色々なキャラが使えておもしろい
24種類のキャラの中から4人を選択する作業が面白かったです
ステージ攻略型でレベルアップが無く一人ひとりのキャラの役割が大事になっている
のがポイントがだと思います。
各ステージでは敵のHPはそれほど多くないように感じました
序盤は全体攻撃でHPが伸びる終盤は火力特化にして一体ずつ倒してく戦法が有効だったと思います。
仲間では火力が出るキャラが強かったです
超火力の出る村爺はすごく強いです
後は全体攻撃、全体回復&火力があるキャラは使いやすかったです
反対に回復技だけで火力技の無いキャラは使いづらかったです
蘇生や単体回復は配られるアイテムだけで十分ですし、
一人火力枠が欠けてしまうというのはつらいです
このへんは素早い除去が求められる短期戦闘だからでしょうか。
村爺や村女、王妃などの魅力的な仲間がもう少し欲しかったなーと思いました。
とても面白かったです!
ベリーハードまでクリアしました。短めの時間でサクっと遊べる戦闘特化のRPGで、充分に楽しませて頂きました。
使ったのはレギュラーにした戦士・弓使いと、数ステージで入れた勇者・魔術師・魔法剣士・僧侶・魔王?くらいで、
このゲームを遊び尽くしたとは言えないですが、感想を書かせて頂きます。
○良かった点
・ゲームの特徴として挙げられている通り、非常に高い自由度でパーティ編成ができる
・1人1人のキャラでできる事が少ないため、弱点と弱点を補い合うようなパーティ編成を考えさせられる
・クリアターン数が記録されるため、一度クリアしたステージでもより少ないターン数を目指して何度でも挑戦する気になれる
・難易度が丁度良い(ベリーハードやハード(雪山除く)よりもノーマル(特に森)の方が苦戦したけれど)
・ステージ毎の敵の傾向がはっきりしており、マンネリせずに楽しめる
・ボス敵の性能の個性が強い(ドスゴブリンの取り巻き全復活にはしてやられた…、漆黒の口封じは面白かった)
・支給されるアイテムの数や種類が丁度良い(回復薬・強力薬は、回復魔法を使えるキャラが居ないとやや心もとない数で、
魔法薬は、消費MPの高い魔法を使いまくってると肝心な所で切れる)
○悪かった点
・ドラクエにおける「いてつくはどう」のような、能力値を元に戻す技を持った敵が一切居ない(?)ので、ステータス強化魔法が非常に強力
・最初はイージーの草原ステージしか選べない(せめてノーマルは最初から遊びたかった)
・あって無いような蛇足気味なストーリー(しかもOPはけっこう長い…)
「VERYHARD」までクリアしました!
最後の1キャラが出現させられなかったのですが、
一通りクリアできました。私好みの戦闘ゲームでとても面白かったです!
難易度が絶妙で、スリリングなバトルが楽しめました。
また、ステージごとの特徴、職業ごとの特徴が明確に出ていて、
組み合わせを色々と試行錯誤できる点に好感が持てますね。
モンハンのようにアイテムが支給されるのもRPGでは珍しく、
こちらも戦略が広がり、とても参考になりました。
<良かった点>
・緊張感を持たせつつも勝利できる、戦闘バランスの良さが見事でした
・各キャラに無駄がなく、どのキャラもそれぞれ役に立ちました
・オープニング・エンディングのギャグセンスも良かったです
・演出面や表示面で高い技術をお持ちだと感じました
・BGMの選曲のセンスが良いです
<特に気になった点>
・「VERYHARD」よりも、「NORMAL」あたりの方が苦戦した
(パーティー編成の性かもしれません)
・SHOPの説明およびエンディングのスタッフロールは1回の方がいいかなとも
・「NORMAL」の「海」で最初の敵が下の木の部分をくぐってかわせてしまう
・「OPENING」と「MENU」のスペルが…(ごにょごにょ)
・最後の1キャラのヒントが欲しかったです!
総じて良作でした~。私も見習って制作頑張ろうと思います!
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