最終章まではやりました
ニートが主軸のゲームって作者自身が自虐してて恥ずかしくなってくるのかわざと大げさにワルぶってみたりギャグやエ〇ネタに逃げてる作品が多いのですが、こちらは真っ向から挑んでいるためそういった「照れ」というか共感性羞恥心を感じることなく続けられました
主人公は引きこもりですが他人や社会を恨むことはなく内なる自分と戦うところも好きです
…が、三章以降は段々スケールが大きくなり話についていけなかったです
そしてゆめにっきもどきのだだっ広くスクロールするダンジョンを歩き回る謎解きで脱落
すごく面白い
広いマップに個性豊かな登場人物でレベル上げも楽しく出来ました。
プレイして良かったです。
はまりました
ストーリーからキャラクターまで
全部はまりました。
ちょっと自分として残念だったのは
歩行速度が遅いことです。
HTW 総評・レビュー
いやぁ、6週しまして遂に全キャライベント回収・レベル完ストしました!
てなわけで、とりあえずここまでの感想を書かせていただきます。
何というか全然ジャンル違いなんですが、これわ……初代バイオを思わせる、素晴らしいスルメゲーですね!
1周するのに程よいプレイ時間、隠しボスの歯応えの良さ、時間を浪費してでも欲じいレアアイテムの存在。
特に"あの"レア武器ですよ。数をこさえるのに、一体どれだけ時間を浪費させられたかwww
最強武器を持ち越しさせないところがまたニクイです。その辺の理由はプレイしてからのお楽しみ、ということで。
一応全キャラのイベントは、可能な限り回収してみたと思うんですが、展開にやや不足というか、不完全燃焼感がありますね。
ともあれコンパクトに纏め上げ、程々に脇道に逸れさせながら、最後はしっかりストーリーが収束していく所が素晴らしい。
あと少ししんみりというか、主人公の回想シーンは何回見てもグッときちゃいますね……。
昔家で飼ってた、雑種のバカ犬のことを思い出して……いやあ、やっぱりあのシーンは胸に刺さります、ホント。
私は普段殆どRPGをプレイしないんですが、そんな私でも思わずのめりこんじゃいました。
ワクワクドキドキ、少ししんみり。面白さのエッセンスがギュッと詰まってる――そんなゲームです、はい。
クリア後に攻略できる、更に歯応えのある隠しダンジョンとか、あったら更に楽しめるのでわないでしょうか!
あと全キャラのイベントを回収したことに対する、報酬的な物もあったらいいかもですね!
今回はこんな感じで、次回作を楽しみに待っています!
面白かったです
久々いいゲームに出会いました
ほのぼのしていていいです
気になった点は
アイテムの並べ替えができれば...
ボタン1つで地図が見れたら...
第5章の最後の場所の少し手前の右上にに壁の中に
入ってしまうバグがありました
歩く速度を若干上げて欲しいですね
良かった点は
シナリオがすばらしいです
個人的には
携帯機で販売されたら買いだなって思いました
次回の作品を楽しみにしています
懐かしさも感じられる
3日ほどかけて2周し、おまけ要素もしっかり楽しませていただきました。
単なるほのぼのおバカゲーかと思っていたらまさかの展開にぐいぐいと引き込まれていきました。全5章とそう長いお話ではありませんが、その中でもプレイヤーを飽きさせない工夫が凝らされていると感じます。
自分は主人公の気持ちに共感できる部分もあり、終盤では思わず目頭が熱くなってしまいました。
他の方のレビューにもある通りマザーシリーズのオマージュが多いのですが、マザー以外にも有名なゲームの小ネタが随所に散りばめられていたのでSFC世代の方には懐かしさも感じられるのではないでしょうか。
また、技の名前がタバコの銘柄で統一されており、愛煙家の自分にはこれも嬉しい要素でした。自分の好きな銘柄を主人公に覚えさせてみたりと。
とは言ったものの、現実のタバコにはこのゲームのような効用はありませんので、マナーを守って楽しく喫煙しましょう。また、未成年の喫煙は法律で禁止されています。
移動の遅さなど気になる点も多少ありましたが、最後まで飽きる事なくプレイすることが出来ました。
次回作も製作中とのことですので、とても楽しみにしています。
引きニート 覚醒す
1日でクリアしました
マザーっぽいゲームだと思いプレイした所まさにその通りでした
引きニートでありながら向上心はあるようでなんとかしなくてはという気持ちを持ち合わせていた主人公、母親の優しさにホロリとしました。
タンスからチョロまかした時は「こいつやりやがった!」と操作しているのが自分にも関わらず怒ってしまいました(笑)
前半はただの就職活動の話かと思っていましたが中盤から不穏な空気が流れ、結構ダークな話になっていくのはドキドキしました。
深夜に後半をやっていたので内心ビクついていました…
最初のコンビニで流れている曲がどう聞いても某ドンキh(や
めておこう
少々謎が残る部分もありましたが(サドルとか)楽しめました。
すっごく面白い!
