おおう
2時間36分でクリアしました!
タイムアタックに最適のゲームだと思います。
マップ見てるだけでも満足
ノーマルでプレイ。
マップがどれも綺麗なので、敵を殲滅したあとも進まずにしばらくうろうろしてましたw
とくに雪の村とか森の神殿跡っぽいところとか幻想的なマップが魅力的です。
またスキルや敵の種類も豊富なので、作業自体は単純でも視覚的に飽きがこないのでゲームクリアまで4~5時間ぶっ通しでプレイしてました。
自分はレベル上げのために各階毎に敵を全滅させてたので仲間とのレベル差が結構あったのですが、ステータスやスキルにも個性があってそれぞれの働きをしてくれるので、レベル差はさほど気になりません。
中ボスはステ上昇スキルをかけるとあんまりダメージ受けずにさっくり倒せる。ステ上昇させずに攻撃スキル連打でもHPが半分以下になることはほとんどなく、割と余裕で倒せました。イージーならこれでもいいのですが、難易度ノーマルならもう少し苦戦するようになっててもいいような……。
あと、せっかくイラストやキャラクター達も可愛いので、必殺技発動時にセリフが出るとか、キャラ同士の会話イベントがもう少しあってもいいのではないでしょうか。
いろいろ書きましたが、楽しかったのでハードにも挑戦しようと思います。
クリアしましたので感想です
レベルは52-57くらい、時間は4時間半でクリアしました。
良かった点:
・戦闘バランス
戦闘はいいバランスで、それでいて、SPが回復し放題なので、技を使いまくれるのは楽しかったです。
必殺技も、各人強力なのが揃っているので、カットインをふくめて楽しめました。
武器防具のレベルが低くても、レベルを上げれば何とか乗り切れるのも良かったですね。
・ストーリー
ストーリーは、最後にちょっぴり、ほろっとしました。
ほとんどストーリーが語られていないのに、ちゃんとそれなりのオチがついたところは、すごいな、と思います。
・キャラクター
ちょっぴりしか話しませんが、個性がそれぞれあるのが伝わってきました。
絵も良かったです。
せっかく良い絵が描けるのですから、スチルをもう少し入れたり、仲間のイベントがあっても良かったと思います。
改善したら嬉しい点:
・街から行けるワープがあれば……
街に戻ってもレベルが下がらないイージーモードを使ったのですが、結局、最後まで街に一度も戻らずにクリア。
さすがに40階くらいまで潜って、1Fから潜り始めるのも、辛いかな、と。
ボスのいた階層へのワープがあれば、10F分くらいなら、繰り返し潜って装備を集める気になったかもしれません。
・武器防具の宝箱は、もう少し多めに
アイテムの出が本当にランダムなので、一通り潜っただけだと、装備が偏りまくりました。
アイテム宝箱は、ほぼアイテムショップで買えるものばかりなので、それを減らして、武器防具の宝箱を開ける機会が、もっとあれば嬉しかったです。
・アイテムが空気でした
アイテムが、ほとんど空気で、たまにSP回復を使うのと、ラスボス戦でポーションと全体回復をちょこっと使っただけでした。
街の必要性も、自分はほとんど感じず……。
イヤリングは強力ですが、街売りが高価すぎて、ほとんど旅人の依頼でもらったもので凌ぎました。
以上、惜しい点は、いくつかありましたが、全体的に丁寧にテストされている印象でした。
ダンジョンに潜る系のゲームは、大概、途中で飽きるのですが、理不尽に詰まるところがひとつもなかったので、最後まで完遂できました。
難易度を求める人は、物足りないかもしれませんが、のんびりと安心して遊べるゲームで、自分は楽しめました。
良いゲームを、ありがとうございました。
装備品を調べる・考えるという楽しみを、どうか。
こんにちわ、シャックといいます。
プレイしたので感想を。
成績:
・全クリ
・最終セーブ 6時間8分28秒
・ver1.00
システム:
ある程度潜伏したら戻ってくるダンジョン素潜り系であるものの
帰還するとレベルが1に戻るローグライクなシステムを採用しているのが正直謎。
アイテムやお金は残ってスキルも残る中途半端さが、さらに微妙さ加減を加速させている気がします。
宝箱の多さ、アイテムの多さは物語の長さから考えればかなりの数になりますが
特に武防具の名前が非常に単調で、どういう効果があるのかが一目で分かる上に
上昇量が微々たる物で特殊効果も大したものがない。
しかも武防具の性能に関係なく売値が一定であることから
宝箱を開けてもワクワクするような要素が非常に少ない。
また消費アイテムは性能問わず宝箱から大量に入手できることから
お金を使う理由がほぼイヤリング購入一点のみと、お金の使用用途が乏しい。
イヤリングの能力上昇量は目を張るものがあり、入手できると結構テンション上がりますが
敵撃破・装備品売却によるお金で買い揃えるにはかなり骨が折れる上に
戻る必要があるためレベルが戻ってしまうので欲しいとなると……
あると便利なのは間違いないですが、当ゲームをクリアするためには
イヤリングで上昇する攻撃・防御といった能力値より
レベルアップのみで上昇するHPのほうが遥かに重要なため
イヤリングを入手するためには手面倒なレベル上げを何度か行わなければいけないのが正直キツい。
全体的に見て、精神的に辛い部分が多く、プレイヤーに負担をかけているところが多いと感じました。
