ザコ敵が強すぎる
能力をみる限り聖剣が弱いわけではないのですが、その辺のネズミや犬とかも一発で倒せない上にこっちが貧弱なので、過度な期待は禁物です。素直にじっくり鍛えると良いでしょう。おそらくやり方がまずかったのかもしれませんが、戦闘では終始苦戦が続き、此方のレベルやストーリー進行に合わせて敵が強くなるため、徐々に逃げの一手ばかりという状況に陥った辺りからモチベーションが落ちてきてしまいました。また敵との遭遇率自体が高く、敏捷が低いと逃げられないため敏捷に振らざるを得ず、必然的にレベルが上っても能力が低いままになりがち。敏捷に振ったのがもしかしたらいけなかったのかは解りませんが、育て方次第で難易度が激変するのかもしれません。筋肉はイヤとかメリーさんもつぶやいていましたし…
ストーリーや会話自体はかなり楽しいので、少し気になる方は遊んでみても損はないかと感じました。
期待通りの良作フリーシナリオ
総プレイ時間7:30で全エンディング制覇しました。
フリーシナリオに惹かれDLしましたが、期待通りの出来で大変楽しめました。開始早々聖剣を持っていることもさることながら、ルートによっては数分で手に入るそれより強い武器、防御力が高すぎて物理攻撃で回復してしまう鎧、ガチムチにならないように調整するレベルアップ、アイテムを使うたびにいちいち飛び出す名言等々、いろいろと破天荒で面白かったです。
対価が必要な地獄の王や反対属性を忘れる術式、無意味に3人並ぶ船乗りなど、初代ロマサガを思い出す演出がありましたが、ロマサガのようにダンジョンが敵で寿司詰めになっているようなことはなく、敏捷さえ上げれば100%逃げられるというのが好印象でした。
個人的にはメリー以外にも仲間が欲しかったような気もしますが、それではこの破天荒シナリオは成立しないかもしれませんね。
極めれば開始10分で魔王を倒せるようなフリーシナリオRPG、大好きです。
名作をありがとうございました。
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