ver1.02からプレイを始めて、ver1.04でクリアしました。面白かったー!
RPGツクール2000のレトロ感と作者様のセンスのよさがぴったり合っています。前の方々がmotherっぽいとおっしゃっているのでこのゲームのように面白いならやってみたいと思いました。
ゲーム始まってすぐ、ベートーベンとの散歩楽しい!ユースタウンのBGM愉快!でわくわく街探索していたので歩行速度はそんなに苦ではありませんでした。
むしろヒキニートがレベル1で素早く街駆け回っているのも違和感かなと思います。とはいえ、空いている時間にプレイすることと、セーブ箇所が限られていることを考慮してレベルが上がり心が鍛えられてきたら、移動速度も速くなれる、というのがいいかなと思いました。
ヒキニートの主人公がネット世界の住人達との交流で心を通わせた時、思いがけない事件に巻き込まれる…と、ストーリー展開は波乱の幕開けを帯びてきます。
廃校探索とミステリーの謎解きは熱かったです。街同様MAP欲しかったですけれどww
仲間の個性もそれぞれ特徴的で、かなり引き込まれます。
中編といわず、長編でずっと一緒に冒険したいくらいです。
それなのに、夢の世界では独りぼっちになってしまい寂しい思いをしました(笑)
そう、みんなのトラウマ夢世界。
ちょっと、ゲーム投げ出す瞬間でしたが…この先のストーリー展開が気になって気になって、どーしてもクリアしなくては!…という一心で!
でも無理でした。消去法でなんとかしました。作者様ゴメンナサイ。
…音を聞き分けるのはなかなか難しいので、メロディにしてもらえると絶対音感を持たない凡人には有難いかなあ。…なんて。
なんていうか、ヒキニートとか人気ブロガーさんのオフ会とか最近の現実のキーワードと、2000のレトロな空想世界との絶妙なマッチングがすごいです。かなりはまりました。
正直詰まった時(もちろん夢世界)もんもんとして、…授業も身に入りませんでした。クリアした今、ようやく平常運転に戻りました。作者様こんなに面白いゲームをありがとう。クリアできて良かったー!!
あ、お母さんの優しさにも思わずグスッ(鼻水)ときました。
面白さとほろりが詰め込まれたゲームです。
ぜひ、プレイしてみてください。
とてもセンスを感じる。
マザーシリーズへの並々ならぬリスペクト感じるが
それだけでなく、作者自身のセンスも光る
ステキRPGだと思います。
セーブの出来る場所のインフォメーションは欲しかったです。
・・・ス!・・・ッス!
■良かった点
・マップがしっかり作りこまれている
・キャラクターの個性が全員ちゃんとあり良かった。さおぽんかわいい。
・後半にかけて盛り上がりを見せるシナリオ
・実は奥が深かったフラグ管理
■気になった点
・全体的にもっさりしている操作面
・セーブ可能な場所の少なさ
・謎解き要素が難しいというより少し意味不明
・若干不完全燃焼で終わってしまった部分あり
SSのレトロな雰囲気や、RPGツクール2000作品という事で気になり調べていたら、YoutubeにPVのような物があったので、見たところ面白そうだったのでプレイしました。( http://youtu.be/PdqAmsjR9cA )
ゲームは23歳の引きニートを主人公に始まります。
心の中に潜む日常のストレスや不安と、主人公が戦います。
●マップがしっかり作りこまれている
最初はダッシュが出来ないのもあり広いなぁ・・・という印象だったんですが、時間をかけて町全体を把握すると隅々まで作りこまれていることに気づきます。
イベント後にマップ上のキャラが変わったり、会話内容がちゃんと変わって細かいところもしっかりしています。
▲全体的にもっさりしている操作面
上に少し書きましたがこのゲーム、ダッシュができません・・・!