戦闘バランス:
ザコ戦はスキルを連打していればそこそこスムーズに狩れる。
その割には油断すると一気に持っていかれるため、いい感じの緊張感がありました。
覚えるスキルも強くレベルロストでも忘れないことと、Sチャージがあるお陰で殆どストレスなし。
また、奥義の存在も心強い。奥義は強いのが王道ですが、主人公の奥義を最初見たときは目を疑った。
当然ボス戦では大活躍。ボスはボスで奥義を複数回使用しなくては勝てない強さで
油断すればあっという間にやられるほど攻撃も激しいことからやりごたえは上々。
戦闘バランスは良好。少なくとも悪くはないはずです。
ただレベルロストの仕様があるため、この評価はプレイ状況やプレイヤー次第でかなり変わりそうです。
参考なまでに。
その他:
・かなりレベルを上げてもスキルを定期的に覚えてくれるのが好印象。
・でも使うスキルは全体攻撃や連打スキルが殆ど。状態異常が非常にかかりにくく、使いにくい。
効果もぼんやりとしていて微妙なのも使いにくさに拍車。
・イヤリングの格差が酷い。どう考えても漆黒>真紅で純白>>群青。
黄金のような独立した強さがあったほうがいいと思います。
・ミニ(カラー)コアを複数種類所持した状態で上部にあるミニ(カラー)コアを
アイテム欄から使用→キャラ選択画面でキャンセルして再度アイテム欄を開くと
アイテム欄の下の方に他コアが出てくる
・軽いダガー+7と軽いダガー+9が同じ上昇量でした。
・黒いマントと黒いコートが紛らわしい。
総括:
色々言いましたが一言で言うと、細かい部分で詰めが甘いと思います。
武防具の名前にしかり、性能にしかり、売却金額にしかり。
ノイズホールの敵とかあれ、HP以外のステータス同じですよね?
戻るとレベルが初期値に戻るのも、デメリットなしで戻れるのもなんだから~……
地道にザコ倒してレベルを上げていけばラスボス倒せるから~……
っていう感じで、特に強い理由がないように見えます。
特に日本人はレベルロスト・アイテムロストといった
積み上げたものがなくなる要素を非常に嫌う傾向があります。
こういった要素を含む際は強い動機があった上で十分検討しなければなりません。
このゲームをやる限りでは、そのような強い動機があるとは正直思えませんでした。
戦闘が楽しくやり応えがあるだけに、ゲームの根底部分で問題があるのは惜しいと思います。
プレイヤー側が楽しいと思うような作りを。自分が一番惜しいと思うのは装備品の扱いです。
装備品の名前一つとっても、初めて入手したものは
「今あるやつより強い?」「特殊効果は?」「両手持ち?」「属性は?」「耐性は?」「高く売れそう?」
といったことを調べて総合的に判断するという楽しみがあります。
しかしこれにはそれがない。しかも強さが微妙という。
ダンジョン素潜り系のゲームにおいては意外と致命的な部分ではないかと。
面倒なのは分かります。しかしその細かい設定こそプレイヤーを楽しませる要素ではないでしょうか。
今後の活躍に期待します、頑張ってください。
乱文長文失礼しました。
クリアしたので感想を~
最初から敵が4体とか出てくるので
レベルが低い時や装備がないと
あっさりやられるので最初はとにかく装備集めですね
戻ったりするとレベルが1になるので
最初は敵なんざ無視で10階までいって仲間見つけて一旦戻る
その後は装備集めて→戻るを数回やって
そのままぶっ続けで三時間ぐらいでクリア出来ました
数回攻撃や全体攻撃などを覚えると
雑魚戦はそんなに苦労しなくなり
主人公の奥義スキルが強いのでボスも苦戦することなく
53レベルでラスボスを倒せました
全体回復アイテムが安く手に入り便利でありがたいのですが
他の単体回復アイテムがやや空気だったなーっと感じたかな?
20階ぐらいからは
癒しの水と聖水と神秘の水しか使った記憶がない・・・w
ストーリーについてですが
最後までやってもちょっとよく分からなかったし
仲間とのイベントがはっきり言ってないのが残念でしたが
ストレスなく遊べたので良かったです
ありがとうございました´ ∀`)ノ
10階層までプレイ
10階層までプレイした際の感想になります。
ダンジョン内の敵、宝はランダムっぽいが、ダンジョンの形や配置NPCは固定の様子。決まった階層に決まったNPCが出るのと、宝箱から取得できるアイテムの種類の少なさにより2回目のダンジョン挑戦時にはやや飽きてきた感があった。
地形のタイプが1階層ごとに切り替わるが、何の脈絡もないため、ゲームの暗黙の了解として飲み込むしかなく、ダンジョンへの魅力も感じられない。
また、繰り返し挑むであろうことを想定したバランスとなっているのか、初見にはややきつめな序盤のMOB。
2回目のダンジョン進行は宝箱のみ収集して戦闘は逃走して進んでいくスタイルにしたが、途中で発生するイベント戦が避けられず負けてしまったため、イベント時に加入した仲間も含めレベル1となってしまった。
レベルが引き継げないシステムなので、イベント戦のためにレベル上げする気にもなれない。かといって装備で強くするのはさらに面倒そうなのでここで終了した。
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