プレイしてみたが
グラフィックはいいと思う。
だが、戦闘が遅い。
アイテムが高い。
物理攻撃が弱いうえに当たらない。
ちょっと合わなかった。
個人的には好きではある
ただ、良いゲームとは言えない。
バッド面を先に述べますと、
皆さんが言われているかと思いますが、やはり戦闘がネック。
あとマップの広さとややこしさも私的には辛かったところ。
遠い、面倒で投げそうになっていました(やり切りましたが)
サブイベント関連はほとんど投げました。
なんたってマップ探索が辛い。
武器屋は高いし、その場にいないキャラの武器が売られていたことがあったと記憶。
歴史一族の村で売られている、謎の杖類(ver.1.0では確認)。
宝箱から高額な武器が出てきたときには萎えました。
宝箱に売られている武器は置かないで!と何度叫んだことか。
あと、個人的に気になったのが一つ。
・ところどころ会話を省き、アイコンだけで進めているところ
・キャラのセリフに「…」の多用
会話のテンポが悪く感じられます。
ちょっとすっ飛ばしたい。
次にグッド面。
メインストーリーはところどころ熱くなる部分がありました。
特にセドリックがチェルシーを助けに来るところとか、
エディとの戦闘とか。
キャラや世界観も独特で、よく練りこまれていると思います。
もっとキャラの設定が前に来てもよかったかな、と。
キリアーデとクロニクルの間柄など、まだまだ受け手側としては
わからない部分もあったので。
余談になりますが、私が一番好きなキャラはケイでした。
キャラの入れ替えを考えずに良かったのも個人的には好印象。
話中でのパーティ変更も無理やり感は感じませんでした。
上手く離脱・加入がなされていると思います。
最後に。
面白かったです。楽しんでプレイさせて頂きました。
しっかりと最後まで拝見させて頂いております。
ストーリーが練りこまれているゲームが好きな方は
挑戦してみてもよいかと(お勧めします、とまでは言えません)
素人が色々と申し上げましたが、
作者様には一つの感想として受け止めて頂ければ、
そして、これからプレイされる方は一つの見解と思って頂ければ、と思います。
作者様の次の作品が楽しみです。
このような独特で、かつ引き込まれる世界観のゲームを
またやりたいですね。
以上、長文失礼いたしました。
有難うございます。
途中ですが 前出の方に加えて少し
前出された通りですね。
後 いやだなと思うのが カーソルを当てた位置がかなり見辛いです。
どこに当てたのかと 確認が必要です。
もっと白抜きでもいいと思います。
部屋が必要以上に広く なにかアイテムでもあるのかと期待した私がアフォで。
あちこち移動しそうなのですが またテコテコ歩くのかと思うと リタイアしたくなります。
せめて 一度行った街くらいは ビュンと飛びたいでしょう。
長編とありますが ウロウロ歩く時間が長いだけなら 長編ではないと思います。
目下 寺院に入ったところで 放置しています。
もう少し 進行が楽になると 面白いと思うのですが。
ストーリーは なんだかよく判りません。
盗賊のアジトも広すぎて これなら数百人もいる盗賊団かと思うほどです。
最初にゲームを作られる方の特徴として 張り切りすぎて マップが煩雑になるようですが まさにこのゲームも然りかと思いました。
戦闘がシナリオの評価を落とすか?
こんにちは、シャックといいます。
プレイしたので感想を。
成績:
・全クリ
・最終セーブ 9:12:18
・ver1.00
シナリオ:
シナリオ重視と謳うだけあってストーリーの内容やキャラの確立がよく練られていると評価できます。
自作絵も必要な表情をしっかり揃えた上で適切に使用しておりキャラの感情を上手に表現することで
ストーリー上での出来事に対する説明と感情移入を助けており
よりストーリーが楽しめるのがよかったです。
しかし粗を探そうとするとさすがに出てきます。
特に歴史改変。改変というからには過去の出来事を別のものにするといった趣旨かと思いましたが
ストーリーを進めてもそんな事柄は起きず、それどころか歴史改変の言葉自体が出てこなくなり
ただ単に「復活しそうだから阻止するぞー」になってるところ。
あと所々で人を攫うことがありますが結局攫って何がしたかったのか。
信仰のためなら数を稼げばいいのに一人二人程度しか攫わず攫った理由もよく分からずでモヤモヤ。
ピンクの彼女にいたっては生贄にする気かなと思ったけど別にそんなことはなく
聖女にするーとかいってるけど嫌々で務まるようなもんじゃねーだろとしか。
ただ、大筋は通っているし十分楽しかったですよ。はい。
戦闘バランス:
難易度は低めと謳うようにボスも含めて厳しい戦いはありませんでした。
が、他の方もおっしゃるとおりエンカウント率がかなり高い。
出現した敵は1ターンで倒しきれないことが思いのほか多い上に威力のある攻撃や魔法の使用頻度が高い。
さらに攻撃の命中率が低いためミスが頻発し、生き残りがよく出ることもあってHPとMPが地味に削られる。
一人やけに敏捷が低い奴がいる所為か逃走の成功率がかなり低く結局戦ったほうが早いのとあいまって
戦闘終了後の回復の手間が何度も何度も必要になり非常にストレスが溜まりました。
攻略にそこまで高いレベルは不要なのですが、この高いエンカウント率の所為で
不要で過剰なレベル上げを強要されている状態にあります。
あとキャラの格差も見受けられます。どのキャラも一癖あり、使いにくさが目立ちます。
まぁ万能ばかりというのもアレではありますが、能力者の彼が非常に使いにくい。
強力な攻撃手段はあるものの特性上連発はできず所持する魔法や通常攻撃はお世辞にも強いとは言えない。
その上素早さが遅く常に先手を許してしまうためソロで歩いている際はまさに運ゲー。
スノーマタンゴが出たらほぼ詰み。遅いので中々逃げられず全滅。逃げられたらラッキー。
そんな感じなので、うまいことやり過ごせたらセーブする、を繰り返さないといけませんでした。
中編の長さがあるシナリオ重視のゲームを語る割にはプレイ時間の半分は戦闘にある気がします。
その戦闘も、特に後半は無意味な作業……
敵からのアイテムドロップがないのがさらに単調感を加速。
このゲームの悪い点の8割はエンカウント率を筆頭とした戦闘関連にあると思います。
その他:
・最初の妖精の村で一部の妖精が堕天使の光臨だ~と言っていると
オーサが言ってたけどそんな奴は一人のいなかったけど?
