・素材屋でしかアイテムが売れず、例えば武器防具屋で新しい装備を購入、その場で装備して古い装備を売却、と言う当たり前の行動が出来ない
・採取ポイントの仕様がマゾすぎる 毎回出るフキダシも非常にテンポが悪い
・ほぼ全ての装備が素早さ低下 素早さが下がるだけならまだしも命中まで下がるので最低限の数字を維持せねば話にならなくなる
・洞窟はデフォルトで視界制限
・ステータス画面が無い(次レベルまでの経験値は街に居るNPCに聞かないと分からない)
この辺がストレス要素だと感じました。現実的思考でこの仕様にしたのだと思われますが、面白さにつながるならまだしもストレスになるだけだと思います。
いつでもセーブ、戦闘高速化もあり基本的には快適にゲームが進められるので上記の点が気にならない人は楽しめるかと。
一言でいうとFF5ライクなシステムのフリーシナリオRPG
レベルを上げるのではなく、ジョブを鍛えてスキルを取って強化していく感じが独特で大変楽しめました。
しいて言えばクリア後入手の装備で遊びの幅が爆発的に広がる反面、クリア前入手の装備の性能が大人しすぎて(防具は能力アップ、アクセサリーもそれに加えてST異常防御のみ)少々いじり甲斐がないのは勿体なく感じました。
クリア後に有るような捻った効果の装備が本編中でも多少手に入れば、と。
各種ジョブスキルが使える装備もクリア後一斉開放ではなく、本編中に少しずつ手に入る仕様なら組み合わせに頭を捻れてよかったかなと思いました。
ただあの採取システムはちょっとストレスフルすぎるなと感じました。
普通あの手の採取システムは採取ポイント毎に採取可能数が決まっていて、日をまたぐと回復みたいなのが多いと思うのですが、このゲームは種別ごと(木材・鉱物・薬草等)に固定。
なので迂闊に街中やダンジョンの入口付近で採取してしまうと奥で取れるレア素材を取り逃します。レア素材の取れるポイントが有るダンジョンではそれ以外の採集ポイントは実質トラップです。
しかも採取用アイテム破損でも採取可能数が減り(この場合アイテムロストと採取機会喪失で二重に損)、採取アイテムの破損率も異様に高い(体感25%くらい)。
もしかして採集スキルみたいなのが有って、徐々に破損しなくなるのかな?とも思いましたがその様子もない。
正直ここまで絞る理由がまったく解りません。というかこの仕様も有って中盤は装備はほぼ店で購入、作成装備は最序盤と最終装備しか作りませんでした。せっかく作成システムが有るのにこれはちょっと勿体ないかと。ポイントも一通り素材を一つ以上手に入れてからはスルー、必要分は資金力が付いてから素材屋から買っていました。
ポイント毎に採取可能数5回、破損では可能数が減らない、破損率は10%程度、このぐらいの設定でも問題ないように思います。
モンスターのドロップ埋めをしてたので45時間もかかりました。
しかも全部埋まってません。最上位モンスターは出現しにくくて・・。
職LVが20までしかないし、どの大陸でも敵の強さもあんまり変わらず
手に入れた職LVをあげることの繰り返しですが
各ダンジョンに仕掛けがあり、パッシブ集めも楽しく、結構遊べました。
ダッシュ移動と超高速戦闘があるのでモンスターのドロップ以外でストレスはないです。
あ、大陸間移動が面倒かな。ルーラが欲しかった。ダンジョン通らないと行けない街もあるし。
CTRL押しっぱなしの超高速戦闘のためにCTRLキーの上になにか置くと楽ですw
パッシブ目当てでキャラを毎回1LVから育て直すのは面倒ですが、
初めての職はどんなスキルを覚えるのか楽しみでいいです。
最初に魔術師育てておくと火力ではこれ以上の職はないので便利ですよ。
スキルは便利なのと使い道がないのが両極端な感じ。
ボス戦ではスペルチャージ、各種陣形、料理、ワイドガードなどが非常に強力です。
魔装竜の装備品は非常に強いし、便利なのもあるので何度も倒しましょう。
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