切り絵のような明暗くっきりも相まって、目つきがなんだか怖いかわいい赤ずきんを、おばあさんの家まで送り届けましょう。何時もの如く、赤い頭巾を被ってワインが入ったかごを片手に、この世界でも彼女はお見舞いに出発していきます。絶対に、と念を押されるので、寄り道をしたらそれはもうひどい目に遭いますね。童話の教えそのものな感じです。不安になったり歩くの遅いとか家が遠いとか感じますが、しっかり目的を果たしてお見舞いしにいきましょう。
※以下ネタバレを含みます
但し、このお話では赤ずきんは主役とは言えない。操るプレイヤーが、この赤ずきんをダークサイドに落としましょう、抵抗しないように口も効けないようにしましたよ、という前提のタイトルかと感じました。
赤ずきん自体は目つきが悪かったり無口だったりこの作品独特な赤ずきんではありますが、悲惨な出来事を楽しむ様な捻れた性格ではありませんでしたので(それどころか泣く)、なんだか訳ありの赤ずきんを徹底的に虐めるのがトゥルーエンドで、そんな赤ずきんに絆されたらバッドエンド、という意味かと感じ取れました。ダウンロードした人は悪人として赤ずきんを扱いましょう! というところでしょうか。
理不尽すぎる気もしましたが、ダークサイドと書いてるだけで、赤ずきんがダークサイド、と言う訳ではありませんからタイトルに偽りなし、でもありました。
赤ずきんの無口さ、無表情さが良い味を出していると思いました。
トゥルー1、4、バッド、2、3、5という風にエンディングを見たのですが、この選択でバッドエンドなのか、これがトゥルーエンドなのか、このエンディングにはこのタイトルがつくのか…と、短い話ながらもプレイしながら考えられることがたくさんあって面白かったです。
随所随所の絵や効果音もインパクトがあって良かったです。
音量大きめでプレイしたのですが、そのおかげで恐怖や緊迫感が増し、ゲームの空気感を楽しむことができたかな、と思います。
他のゲームもプレイしてみようと思います。
素敵なゲームをありがとうございました。
童話の話のホラゲ―なのかなと思いつつ遊んでみると、だんだんはまって気が付けば、エンディング集めに必死になってました。
BGMがとても世界観にあっていて、特にホラー要素というのが少ないと思ったので、ホラーに慣れていない人にもおすすめです。
~ネタバレを含みます~
トゥルーエンドを5つと、バットエンド1つ回収しました。
追いかけ要素やゲームオーバーが無くて、安心して進めました。
移動速度が遅いおかげで、ここであってるのか?どうしよう暗くなってきた…。
と自分は焦りながら進みました。ある意味怖さが倍増しました。
特にバッドエンドではこの道で会ってるのかものすごく不安になりつつ進めてまるで、肝試しのような感覚でした。
もしかすると、その移動速度で苛立ちを持つ人はいるかもしれません。
個人的にはドット絵がとても可愛くて、セーブポイントのうさぎにも癒されました。
じわりと来る怖さがとても印象に残りました。
カロンさんの別ゲーもぜひ遊んでみたいと思える作品だと思います。
ゲームプレイ:
短く気軽にできる。それでいて、それぞれのエンディングに違う怖さが内包されている。
音楽:
音楽は基本フリー素材を用いているが、選曲がいいので気にならない。
グラフィック:
ドット絵グラフィックによるイベントCGが、ドット絵グラフィックでこその明暗対比、色彩対比によって、底知れぬ恐怖感を演出している。
感想:
この作者さんの他の作品でも言えることなのですが、まずプレイしてすぐに思ったのが、「こんな感じのゲーム見たことあるわ」という物でした。
「Tale of Tales」さんが出している「The Path」をかなり意識している(というかそのまんま)なぁと思いました。
・赤ずきんがおばあちゃんの家まで向かう。
・寄り道してこそのゲーム性。
・狼の存在の曖昧性。
・おばあちゃんの家の前での演出etc...。
など、ゲームの根幹をなす部分の一致ですから、おそらく意識していることは間違いないでしょうが、好きなゲームの二番煎じをやっている感じで少し複雑な気持ちでプレイさせていただきました。
元ネタが商用作品なので、せめてread meなどにおいて、インスパイアされたことを記載した方が問題があるレベルかなと……;
とはいえ、この作品、他作品含め、この作者さんのグラや音楽のチョイスのセンスなど、光るものはたくさんあると思うので、是非次はこの作者様の完全オリジナルをプレイしてみたいなぁと思います。
- 1
- 2
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
残暑見舞い
kiji
結婚と夏をテーマにした、短いノベル6作品詰め合わせ
-
北限のアルバ~秋の章~
deli
北海道スローライフ×グルメ×イケメンな女性向けADV
-
アホずきんちゃんと狼の森(ブラウザ版)
ニックマン
森から脱出する、探索ゲーム
-
セレンと虚空の塔
花姫パパ
平和な村に突如訪れた危機を救うべく一人の少女が立ち上がる。
-
からっぽちゃんとアンインストール
ととと(永久恋愛)
超短編プチ鬱ホラーチャットノベル
-
COME-置き去りの記憶-(ver1.06)
ふしぎの国ねこ横町さん番地
リアルなスマホを再現したミステリーホラーアドベンチャーゲーム