もったいない部分はあるが、良く出来ています
※多少ネタバレを含みます。
タワーディフェンス型ではありますが、戦略性はありません。射程等が無く(一部回復ぐらい)待ち伏せて殴り合うシステムなので、どうしても防衛地点への侵攻をただ塞ぐだけの配置になりがちでした。逆に言えば戦闘がタワーディフェンス型なだけで、戦闘を開始すれば後は結果を待つだけです。なので放置型のRPGに近く気楽なプレイができます。
キャラは豊富にいて、装備は種類だけでなくランダムの強化状態になっているので集めるのは楽しいです。
シナリオや会話もだらだらとした感じがなく、条件を満たす度にイベントが起こるのでレベル上げをした場合の息抜きもあるかなと感じました。
アップデートで前回の配置を使う事ができるようになったのも便利でよかったです。
ただ残念だった点もいくつか。
豊富にいるキャラも全員使うのがほぼ前提になっていて、個別に愛着があまり沸きません。また詰まるとレベル上げ・アイテム収集が必須になります。そうすると全員出撃の同じ配置と言う状況が続き、豊富なキャラ数を生かし切れていない印象でした。
シナリオ面でも序盤のキャラは途中のどたばた騒ぎで顔を出す程度が多く、王女を中心にした話にするなら最初から王女を加入させてもっとメインヒロインっぽくてもよかったかなと思います。
あとネットスラングや会話の流れをファンタジーのキャラにされるのは好ましく思えません。
メッセージウインドウも位置をもう少し上に上げないと、メッセージを呼んでいる時にキャラの腰回りしか視界に入りません。全身を見せたいのはわかりますが、表情の変化も見せたいなら位置を調整した方がいいでしょう。
ステージクリア後に加入し、いきなりイベントでクラスを決めさせられるキャラがいたのも驚きです。固有能力やステータスが確認できない上、やり直すにはステージ前に戻らなければいけないのは少し酷いです。
敵がランダムに動くため、クリアしたステージでも運が悪いと事故って敗北する事も珍しくなく、レベル上げの足を引っ張る事も。レベルが上がっても能力値の上昇が非常に少ないのも問題でした。
そして一番気になったのは装備品等のアイテム。
やたらと集まる割に整理ができず、アイテム欄がごちゃつきます。同系統には整頓されますが、ソートできるわけではありません。装備すると製錬回数が見られなかったり、アイテム欄で同じ名称の装備を誰がつけているかわからなかったりもして、使いにくかったです。
廃棄する時には「選択→捨てる→廃棄実行」と3つの手順を1個1個にしなければならず、それで100~200のアイテムを捨てる作業をするのは苦痛でした。何個か捨てるたびにステータスUPの薬が手に入ったりしてもよかったかもしれません。
クリアまでプレイできたので、全体的なバランスは悪くなかったように思えます。能力こそ上がりにくいですが、レベルが上がりやすくはあり、装備の入手も割と多めでした。そのためキャラクターの成長はじわじわとですが感じられたので、のんびり放置しながらやるゲームが好きならやってみると合うかもしれません。
素晴らしいゲームだと思います
ver1.1.2のスーパーハード(3周目)のおまけボス討伐まで遊ばせて頂きました。
非常に遊びがいのある素晴らしい作品でした。
特に良かったと感じた点を書かせて頂きます。
・個性的かつ魅力のあるキャラが多い
このゲームの1番の魅力はこれだと思います。
かわいい女の子や美人のおねーさんが多数で、イベントも豊富なので
非常にキャラに愛着が湧きます。Lv上げやアイテム収集の類は
時間がかかりますが、キャラクターが魅力的だった事もあり
育てる事が苦になりませんでした。
・装備、スキル、クラスなどの自由度が高い
強さを優先すると、ある程度は候補が絞られてしまいますが
それを考慮してもどのキャラをどう育てるか、どういう役割を
持たせるかといった事を考える楽しみが見出せる自由度がありました。
・運と戦略のどちらも重要なゲームバランス
タワーディフェンスというゲームで敵の動きがランダムなので
運要素も絡みます。これは好みが分かれる点だと思いますが
個人的には良かったと感じた点です。ステージ相応の戦力の際に
こうすれば必ず勝てるという手段がない為、こうすれば勝ちやすいのでは
ないかという作戦で何度かリトライしてみてクリア出来たり
クリア出来なかったりというのが試行錯誤出来てよかったです。
悪かった点としてはアイテム管理が面倒な事や
戦闘ログを全て読んでいると時間がかかり過ぎるので
ログを飛ばしつつの中身がないものになってしまいがちな点でしょうか。
個人的にはこの悪かったと感じた点を考慮しても、フリーゲームとしては
全体的に非常に高水準な作品だったと思います。
素晴らしいゲームを遊ばせて頂きありがとうございました!
たつや
非常に優れたゲームだと思います。
ストーリーとシンプルさがすばらしいと思います。
2週目は途中まで苦戦するけれどLV上げができる場所が出てくるので、そこまでがんばればOKです。能力上げをするよりも、その場所でLV上げをした方が早いと思います。
面白いことは面白いが・・・
クリア時間はかなり(1週間以上)必要。
一応クリア(ver1.1.1)。
中盤以降次のマップに行くと、敵が強すぎてレベル上げ必須。
そのレベル上げは10や20以上は必要。
敵が同じところをグルグル回ってキャラを配置した場所に来なくてイライラ。
レドハを倒したところで存在しないアイテムの情報を
求められたとかいうバグで進行不可能になったので終了。
前のマップに戻ってレベル上げ必須だが
レベルが上がってもステータスが最大1しか上がらず、残念感がハンパない。
2、3レベルくらい上げれば新マップで勝てるくらいの
ステータス上昇があってもいいと思う。
延々レベル上げは苦痛でしかない。
敵がたった2回進んだだけで敗北するようなマップも
存在していて更にレベル上げ・・・。
説明書にクラスの大まかな説明は載っているが、
使用できるスキルくらいも載せて欲しい。
最上位クラスへは70レベルくらいでチェンジできる
ようだけど、レベルを明記していないのは不親切すぎる。
途中から武器や防具が多すぎて分からなくなった。
キャラが増えてくるとステータスを覚えられないので
ステータス画面で複数表示して欲しかった。
未クリアマップ名は色を変えるなどして欲しかった。
面白いのは面白いがまともにはやってられない。
気軽にやりたい方はやめておいた方がいい。
逆にじっくりやりこみたい方ならできるかもしれない。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
こけおとし
こんぺいとう
10分で終わる短編ホラー
-
ついていってはいけないよ
リコペマ
テレビ男と子どもたちの、奇妙な短編童話
-
ぬくもりの電子ピアノ【ブラウザリメイク版】
ととと(永久恋愛)
クリスマスの優しい話。超短編掌編ノベルゲーム
-
今夜は君と
のりぬこ
この時間がずっと続けばいいのに
-
Pocket Mirror 完成版
ぬりかべ
想い出は心のそばに
-
網の町
ミルチァンゲームス
【ミルチァンの朗読ゲーム】シリーズ第4弾