絵柄の可愛さと乙女ゲームとしてのシナリオの秀逸さがよい
一週目クリア。ほかの方が言うように勿体ないと思うところはありましたが詰まることなく良いエンドを見れたかと思います。
まだ一人しか攻略はしていませんが、キュンキュンしっぱなしでした。
季節のイベントも多く、飽きずにプレイできます。
キャラクターも一人一人生き生きとしており全員攻略したくなります。
二週目はゆっくりプレイしようと思います。
素晴らしいゲームありがとうございます。
楽しい要素がたくさん詰まったシミュレーションゲーム
とっても可愛い経営&恋愛シミュレーションゲームです。
町に住む人々がみんないい人で、遊んでいて心がなごみました♡
また、イベントも豊富に用意されていて、一年を過ごす中で様々な変化があります。
特に、好感度と場所の条件が揃うと見られる各キャラクターとの個別イベントが凄く楽しかったです。意外な過去にハラハラしたり、笑いを誘われるうちに一層彼らに親しみを抱く事が出来ました。
恋愛要素も素敵で、ほんのり甘く、ここぞという時にトキメキがはじけるやり取りに幸せな気持ちになれます。五人の男の子にそれぞれ異なる魅力があって、全てのハッピーエンドを見るまでゲームをやめられませんでした。
更に、森で材料を集めてケーキを作り、お客さんの注文に合う商品を選んで信頼と評判を上げていくお店屋さんごっこも面白かったです!
ぜひ、皆さんも遊んでみてください。大ボリュームの内容に満たされること間違いなしです!
すごく楽しかったです
絵の可愛さに惹かれてプレイ。一周目をクリアしました。
なかなかやめられないくらい楽しかったです!!
材料集め、ケーキ作り、お店を営業、これだけでも楽しくて時間があっという間に過ぎます。
町の人との交流や依頼をこなすのも面白いです。釣りもできますし、夢中で遊んでました。
ケーキのイラストがどれも美味しそう。お店やマップ、デザインも可愛いです!スチルもキレイです。
見ていてワクワクしました。
ほのぼの可愛い世界が好きな方におススメです。
とても楽しかったです
飽き性で、こういう育成ゲームもつい投げ捨てがちなのですが、つい時間を忘れてやり込んでしまいました。
難易度や自由の幅が丁度良く、1日の設定時間が足りない!だとか余った!だとか思う時はほぼありませんでした。たまにミント不足で悩まされたりしましたが(笑)
お店を開かなければならない一定の周期、制限などがないのがまったり進められて良かったです。
ケーキ屋さんモードだけでも十分楽しめるのに、住人と仲良くしたり、そういうイベントがあったりするのは牧場物語を彷彿とさせますね。
キャラクターたちと楽しい交流が本当に心地よかったです。
スチルがあるのもびっくり。無料で楽しんでいいのか、これ!といいたくなるような素晴らしい出来で、周回プレイも楽しいです。
最初設定されたお金についても「返せるのかな…」と心配でしたが、序盤から割とお金は余裕があって、お金集めのためだけに奔走することはあんまりなかったです。まったり楽しい。
ケーキ作り置きとかしまくってたので腐りとかあったら怖かったのですがなくて良かったです(小声)
すき
とても面白かったです!
ただ、できればED後もやりこみができるとよかったのかな……。と思ったのですが、レビュー見てみるともしかしてできるのかな?
できないのなら、それができるようになったらもっと楽しめると思います!