こういう演出なのかな・・・と観念し先に進むのですが、マップが広かったりゲームの進行上同じ場所を何回も行き来したり細かいところを探索したりするので、とてももっさりした印象を受けてしまいました。
夢の世界では謎解きが少しわかりにくかったのも相まって、投げようかと思うほどでした。
▲セーブ可能な場所の少なさ
中盤から終盤にかけてセーブ可能な場所が少なすぎます。
特に中盤の遊園地、学校あたりはとても不便に感じました。
詳しくは伏せますが、重要な場面ならなぜセーブできるようにしなかったのでしょうか。ここから周回したかった・・・。
▲謎解き要素が難しいというより少し難解
このゲームには謎解き要素が少しあるんですが、そこに行くまではとても順調だったのにそこに着いてから二日ほどゲームが進みませんでした・・・。
私が謎解きゲーを苦手でよくやらないというのもあるんですが、そこ(夢の世界)のマップが広すぎるのと目的もよくわからないまま放り出されて少し萎えてしまいました。
謎解き自体も難しめでなんとか自力で解けましたが、すごく感心するほどのギミックでもなかったのでただ困らされた感じがしてしまいました。
怒に関しては、もう少しわかりやすい表現がいいと思います。憎かと思いました。ピンクと赤の区別もかなりつきづらかったです。
●キャラクターの個性が全員ちゃんとあり良かった。さおぽんかわいい。
中盤から仲間が加わり4人パーティになるのですが、仲間になり得る6人の登場人物のキャラクターの個性がとても強いです。
それにキャラが被っていたり誰かの影が薄くなったりしていなくキャラ付けがとても上手いなぁと思いました。
仲間に加わればキャラクターをより深く知れるので愛着もわくかと思います。さおぽんかわいい。
●後半にかけて盛り上がりを見せるシナリオ
正直に言ってしまうと序盤~中盤まではシナリオが
引きニートがある目的のために社会復帰を目指す
だけで語れてしまうような単純な話だったんですが
後半にかけて突然盛り上がってまいります。
というのも、実は序盤から伏線がいくつもあって、ちゃんとしたシナリオが完成されていました。
私はだらだらやっていたので気づけなかった所もたくさんあり、驚きもクリアするまでは少なかったのですが
勘の良い方ならおぉ!そういうことか・・・となると思います。
●実は奥が深かったフラグ管理
詳しくはネタバレを含みますので、書きませんが終盤若しくは、クリア後に驚愕の事実が明かされます。
ENDの種類は1つなんですがそれ以外に分岐する場面があるみたいで・・・
個人的には「早く言ってくれよ!」と思いましたがw、本当に作りこまれているんだなぁと思わせられる一面でした。
▲若干不完全燃焼で終わってしまった部分あり
クリアしてみてから、あそこは何だったんだ・・・?というような疑問がいくつか残ってしまっていて
その謎をあえて残したのか、自分がイベントを起こしきれていないのか判断に困るためモヤモヤしてしまいました。
長くなりましたが、まとめると
途中で何度か投げそうになるけど、終盤の盛り上がりはすごいので
ぜひ最後までプレイしてみてください! という感じでした。
MOTHERとか好きならやるべきですね。
RPGツクール2000の良さを再認識させられるとても良いゲームだったと思います。
ZKさん(作者さん)はこれが初めて作ったゲームらしいのですが、荒削りながらとても光るものがあったので
これからの活動がとても楽しみです。次回作もありそうらしいのでとても楽しみにしています。
長々と失礼しました。
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