プレイしてみたが
面白そうな雰囲気はあるのだが、敵が強すぎる。
ちょっと合わなかった。
レベルを上げるだけの作品
こんにちわ、シャックです。
プレイしたので感想を。プレイ時間3時間9分・到達レベル55
いきなり仲間が揃っている状態で放り出されてゲーム開始。
なんぞこれ?と思いつつもとりあえず敵と戦いレベルをあげて
ダンジョンに入ってレベルを上げて……
と、本当にレベルをあげるだけの作品。
金メダルをゲットしたところでひとまずゲームクリアとしました。
以下評論です(なお、Ver1.00のものなので悪しからず)。
良い点:
レベルを上げるだけの作品であるが、レベルが上がる速度が結構速い。
沢山スキルを覚え、それなりに使えるものもあって
レベルを上げることにはそれほど苦心しない。
シンボルエンカウント制でMAPを切り替えれば復活するので
好きなだけ戦うことができる。強い敵が倒せれば相応の経験値が
手に入るので良いスパイラル。
さらに強敵から手に入る武防具はかなりのスペックを持っており、
これも敵と戦い続ける中で良いアクセントになっていると思います。
悪い点:
前半は兎も角、後半は戦闘が単調。
出てくる敵は使いまわし多数。敵の姿形が何も変わらず、ただステが強化されているだけでやってくることはほぼ同じ。
落とすアイテムも変わらないのでレア装備もあっさり全員分埋まってしまう。
覚えるスキルは多いものの似たり寄ったりで
しかも敵全体攻撃と書かれていながら単体連続攻撃だったりと説明文が間違えている。
敵の種類が少ない上に編成が決まっているため戦術も自ずと収束してしまっている。
敵の回避率が異常に高く、4回連続攻撃スキルで1回しか当たらないこともザラ。
必中のグランドリサールがなかったら投げてましたな……
戦闘が無駄に長引いてストレスマッハ。
金メダルダンジョンはエンカウントする透明マスがやたら多く設置されてもっとストレスマッハ。
さらにレベル40以降はスキルも覚えなくなりさらに単調さが加速。
後半の上位のダンジョンに入るために下位のダンジョンに何度も入らなくてはならず
レベル上げしていく中でこの先こなさなきゃならないノルマが見えてきたときに
突然「うわっ、面倒くせぇ」ってなるあたりがターニングポイントになりそうです(というかなった。
総論:
ストーリーなしのレベル上げだけが目的のゲームで
他のゲームと比べるようなものでないのが少々難しいところですが
前半はまぁまぁ面白く、後半がダメダメ。
後半は正直クソゲーと呼ばれても仕方ないかと。
ストーリーが無いため、当然ながら逆ハーレムであるのにキャラは全く立たず
一枚しか絵がなくて話すことも限定的なので
「なんなのこいつら?」レベルまで落ちているのは少し哀しい。
バグ系も結構多く、全体的にツメが甘いです。
レベル99まで飽きずにやり続ける仕掛けを作るのは相当難しいと思います。
(ある意味ストーリーは飽きずにレベル99にさせる仕組みの一つとも言えるかも知れません)
しかしこれに懲りず、本作の改善・訂正版をあげたり
また新しくゲームをツクってくれることを期待します。
追記:
本当はメールで送るのがベストなんですが
メルアドがないので下記に自分が見つけたバグや
気になった点を羅列します。訂正等に使えれば幸いです。
・テストデータっぽいセーブデータが残ってる。もはやお約束か。
・右から二つ目のひまわりが倒しても消えない。オーガさん。レベルがあればエリクサー99個余裕杉。
・瑞樹がどうみても女の子なんだけど。主人公顔なしなんだけど。まさかの配置ミス?
・店MAP真ん中ちょっと下あたりで前MAPに戻される。
以前はもっとMAPが小さくて、そのときのイベントが残ってる?
・店MAPの黒いところにいけてしまう。
・魔力の指輪が二つ売られている……
・金メダル入手後の宝箱イベント消し忘れ。
宝箱の前でボタン連打で金メダル99個余裕でした。
・結局、相談コマンドって何の意味があったの?
・料理するだけの意味や価値が無い気が……
以上、長文乱文失礼しました。
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