約1時間でAクリアできました。
・プレイ前は3時間くらいかかると予想していたのですがサクサク進めれました。
・【手帳】が持ち出しアイテムに存在していなければ
このゲームは鬼ゲーと化してたんだろうと思いました(笑) それはそれで面白そうですがw
・Cは選択肢変更で見れましたが、Bだけ分岐がわからなかったので動画で見ました。
・まさかコスプレがあるとはww 全部かわいかったです。
・破片を集めながら主人公の過去が明らかになっていくストーリーも良かったですが、
個人的にストーリーよりも「無駄矛盾のない初心者にもわかりやすい探索・謎解き・追いかけ」の
作りのレベルが高くてとても良かったです!
探索が本当に楽しかったです。 ありがとうございました。
初めはよくわからず、何度もやり直しが効くタイプなのかと感じてしまうところがミソですね
鍵の使い方を誤ると必ず詰んでしまうところが個人的に苦労しましたが、その分達成感はひとしおでした
無作為の部屋も楽しかったです!
※以下ネタバレを含みます
恐らく最初に引っかかるであろう持ち出しアイテムの罠には笑いましたw
残念な面は、慣れてくると手帳かライター以外のアイテムにあまりメリットがないなと感じてしまうので、
それぞれのアイテムにもう少し利点があれば何度も何度も楽しめるのではないかなと思いました
鍵の使い方が悪く詰まりそうになったのも、選択して開けられる鍵・扉が若干わかりにくい仕様になっていたからかもしれません
いろいろ書きましたが、背景に重いテーマがあるものの、何度プレイしても楽しめる工夫が素晴らしかったです!
衣装チェンジができるところもいいなと思います
どうもありがとうございました!
夢の中を探索するゲームは多いですが
夢から醒めると状況がリセットされてやり直しになるという
ローグライク的な要素があるのが特徴です。
本来想定されたプレイスタイルはやり直しを前提とした
思い切りの良い探索のような気もしますが
悲しいかな人は手間のかかる作業の繰り返しを嫌いがちな為
手帳を常備させてしまうのは宿命でしょうか(汗)
ゲームはマップが結構広い上に視界が制限されるので
探索になかなか骨が折れますが、謎解きの難易度は低めで
やり直しになってもそれほど苦労せずに元の状態に戻れました。
シナリオはかなり重めの背景があるものの
友情や生きる意志といった前向きなテーマが感じられる興味深いもので
一部のイベントがややシビアなものの慣れると
サクサク進められるようになり最後まで飽きずに楽しめました。
ただ、ランクA以外のエンディングが非常に寂しいのは
少し気になりました。
別の方も言っておられますけど自室から手帳とっといたほうがいいですね。というか他のアイテムの使い道がイマイチだったかな
夢の中のセーブポイント増やしてライターや回復アイテム持っていけるほうが良かったかもしれない
眠ると探索した成果が一からやり直しなところは面倒だったけど、狭く暗いの中に次は何が出てくるのだろう!?と緊張感もってプレイできるゲームでした
エンドはあっさりめだけど達成感ありました!
エンドBとかで書置き残してくれてる奴と合流できるエンドあればよかったなぁと。奴のその後が気になったもので
サクッとできるようなゲームではありませんでしたが
細かい演出が良く楽しめました。
1回自室の戻るだけでトゥルークリアできました。
フリーゲームというジャンルの中では難しい部類かもしれませんが
その分、達成感がありました。
向き不向きが分かれそうなゲームだとは思います。
メモを取りながらプレイすると早いかもしれませんが
メモなくても2時間ほどで、いちおクリアはできました。
ただ、メモとってれば、もっとサクサク進めたような気はします。
エンド分岐はそこまで難しくなかったですが
手帳を持っていれば1週目で全てのエンドを見ることが可能かと。
一直線でAランクだったのでB・Cは実況の方で見ました。
私は楽しかったです。次回も期待しています。
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