気持よくプレイ出来る難易度
あまりアクションが得意な方でもないし数も知らないので参考にならないかもしれませんが、アクションとしてはアイワナを彷彿とさせる即死アクションです。
といってもあれほど理不尽かつ突然な罠は無く、罠の形からしてどう動くか想像の範囲内ですし、ランダム性もないので冷静にタイミングを見極めれば基本的に簡単に避けれます。グロくも無いですし。ですが不注意にどんどん進んでいくとあっという間に死にます。部屋から部屋への移動は出入口を通るとシームレスに行われるのですが、抜けた先に敵や罠が発動→死へと繋がることもあります。こまめなセーブと慎重かつ大胆に判断し即行動に移す頭が必要になります。
ここまでですとそこまでストレスフルにはなりません。強いて言えば下手な自分にイラつきますが。このゲームでもっとも(あるいは唯一)ストレスになるのは、ランダムで発生する妨害です。
妨害は3種類。瀟洒なナイフ(ジャンプ力up/落下速度down)・赤い羽根と思しきもの(速度down)・爆発(一定時間行動不能)。これらが突然沸いてくるのですが、前2つはまだいい方です。来るのがわかりますから。ですが爆発は本当に突然で、あまり小町=プレイヤーへの狙いが的確でないのが救いです。前2つにしても、何度も何度も連続で(しかも避けられない時に)来ることもあり、避けられず敵や罠にかかって…ということがあります。もう少し頻度を抑えるなどが欲しいところです。
つらつら文句を重ねてしまいましたが、素人でも試行を繰り返せば比較的簡単にプレイ出来る難易度、節々で感じる東方の小ネタが素晴らしいゲームです。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
HauntedHouse
WH
お化けの世界でおばあちゃんを探せ!(恋愛・ADV要素有のRPG)
-
羊と悪魔
うさ。(うさまる)
本当の悪魔は何処にいるのでしょうか――?
-
Atonement -命の無い譜
ハタ
魚になって音を頼りに幻想絵画の中を泳ぐ、短編サウンドAVG
-
眠れる勇者は目覚めない
リョウ=カルス
目覚めなさい。伝説の勇者。
-
Sein<ザイン> ~対峙する物語~
KOPAR
ファンタジーにして今に通じるRPG
-
BreakTime! -少女と魔術師と不思議な家-
もみじまんじゅう
とある日の午後、少女の小さな冒険