集めて寝てを繰り返すのが少し面倒臭かったです

再プレイ時にわからなくなるので
次に何やるか教えてくれるNPCがいれば親切かなと思いました

逃げても通り抜けられないので
やはり戦闘高速化は欲しいですね

台詞回しは特に気にならなかったのと
オリジナルのキャラもいいので更新頑張ってください

12345
No.23562 - 2015-04-07 16:12:22


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