ながらゲーの秀作
こういうゲームをやりたかったのに、これほどの秀作の存在を2年間も知らなかったとは不覚。
「まほでんわーるど」や「とつげき!ダンジョン」のような「ながらゲー」好きにはたまりません。
ツイッターを拝見するとスマホ向けゲームを開発されているようですが、このゲームのバージョンアップや新作は無いのかなぁ…スマホ持ってないので。
◆割とイラッとする不具合らしきもの
・前列のファイターが仕事をさぼる事がある。(特に「父」)
・睡眠状態の敵を攻撃すると睡眠が解けるのに、味方の睡眠は解けない
◆こうだったらもっと良かったのに、という点
・装備可能個数の上昇(現状では「おまもり」系などは付ける余裕がない)
両手、頭、体、アクセサリ2つくらい装備できればカスタマイズが楽しくなりそう
・装備品の充実(階層は無制限にありそうなのにアイテムが頭打ち)
複数のステータス上昇や特殊効果付与、などなどあればもっと楽しそう
・ジョブの一括完了、受注機能(一つ一つ受けるのは割と面倒)
・限定品の入手(ネコ耳、戦術書など希少品を売ってしまうと取り戻せない)
特にネコ耳は超貴重品。あと1~2個入欲しかった。
・レベルアップ速度の上昇
レベルアップ時の能力上昇は大きめだがレベルアップが遅すぎて停滞してしまう。
・ちょっとした説明不足
集中力は命中率のみ?運はドロップのみ?
・状態異常
耐性があるかどうかのみの100%付与の模様だが、異常回復手段が少なすぎるため、敵に使われるとほぼお手上げ。
他にも強敵相手の運要素が強いなどの不満点もあるのですが、全体的に凄く良い。
不満点が多いのは、それだけ「惜しい」と思っている事の裏返しです。
細かい所をもっと詰めていれば、「ながらゲー」の名作となったでしょう。
やめられないとまらない
(この感想はver1,01時点のものです)
これは良い放置ゲーですね。
やめどきが見つからなくてついつい長くプレイしてしまいます。
気がついたら1000階突破してしまいました。何もなかったのですが10000階いけば何かあるのでしょうか。
プレイしていて個人的に気になったことは
・アイテムを一つずつ売るのが大変です。指も折れます。
→ 同一アイテムをワンクリックで全売りする機能があればいいなと思いました
・強化アイテムを一つずつ使うのが大変です。マウスも砕けます。
→ 一度に10個ずつ増減する機能があればいいなと思いました
・戦闘中でもオートの切り替え、音のオンオフが出来ればいいなと思いました
他にも詳細画面を開かなくても属性を確認できたりとか、装備中のアイテムをアイテム画面で誰が装備してるのか確認できたら便利だと思いました。
ver1,02になって、前verで1000階いったパーティが100階付近でアップアップいいだしました。まだまだやめられそうにありません
放置ゲーの良作
パーティを組んで自動戦闘でダンジョンを攻略していく
いわゆる「放置ゲー」「ながらゲー」。
アイテムや仲間のソート機能がバージョンアップで付き
プレイしやすさが大きく改善して遊びやすくなりました。
序盤は買える装備も雇える仲間も弱く、攻略に手間取りますが
ところどころで挟まる寸劇でダレてしまいそうなのをフォロー。
全滅のペナルティが軽く(今回の獲得資金を落とす、次回回収可)
とりあえず放置しておいてダメだったらそれでもいいか、的な
プレイも可能です。
全体的に見てなかなか良い作品です。
強化回数の上限やレベル上限が低いのがちょっと気になります。
この手の「ながらゲー」は
プレイ時間(操作はしてないけど)がかなり長くなるので
意外と上限にぶつかりやすいです。
ドーピングアイテムもそこまでたくさんは手に入りませんし
強化上限、レベル上限は取っ払ってしまっても
良いのではないでしょうか。
「ツクール2000製ゲームとの相性の悪さ」が地味につらいです
ペグと魔塔を起動中、ツクール2000製ゲームを
後から起動させるとペグと魔塔のほうが閉じてしまいます
他のゲームだったら正直どうでもいいのですが
この手の「放置ゲー」「ながらゲー」では
ゲームの「二刀流」するプレイヤーもいることを
考慮していただけるとありがたいです
他のレビュアーさんも触れられていますが
(一部のプレイヤーにとって)「貴重なジャンル」のゲームです。
今後のバージョンアップや新作を期待しています。
クリアしてみた
なんかいつの間にかクリアしてたながらゲー
忙しい時や勉強、作業中など音楽をかける如くだらだらと放置するのに向いてます。
個人的には好きなジャンルですが全然無いですよね。
コメディなシナリオで楽しかったよ!
アン子の弱さに泣いた。
ちょっと気になった事
・ステータス強化は取り返しのつかない要素なのでリセット機能が欲しかった
・階層が無限っぽいからレベル上限100よりも無制限で良かった気がした
・拡散マヒ攻撃など回避しても状態異常の効果を受けてしまう
・なんとなくガードLv5を敏捷+199まで振って敏捷特化の装備にしたら660階まで進められた
好きな人は好きなゲーム
自動戦闘のながらゲーです
システムや施設は説明を入れながら解放されていきます
操作方法は何の説明もありませんがクリックだけなので問題はないと思います
唯一分かりずらいのは支援隊でこれは塔攻略中に本隊のメンバーと入れ替えることができるようです
ながらゲーとしても遊べますが放置をしないでプレイをすると大幅な高速化と支援隊との入れ替えによって放置よりも早く先の階へ進めます
肋間神経痛さんが述べられていますがアイテムやキャラクターの整理もほしいところ
今のままでも楽しめますが(私にはドストライクです)UIに少し手を加えるだけで大きく化けそうです
バグ報告なのですが本隊と支援隊のメンバーを入れ替えた状態で帰った場合、本隊はタワー入場時に戻されるのですが支援隊は帰った時のメンバーのままなのでキャラが上書きされ、支援隊が本隊のキャラになりキャラと装備が分裂したような状態になります。
支援隊だったキャラは削除されたわけじゃないのでバグった支援隊のメンバーを解散すればひとまず大丈夫なようです。
ReedMeやこのサイトを見ても連絡先が分からなかったのでふりーむ!のIDを登録して恐縮ですが感想を書く場をお借りしました
まさにながらゲー
完全な放置というわけでもなく、なにかの作業の片手間に走らせとくのがぴったりなゲームです
気になったのは仲間が多すぎることとその膨大な仲間を毛ほども整理できないこと
装備やワープ券に関しても似たようなことが言えて、人によってはかなりストレスを覚えるかもしれません
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
星は吊られ、砂は。
やかろ
1分を繰り返す世界で、君は。
-
マンション前の時計
ずう
ちょっと不思議な話を集めたオムニバス形式ノベル
-
ビューティフル・ストーリー・エヴァー・トールド
DN
アクション風RPG風ゲーム
-
シンプル・トレジャー ~もうひとつのうちなー~
大森久仁夫
外野から観るだけの人形劇じゃない、プレイヤー主体のRPG
-
ドキ☆ハラ TRICKorTREAT
Qoltores
本編未プレイでも遊べるミニゲーム式ノベルです。
-
6年2組ゾンビ飼育委員
黒猫銀次
貴方はクラスメイトの『誰』を餌に選びますか?