細部の作り込みがすばらしい
気軽に楽しめる生産系ゲームとしても乙女ゲームとしてもクオリティが高いです。町の中のグラフィックなどが非常によくできていて、雰囲気があります。細部まできちんと作られていると感じました。
プレイしていると楽しくてついつい時間を忘れます。
細部では多少気になったところはあるのですが、他の方の感想とかぶるのでそこは割愛します。
個人的に一番残念だったのは、せっかくかわいいお店があるのにお店を開くメリットがあまりないこと。お店を開くと丸一日潰れてしまう(=生産の為に必須となるミントが採取できない)にもかかわらず、売れるケーキの量はさほど多くない。お店は数日放っておくだけですぐに汚れてしまうので、開店するたびに掃除の手間もかかります。おまけに早い段階では開店しても来店するお客さんが求めるケーキを作ることができないため、評判が上がるどころか下がってしまいます。結果として、春夏は全く開店せず冬の終わり際に数日店を開くだけになってしまうのです。
シナリオ上の設定を考えても、やはりもっと気軽に販売を楽しみたいです。初期に開店した場合はその段階で手に入れられるケーキだけを極力発注してほしい。また、開店することで得られるメリットがほしいです。評判だけじゃなく買いに来た人の好感度も上がるとか、開店中に起きるイベントがあるとか、何かあるともっとよかったなあと思いました。
面白かったです
とりあえず無事、一回目のエンディングを迎えました。
イメージ的に、縮小版「ぼくもの」って感じ?
絵も綺麗だし、システム的にも不便さはなく、安心してプレイできました。
とても完成度高いと思います~♪
ただ、始めた当初はすごく行動回数が少なく感じました。
一度クリアしてみれば、結局のところ、
3日に一回くらいしか店を開けなくてもなんとかなるし、
掃除は、最大限に汚くしなければ影響しない(ような気がする)
お金も後半になるにつれ余裕が出てくる…と、難易度低めなんですが。
最初は焦りました。こんなんじゃ借金返せないんじゃないかって!
一回目ではまだレシピも全部は埋まらず、
サブキャラの好感度イベントも半分くらいは見ていません。
これからじっくり遊ばせていただきたいと思います~^^
他の方も書いてますが、後からスチル見直せると嬉しいですね。
せっかく綺麗なイラストだから…
最後に、Ver1.19では、一か所だけバグと思われるものが…
たぶん、森で手に入るカモミールが、全部ローズマリーに変換されているorz
なのでカモミールは、女の子の依頼でしか手に入らなかったり。
ミントよりアーモンド集めるのが面倒だったです。
高水準だが、かゆい所に手が届かない
ジャンルとしては乙女ゲーに経営要素がくっついた感じ。
アトリエよりは牧場物語の方が近いかな?
評価点
■ビジュアル面のクオリティの高さ。
ただ全体的に可愛い系なので好みは別れるかも。
個人的には攻略キャラの年齢幅がもうちょいあると良かったかな。
そもそも田舎の設定なので幅が出せない側面もある。
■全体的にほのぼの系なのでまったりプレイできる。
キャラクターも嫌味な人やイライラさせるタイプがいない。
■特定の素材が出てこずにイライラする事が少ない。
■バトル要素がない。
敵に勝てずアイテムが手に入らない、なんてことが起きない。
兎に角キャラクターの魅力と世界観が魅力的なので、それだけでやる価値はアリ。
ただあくまで「乙女ゲーに経営要素」なので、乙女ゲーが嫌な人には向かないかもしれない。
気になった点
■デフォ名が存在しない。
この手のゲームはデフォ名の方が感情移入できるので、名前が欲しかった。
■ゲーム再開時カーソルが続きからでなく初めから。
■アイテムが1個ずつしか購入できない。
卵や砂糖を購入するのにいちいち連打はしんどい。
■お店の掃除が汚れの場所によって少々面倒くさい。
いっその事会話だけで終わらせても良かったと思う。
■恐らく意図的な物だとは思うが、ミントが足りずにお菓子が作れない事が多い。
仮にミントが店売りだった場合、調理回数回復剤を使いまくってケーキを大量生産する主人公が存在するからだと思われる。
唯一の救いはミントは差は有れどほぼ全ての場所で採取可能。
■アイテムが悪い意味で多い。
調理で使わないアイテム=依頼品or回復素材としての使い道。
