習作RPG
いかにも習作って規模の洞窟行って来るだけRPG。バトルやコマンドのSEやデフォBGMのピッチがいじってあったりするのはちょっとしたことですが新鮮味を感じて良いです。
ストーリーもごく普通ですが、妙な捻りがないぶん良い感じ。おっさん海賊主人公ってのも渋い。その主人公ギールも助けた彼が目を開けた際の台詞とか気取っててカッコいい。モブの人らもお人よしで好感持てます。ストーリーは普通&短いんですが、台詞回しが良いセンスしてると思いました。モブのギールの評とか。
ただゲームとしてはかなり荒っぽい。雑魚敵のツラのいい海賊の必殺技が強すぎて、回避率高いのに普通に全滅しちゃいます。後せっかくカッコいい最後に覚えるギールの必殺技が設定ミスで自爆技になっちゃってます。難易度自体は低いのでクリアは楽なのは良かった。
後ストーリーやテキストセンスが王道で気に入ったぶん、おもいっきり伏線張って続くでブン投げっぱなしで終わるのが残念。
まあクリアは楽だし雰囲気も悪くないので、超短編RPGとしてはそこそこ良い作品だと思います。
一番乗りだそうなので、感想をば。
恐らく初版(ver1.0)でプレイ。
☆ストーリー
まあ、普通ですな。
何の変哲も無い王道ストーリーである。
正直、やってみれば分かります。
一応、無理に奇をてらって滑るよりは高評価ではある。
なお、サムネイルを見ればわかるが、
主人公はにーちゃんでは無いので一応。
☆ゲームバランス・デザイン
不慣れとは言え、お世辞にも良いとは言えない。
自分も不出来とは言え、一製作者として言える事は
もう少し作り込み・練り込みが欲しい。
例を挙げると
・最初の拠点に戻って回復できるかと思ったが、そんな事は無かった。
・Lv上昇が速いものの、成長率は……。
・敵の強弱が激しすぎる(全くダメージを受けない敵がいるかと思えば、ラスボスよりも強い雑魚もいる)。
・上記の事から、(こちらの)防御力が意味を成さない……。
・回復拠点が最後の最後まで使用出来ない為、ゲーム序盤から計画的なセーブ&ロードを強いられる。
・必殺技であろう、最後に覚える技が設定ミスで自爆技となってしまっている。
・ラスボスが弱すぎて(というか、ある雑魚が強すぎる&経験値もらい放題)、拍子抜け。
・TPの溜まりが良すぎて、後半(特にラスボス戦)は特技連発ゲーになってしまっている。
・それに加え特技は多段ヒット+一時行動不能の為、ツボに嵌ると嵌め殺しが出来てしまう。
・ラスボスのHPが多すぎて、特技連発(ry
・マップチップの設定に不備があり、不自然な個所が……。
・BGMが環境音か?と思うほど小さかった……(こちらの環境のせいもあるのだろうが)。
☆総括
色々と言いたい事はあるが、もう少し作り込んで欲しかった。
ただ、単純だけど分かりやすいストーリーにした事は評価できる。
だからこそ、作り込みの甘さが惜しい。
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