絵がきれい。
難しい。
可愛い作品ありがとうございました。
神ゲー
まだちょっとしかしてないけど、普通に有料で売っててもおかしくないくらいクオリティーがすごい!製品版が楽しみ!
とても面白かった
まず絵が可愛い。
謎解きは程好い難しさで、アイテムや探索スキルを必要としたり、パーティを分離して協力して進んだりと面白い。
戦闘もスキルを自由に付け替えれるけど、各キャラの性能にしっかりと個性が出てて良かった。
グリモアの組み合わせ次第で低レベルでのクリアも出来る難易度でやりこみ要素としても大変素晴らしい。
スキルに関しては一度に色々言われてあんまり頭に入らなかったけど、やってけば理解出来る感じ。
別パーティのキャラの装備もまとめて変更出来ると嬉しかった。
「攻撃回数+1」というパッシブスキルが機能してない模様。
製品版が出たら買ってプレイしたい大変良い出来のゲームでした。
それなりに楽しめました。
じっくり考えたり、探索したりしてチュートリアル+裏ボスで7時間でした。
まず良かった点から
・レベルを上げを全くしなくても装備(グリモア)を集め、キャラの役割に
沿った組み合わせにすれば攻略でき、考えるのも込で楽しめました。
・絵(敵、登場人物)、BGM共に自作で質が高い。
・適度な謎解き要素
悪かった点は
・装備の組み合わせ次第でどうにでもなるのはいいんだけど
バフや自身強化が強すぎる、全くレベル上げしてないのに
数ターンかけて自身強化+バフでチュートリアルボスは物理でワンパン
裏ボスは一発で8割削れてビビった。低レベル且つ一切のボスの対策無しで倒せてしまった。
体験版だから、わざと優しく調整してくれてたならいいけど
完成版は再調整して欲しいかな。
・謎解き要素は良かったんだけど、マップが狭くてパーティーの分離と結合がしにくい所があった。
システム自体は面白かったので、快適にパーティーの管理ができるようになればいいと思う。
・攻撃回数+2という色々試しても攻撃回数が増えない、よくわからないパッシブスキルがあった。
・ありがちだけど、一部のボス戦での盗み技の成功確率がかなり低くて苦戦した。
・戦闘テキストが一番上に表示されてるだけならいいけど、流れてしまうのも早いから読みにくかった。
こんなところでしょうか。
長編?+絵、BGMともに自作ということで個人的に完成版はかなり期待できますね。
完成版でキャラの色んな差分が追加されれば尚良し。
チュートリアルではキャラ同士の掛け合いが無かったけどそれも期待ですね。
楽しみにしてます。
チュートリアルとして、とてもいい出来
無事ノーマルをクリア・裏ボス撃破。プレイ時間は3~4時間なので、チュートリアルとしては長めかもしれませんが
まずビジュアル。全体的に可愛らしい絵柄で、敵も人形やぬいぐるみ、といったイメージでやりやすい
パーティ交代システム・リングメニューでの探索スキル・グリモアやスキルの装備等に関しても進めていく中でしっかりと説明されていたので初心者でも触りやすいだろう。と感じました
メニューのメモから操作方法や状態異常等の説明を閲覧出来たり、ステータスにてパーティー外メンバーの装備を一括解除出来たりと嬉しい面も
ストーリーに関してはあくまで「チュートリアル」なので少ないのは当然ですが、それでも本編に繋がりそうな情報の数々もあり期待できます
戦闘難易度としては低目。ですが、選択難易度によっては情報開示・装備の付け替えを前提として動かなければならないのかもしれません
謎解きはPT入れ替えでのスイッチ操作・各キャラの探索スキルで進めるのでひらめくのは難しくないです。スイッチによる作動箇所が遠ければ「音の方向」を教えてくれたりと親切
難点としてはPTメンバーにINTが高いメンバーが一人なのに対し、役割が回復・バフなので魔法スキルを充分には活かせなかったところ。本編では魔法キャラも出るようですが、今作ではほぼ全戦闘で物理ゴリ押しがメインとなってしまった部分があり少し残念
仲間を入れ替える状況では、謎解きの為にフィールドに残る仕様なので場所によっては交代しづらい事も。広場等で一括解散出来るような場所があるといいと思います
細かいところではシステムの初期キーリピート速度が4だったので、設定を変えるのに少し苦労しました(ゲームパッド使用)
改善点もあるとは思いますが、個人的にはとても好みの作品なので本編も期待しております。頑張ってください
個人的には普通に遊びたい
まず初めに一つ。
RPGということでプレイしてみましたが、謎解きばっかりなのですが……これはRPGじゃなくてアドベンチャーゲームで登録するべきでは?
以下、ゲームの感想です
可愛らしいキャラクターが沢山出てきます。ラフ画との事ですが現状でも違和感なく見れます。
また モブキャラに対しても手抜きは無く、ゲーム登場人物への愛情があるんだな、と思いました。
ストーリーに関してはチュートリアルしかないのでなんとも言えません。
ゲームシステムはワイルドアームズのようなグッズを使って施錠を解除するといったシステムがあり、なかなか楽しいです。
戦闘は高速でできるので雑魚戦もあまり苦ではありません。
迷宮を抜けた先で仲間を集めないと扉が開かないとの事ですが、どこを探しても仲間が見つからず、時間も無いので断念。
RPGとして出すならシステムはそのままに、謎解きはやらなくても進めるシステムがあったら私のように「ただストーリーを楽しみたい」という人にも受けるかもしれません。
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