これは面白い。
マウスのみで遊べる手軽さ。
ストーリーが面白い。
キャラも全員面白い。全員傑作。
何より簡単操作、だが奥深い。面白い。
チュートリアルが見事で親切。
ゲーム全体がプレイヤーを育てるチュートリアル。
敵も色々なパターンがいるが、やられてもすぐにリスタートできる。ストレスない。
攻略法もちょっとすぐ考えればすぐに浮かんでくる。
例えば、弾を打ちまくってくる敵キャラにはどう対処すれば?
→自機の移動中は攻撃できないが照準は合わせられる。
→自機の着地後のわずかな瞬間に敵に弾を叩き込み即離脱。
→でも、ステータス上げて力技でやってもどうにかなる。
確実に自分が成長している事を実感できる。
ザコ敵とは何度も戦えるし、そこで得たお金でアイテムはいくらでも(だと思う)購入可能。
マメなセーブをすれば必ずクリアできる。
これは人気が出るわけだ。
あと「近距離攻撃がロマン」とか綺麗事抜かす奴がいたが、
お前には世話になった。礼を言うぜ。
全体的にギャグが面白かったです。こういうテイストのギャグ、大好きです。これはちょっと人前ではプレイできないですね。
ゲームバランスも良かったです。どのボスも数回の挑戦で倒せるので、挫けることなく最後までプレイできます。
新しい操作をボス戦までにしっかり練習できるのも良いですね。
武器や必殺技は、あまり悩まなくてもパッと見で強そうな物を付けておけば充分突破可能です。武器の工夫などはやり込み要素として存在するという印象を受けました。やり込み甲斐がありそうです!
私が印象に残ったのは、「画面描画停止」の仕掛けです。筆者もウディタを少し使っているので、このイベント制御をこんな風に使うとは!と驚きました。
少し気になったのは、第二話のボスが(バトルフィールドも含めて)少し厳しすぎるかな、ということです。それ以降はそこまでの難所は無いと個人的には思ったので、あそこで諦めてしまう人が多そうなのは残念に思いました。
いや、でももしかして「攻撃力アップ」を付ければごり押しできたのかな…すみません、上の意見は的外れかもしれません。
さすが、ふりーむ!ゲームコンテスト受賞作、という感じです。ツールを自在に操っている感じが素敵です。
ありがとうございました。
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