快適にプレイするためには・・・
プレイしてとても楽しく遊べました。
カードバトルや収集などもよく、キャラクターも可愛かったです。
バッジコレクションもとても良いと思います。
改善して欲しいというところは・・・
エンディングがないのとショップのカードの値段の高さ、チップはあの値段でも少し高いと思います。時々出てくる敵からチップが取れたりするので買はなくてもいいということと、ショップに材料や食糧も売ってるといいのかもしれれませんね。金貨の使わないステージで金貨が勿体無く感じるので
あとステージ5とステージ7では生産地の発展度が~以上でクリアと書かれているのですが実際は生産地の生産力が~以上でクリアなのでそこを直してもらえるとありがたいですね。生産地の発展度がまったく上がらなかったので、もしかしたら積んだのかな?と思ってしまいました。
バッジをステージ内で見れるようにして欲しいです。手に入れたバッジをメニュー画面まで戻らないと見れないのは不便です。
敵のHPの高さはたぶん問題ないと思いますが、カードの属性が4種類は少し多い気がします。
攻撃→俊敏→精神→防御→攻撃で俊敏と防御だとスキルを使うためのカウンターがお互い1つゲットとなってますが俊敏性はいらないかな?と思いました。それか俊敏性はスキルカウンターを1つもらえるための特殊な属性でもいいかなと思います。カードバトルの時にお互い防御と俊敏しか手札になくスキル溜まり攻撃できたとしても相手が回復のスキルを使うせいで先頭に15分弱ていどかかってしまいました。
それと一部カードが表記されないバグがありました。
このフリーゲームは曲もよくキャラクターよくてので名作になるようなゲームなのですが欠点が多くて少し残念です。
5時間でクリアと書いてますが、3時間~4時間までに下げればまだ遊びやすいですね。
カードコンプも半日かかるのも少しきついかもしれません。
今の感じだとソシャゲ―感覚でプレイする感覚でやるのが良いですね。
分かりやすい説明が欲しい
基本的にはシンプルな経営SLG的で悪くないのですが、週ごとの収入にムラがあるので町を成長させても実感が沸きにくく、面ごとのノルマが高いせいでひたすら適当にターン送りするだけの時間も多く、どうしてだれてしまいます
なので、例えばアバウトでもいいのでターンごとの収入を見る方法などがあれば、もう少しプレイヤーのモチベーションが上がるのではないでしょうか
また、全体的に説明が分かりにくいです
村を作ると食料が増えるそうですが、次の面での説明で村を作る際は食料に注意してと言われるので、もしかしたら村を作りすぎると食料が減るのかと困惑させられてしまいます
クリア時のボーナスも何をすれば高評価なのか説明もなく評価Bしか取れないというのも、再プレイをする気を削いでしまいます
神様の掌で、もそうですが、高いゲーム製作能力が
ゲームの面白さという部分に繋がってるとはどうしても言い難い感じなので、テストプレイヤーを募ってバランス調整等をしてみるのもいいかもしれませんね
いろいろと惜しい作品
バージョン1.00でクリア…かな?
『FIN』と出ないから終わった気がしないし、記憶喪失はどうなった?
(8つの開拓場所をランクBで終えて、新しい開拓場所が出現しないのでクリアと判断。
パグだったら悲しいなぁ…)
未開発地(黒マス)を開く→鉱山など発見→投資して生産上げる→ノルマ達成まで頑張る
というのがメインの流れ。
それに加え『カードゲームの戦闘』も探索や生産地の攻防の時に発生する。
カードゲームは初心者なので、自分の攻撃力を0にする利点など理解できなかったが、
なんとなくいじっている内に自分に適したカードが集まって、楽しくなった。
欠点はすべてにおいて無駄に時間がかかること。
後半の戦闘の敵の体力が多いとか、ノルマが高すぎるとかね。
増やせばいいというものでは無いと思う。テンポ悪すぎてストレスだった。
ストーリーは少女の身の上話がほとんど。内容は、まあまあ面白いが
主人公が無個性で無口なので、彼女の一人芝居となってしまっているのが残念。
悩んで、泣いている少女に何もしてあげられないのが、むなしい。
敵に襲われている時も、彼女一人で戦っているし。
何のために主人公はいるのだろう?
例えば、せっかくショップがあるのだから、そこで贈り物を買えるとかあれば…。
プレゼントしたら、元気になってくれるイベントが起きるとか、そういうのがほしい。
※ショップはカードしか売っていない。
名作になれそうなのに、欠点やパグが多くて凡作になってしまった感じ。
音楽は良い曲が多いし、絵はかわいいのに、すごくもったいないなぁと思う。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
家路
内藤弐号
家に帰りたいだけだったのに。
-
SPLIT LIFE
J.Belem
「壁の向こう側を探索する」アクションアドベンチャー
-
月の塔
Tokugawa
幽霊を追いかけて、塔の中を歩き回る物語
-
Sister☆Panic
DEKO-GANG
素材集めに東奔西走!
-
とある男たちの話 ver1.01
キノクラ
酔っぱらいの戯言だと思って聞いてくれ [群像劇風掌編ノベルゲーム]
-
ゆとり教育
トラベルミン
夏も終わりかけたある日、友人と二人で地元で噂の心霊スポットに出かけるが……。