格闘ゲーム風RPG?
面白かったです。「外伝」の方も一緒にやらせて頂いて、あいだのつながりがよく分かりました。
最後はどうしてもあのダンジョンになるんですね…。あの謎の4人は、やっぱり四天王だったのか!毎回健気にご登場頂いて、ご苦労様です。
戦闘システムは、どちらかといえば運要素が強い感じですね。できれば、チュートリアルは最初の戦闘の前にあれば嬉しかったです。
いきなりの戦闘で、どう操作していいかさっぱり分からず、面食らいました。その後、操作方法が分かってきてからは、なかなか楽しめました。
上段、中段、下段、必殺、魔法、防御、回避…と毎回選択して、決定する作業が面白いです。なかなかこちらの攻撃が相手に通らず、
ガードされっぱなしな時もあったりして、思い通りにダメージを与えられないこともしょっちゅうありますけど、
そういう何でも100%狙い通りにいかないところも歯ごたえがあってよかったです。案外、格闘ゲーム好きの方にもお勧めかも。
シンボルエンカウント制で敵避けも簡単にできますけど、序盤はなるべく戦闘をこなして、経験値を稼いだ方がいいかも知れませんね。
一マップ切り替わるごとに1ステージ(?)クリアで、セーブが出来るようになっているので、空いた時間に少しずつ進めることができました。
エメラーダの活躍に期待
戦闘システムがなかなか独特でおもしろかった。
ただ、「必殺」は3ブロックのうちの2ブロックに
したほうが戦闘のバランスが良くなると思う。
続編にはサフィアのライバル(?)であるエメラーダに
活躍、もしくはサフィアへのさらなるからみを期待します。
プレイ時間は短いですが、非常に楽しませてもらいまいた。
オリジナリティーはあるけれど・・・
始めのうちは楽しかったが、進むにつれて飽きてきた・・・。 似たような敵との戦闘の繰り返しで、展開に変化が乏しいのが原因だと思われる。
肝心の自作戦闘についてだが、じゃんけんが基本なので、運頼みな部分が強く、戦略性はあまりないと思った。 入手できる回復アイテムが少ないのもツラい。 ストーリー後半あたりは敵数が多く、本当に苦戦の連続だった。 かといって敵を避けて進むと、経験値不足で結局苦戦してしまう事に・・・。 もうちょっと万人向けにゲームバランスを改善して欲しい。
厳しい感想で申し訳ない・・・。
(無題)
敵を無視してどんどん進むと後半全然勝てなくてすすめなくなります。
レベル上げできるようにして欲しかったです。
システムは結構面白いと思いました。
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