・魔法やアイテムを選択する際のカーソルが白透明で見えにくく、今何を選択しているのかが分かりにくい。
・イベントアイコンが床によっては見難い(希望の見える市街の噴水とか)
・所々、MAPの移動先がそのMAPでの移動イベントマスと重なるところがありMAPの柵の外側を歩けたりする。
・希望が見える港左下の青空食事亭にあるタルと壷の上を歩ける。
・エディ、ソロモンの指輪返せテメェ!!
・謎解き最後まで分かりませんでした。1hかかっても解けず……頭の固い自分には難関です。
結局「答えは000-999までのたかだか1000通りしかない」という発想に切り替え
総当りで攻めて強引に突破しました。これでプレイ時間大分延びた……
「謎が解けたら高性能アイテムが手に入るよ」ぐらいならまだ諦めがつきますが
「謎が解けないとストーリー進まないよ」はマジで勘弁してください……
総評:
シナリオが良く出来ており、キャラの生きている。
全容を知った今、もう一度やり直せば新たな発見・楽しみが見つかる気がします。
……が、あのエンカウント率での単調戦闘を繰り返さなくてはならないと思うと
周回プレイをどうしてもためらってしまいます。
MAPの移動が多く、戦闘も当然多く発生し、物語の次を知りたいという気持ちに水を差す。
それが苛立ちになり、結果投げた人もいるかもしれません。
シナリオの出来栄えを戦闘の不出来が落とした実例のように思えます。
まぁ全部自分の主観でしかありませんが……出来たら是非エンカウント率の調整を。
今後のバージョンアップ及び新作に期待しています。
長文乱文失礼しました。
クリアまでプレイしました。
キャラクターグラフィックが丁寧に作られていて(特にボス戦の絵)は魅力的でした
・お話とか
トントン拍子でイベントが発生、シナリオ重視にあった良テンポ
過去に何があったか歴史の真実を解き明かす話
「歴史改変」とはちょっと違う気がします。
大筋の話が「魔力」や「能力者」の都合に頼りすぎかな
「ヴ」という文字が好きな人向け
・戦闘関連
エンカウント率が非常に高い
敵は弱くスキルは適当で大味
バトルスピードが非常に遅く雑魚戦が面倒で大半は逃げて進めました
・フィールド、町
フィールドマップが無いので村>ダンジョン>村と移動
別の場所へのお使い中心の話にも関わらず移動手段が最後まで徒歩のみ
村や町へ移動する乗り物やワープ装置は用意して欲しかった
・感想
どの民家も部屋の中が汚いのはナゼなのか?最後まで疑問に残りました
エンカウント率の高さと長距離移動は話を読む上での妨害にしかならず、
戦闘も目的地までの移動も無い方が良かったと思います。
最終セーブ時間7:22:27
可愛い立ち絵が魅力的な中編RPG
クリアまで大体7時間ほど(ただしサブイベは恐らく殆んどスルーしてしまったと思われる)でした。
ストーリー
あっさりと王道にまとまっていると思います。盛り上がるシーンもそこそこあり。ただ尺の都合か主人公の秘密が明かされるシーンなど「えっ、それで終わり?」と感じてしまう短さなシーンも何個かありました。とはいえ中編である以上仕方ないかも。
「歴史一族」や「歴史改変」と言った面白そうなワードがあまりいかされてなかった気がするのはちょっと残念。もしかしたらサブイベにあったのかもしれないですが。
戦闘
作者様が仰っている通りぬるめです。ボス戦含め最後まで苦戦はしませんでした。
戦闘を楽しみたい人には向かないでしょう。その分雑魚戦がサクサク終わるのは高評価です。
ただしエンカウント率はもうちょっと下げてほしい所かなと。シナリオの都合で過去にいった所や一度通った所を何回も通る事になるのですがその度にエンカウントしまくり、面倒に感じました。
キャラクター・グラフィック
作者様自作だろう可愛らしく丁寧な立ち絵ところころ変わる表情はそれだけで見てて飽きないです。
登場人物も主人公にしては珍しい無口系ローテンション少女マキやもエセ(?)関西弁スライム(!?)なエディを始めとして中編の尺の間にしっかりとキャラが立っています。
それだけにその立ち絵が見られる会話イベント等の機会がもっとあれば…と思いましたが、これは欲張りな話ですね。
そう思わせるくらいとても魅力的なキャラとキャラ絵でした。
マキちゃんのジト目可愛い。個人的に彼女は絵性格共最高にツボでした…
総じて不満点もありますが丁寧な作りの中編RPGだと思います。
スクショのキャラ絵にびびっと来たのなら、是非最後までプレイしてみてください。
作者様と此処まで読んで頂いた方に最大限の感謝を。有難うございました。
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