ただでさえミントの数で調理が制限されるのに、他の物に時間を割くとミントが枯渇する。
■ランダム来客。
行動2回分消費する代わりに親密度アップのランダム?イベント。
親密度アップはいいが2回は重い、ミント入手の最大の障害。
断る事は可能だけれど、登場キャラが良い人たちなので罪悪感が半端ない。
■調理回数回復剤の扱い。
必死に素材を集めて作るよりも、購入した方が楽だし安価。
はっきり言えば調合してもらうメリットが感じられなかった。
病院でもレストランでも名前と素材が違うだけで機能が同じ。
レストランは材料販売、病院は無休位しか棲み分けが無い。
■お金を使う場所が材料購入位しかない。
乙女ゲーに経営要素と評した最大の理由。
お金が余る仕様というより、お金に困らない仕様。
■親密度が低い状態でも難易度の高いアイテムを要求するキャラがいる。
冬にならないと作れないアイテムを要求されても。
対策としては依頼を受けた後即断るしかない。
■思い出(キャライベント)が主人公の日記だけ。
一枚絵やイベント自体の回顧が出来ないのは残念。
■エンディング鑑賞がない。
クリア直前のデータを保存しておくしかない。
気になる点は多いものの、無料ゲームとしては高水準。
ゲームをやればこの村に移住したくなること間違いなし、ケーキを食べたくなること間違いなし。
1周目を終えての感想と気になったこと
※ネタバレあるかもしれないので一応警告
新着で良いのを探していたら巡り合った作品。飽き性の私でも朝の10時~17時までかかりっきりでプレイ出来ました(*^_^*)経営ゲームが凄く好きで、かつ難易度も丁度よく楽しく遊ばさせていただきました!長時間飽きずにできた充実感とのんびりまったりと過ごせる感覚は、他のフリゲでは味わえないものだということ。今まで私は数多くのフリゲをプレイした生粋のフリーゲーマーですが、飽き性の私が最後までプレイした作品は数少ないです…。だからこそ、最後まで長時間出来たというのはとても嬉しいし、この作品の良さを感じられました。
そして、ここから少し改善した方が良い点を書かせて頂きます。
○とりあえず作者さんのサイトに簡単でも良いので攻略情報を書いてほしい→私は宝石商人に会えませんでした。どこに居るのか知りたいです。
○好感度を上げすぎも良くないということ→攻略対象者の好感度は一人に絞らないと二股?エンディングみたいになってしまいます。イベントで誰と過ごしたかなどで棲み分けしてくれると助かるのですが…。なぜなら、数時間を費やして目的のエンディングに辿り着けないのはちょっと嫌ですから…。
○最も必要である材料が手に入りにくい→全てのお菓子で使うといっても過言ではない材料が手に入りずらい。行動制限があるため、そう毎日探索へは行けないため。
○引き継ぎ要素が欲しい→一定の材料は持越しできたり、一定の資金は持越し出来るようになれば、住人とのイベント・会話収集重視などで二周目を楽しめるんじゃないかと思いました。
…など、とても楽しくてサイト様へ伺わせていただいてテストプレイを何度もされた思い入れの強い作品なんだろうなぁと思ったので、こうして初めてレビューを書かせていただきました!今でも十分楽しいのですが、できればもっと十二分に楽しくなるようバージョンアップをお願いします!
長々と申し訳ないです。本当に楽しくプレイさせていただきました!時間の都合がついたら、今度は目的の子へ行けるよう頑張りますww
ちょっと気になったこと
まだ始めたばかりですが、ちょっとだけ気になったことが。
○主人公の名前が入力できるのですが、実際に町では「パティさん」と呼ばれることになります。なんかせっかく考えたのにちょっとガッカリしました。固定名とかでも良かった気がします。
○名前入力画面で文字種の切り替えや決定などの操作が「C+矢印」などと表示されています。同時押しのキーで「C」と書かれていると「Ctrl」の方かと思ってしばらく悩みました。
町での生活はこれから本番ですが、ゲームの内容はしっかり感じだし、キャラクターや雰囲気も良いですね!
今日帰ってから続きですが、楽しみです♪
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