私は好きですよ
最終レベル:105
ドラゴン一体旅
ここからネタバレ入り感想入ります。
ウディタ付属のシステムだったので、操作はすぐに慣れることができました。
実際、私自身もそのシステムを愛用しています。
戦闘については、回復と攻撃を繰り返すパターンが多かったので、戦闘スタイルの確立は簡単でした。
また、中盤まではマーメイドが存在したので、意図的なレベリングをせずともゲームは進行します。
しかし、終盤はかなりのレベリングが必要で、ラストダンジョン到達時のドラゴンは[67レベル]だったのですが、ハッピー達を倒す時には[93レベル]になっていました。
個人的な感想で申し訳ないのですが、レベル上げが楽しくなるような技能・ダンジョンがもう少しあれば、もっとワクワクするゲームになったのではないかな、と感じます。
「鳥除けのお守り」は大変お世話になりました。最初見つけた時は、お遊びアイテムかなと思ってしまいましたけどね。
このお守りに大きなイベントを加えたら、もっと面白くなりそうですよ。例えば、金の洞窟の地下深くに眠っていたり。
町人との会話はユーモアがあり、前述の「鳥除けのお守り」取得時の会話は笑ってしまいました。
このユーモアさを上手く利用し、面白ゲームが作れると尚素敵ですね。
DQ1のようにただ竜王を倒しに行くRPGもありますし、シナリオについては何も書かないでおきます。
今後の活動を応援しております。
何週もプレイする気にならない。
★ シナリオ
魔王を倒すというシンプルなストーリー。
主人公に誰を選んでもストーリー・攻略ダンジョン・ボス・結末が
全て同じ。イベントらしいイベントも特になし。
シナリオを楽しみたい人には退屈でしょうがないだろう。
★ ボス & 通常戦闘
基本的にワンパターンなので、面白味のない戦闘が続くが
だらだらした戦闘にはならない。
戦闘に面白さを求める人には退屈でしょうがないだろう。
★ 戦闘スキルが少なすぎる
レベルが100を超えるのにスキルが4~5しかない。
特に酷いのが「ドラゴンスター」で、ダメージの幅が大きくて
不安定すぎる。こういうスキルは消費SPを低くすべきだろう。
スキルの少なさもまた戦闘をつまらなくしている要因。
★ 総評
3主人公いても、ストーリー・攻略ダンジョン・ボス・結末が全て
同じなため、一通りプレイした段階で飽きてしまうため、何週も
プレイしたいとは思えなかった。レベルは300が限界?
プレイヤーを飽きさせない工夫があれば、もっと良くなるとは思う。
非常によかったです
作りこまれていて何周も楽しめました。
初回プレイでは気付き辛いイベントが沢山あります。
色々なパターンを試しながら2周3周と繰り返せば
とても良くできたゲームだという事が分かると思います。
最初はバランスが少し気になりました。
特に終盤です。
おそらく多くの人が思うかもしれません。
ところが・・・
何周もした今は、完璧だと感じています。
やればやるほど面白い!
良作にめぐりあえて良かったです。
もう少し戦闘のバランスを取って
3通りの遊び方が出来て、ひとつひとつが手軽にやれるのはいいんだが
如何もゲームバランスが粗い気がする。
特に気になるのはシナリオ毎のパーティー人数の差。
二人しかいないドラゴン編は凄くきつかった。
(特に3体で出る魔王の護衛は何度も全滅した)
逆に姫編は5人もいると楽勝。
人数を減らすなら、一人一人の能力値を高めておくなどの工夫が欲しい。
テストプレーはしたのだろうか?
あと、最強の技が10倍もMPをくう割りには
ダメージは精々倍程度。
ダメージを3~4倍、MPを2~3倍程度のほうがいいと思う。
色々書いてきたが、今後に期待。
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