惜しいゲーム
Aランクをクリアしたので感想を。
手当たり次第アイテムを探して謎を解き更にアイテムを探すゲームですね。
謎解き部分は知識が必要な部分もありますが調べれば分かると思います。
ただ、偶然答えが分かっても何故そうなるのか理解しづらいものもありました。
部屋を開けていくアイディアは面白いし数字にちなんだキャラも可愛いので色々なところが惜しい、という印象です。
以下改善して欲しい箇所を何点か。
・アイテムの場所
→せめて色の変化やツボが欠けてる、怪しいオブジェクトがある等しないと
しらみつぶしでアイテムを探すのは骨が折れます。
・EDからスタート画面に戻れない
→これは仕様でしょうか。ランクを見た後にどのキーを押してもランク画面から進みません。
別のEDを見たくてもいちいちゲームを終了しなくちゃいけないのは面倒。
・タイムアタックを通常に戻せない
→メモを読むとTAを始められますが、キーを連打していると間違えて始まってしまうことがあります。
そうなるとTAを止めたくてももう戻せないため十分に探索できないままゲームオーバーになります。
せめてこのメモは2週目以降に出現させるか、「TAをはじめますか? はい いいえ」のように
時間選択の前にワンクッションあると親切だと思います。
・選択肢を選ぶ際にウェイトがない
→「〇〇しますか? はい いいえ」のような選択肢が出る時にウェイトがないため
会話を連打して聞いてると選ぶつもりのなかった選択をしてしまうことがあります。
上記のTAの件もこのためです。選択肢が出る前に一泊置くだけで快適度が変わると思います。
ただでさえアイテム探しで連打することが多く、会話も一度聞くと連打になりがちなのでここは是非改善して欲しいです。
クリアタイムは1時間半ほど。
メモを集めたり、鍵を集めて扉を開けたりクリア後にランクが出るのも面白かったので
次回はもう少しユーザーに親切なゲームにして頂けたら、と思います。
全部屋に入ろうとすると難しい
一応脱出はできたが、まだ入っていない部屋がいくつかあるので他エンドがありそう。
パグか仕様かは知らないが、以下のものに遭遇した。
・六の部屋で九の部屋のヒントが言ってくれないし、蝋燭も消えない。
・帽子を上方向から使うと動けなくなる。
ストーリーは、手紙などで知る事はできる。現時点ではありきたり。
あと主人公に危機感が無いのが謎。他エンドを見れば、理由がわかるのかな?
謎解きは脱出するだけなら易しいが、全部屋に入り他エンドに行くのは難しそう。
アイテム探しは、単調でつまらない。もう少し遊び心がほしいなぁ。
あと『探知』コマンドはあるのは嬉しいが、キャンセルキーが効かないのは不満。
(間違ってコマンドを選んでしまったら、必ずどれかの部屋を選ばないといけない)
ううーん・・・
どうも。
途中まで進めたのですが、難しいですね^^;
正直、物を片っ端から調べなければいけないのが面倒でした。
例えば、最初に2の部屋に入ったのですが、全部同じ見た目の花からアイテムを見つけるのは困難だし、大変でした。
アイテムのある場所は光らせるとか、物の見た目を変えるとかしたほうがいいと思います。
とりあえず、今はずっと同じところでぐるぐるしています;
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