感想
SRPGのジャンル自体が初プレイでしたが、ノーマルモードで無事クリアできました。
見落としたキャラ会話や装備品、仲間にしそびれたキャラなどまだまだあるようなので、二週目行ってきます。外伝も気になるところです。
好きになったキャラはハウヤードです。幸が薄そう…笑
最初からハードモードも入れて見ませんか?
SRPG(特にFE系列)に慣れている方にはノーマルはかなり緩いです
成長吟味や平均的な育成をガッツリやった後、山場に備えてアイテムも温存温存
そして・・・山場を一切迎える事なく全面クリア(絶望)
この落差の無さと、一回クリアしてしまったら達成感が出てしますので
ハードモードまで触らない人が殆どだと思います
初見且つ、難しい程燃える方が多いと思われるジャンルなので
次何かを作られる、もしくはこのゲームを更新するなら
是非最初からハードモードの実装を!
5章までクリア
・アイテムの受け渡しについて
チュートリアルの説明ではわかりづらい
練習なのに、受け渡しや持ち替えが成功しなくても次に進んでしまう
受け渡し後にキャンセルボタンを押し続けたら勝手に待機になるよりも、
受け渡し前に戻れるほうがいいのでは
・出撃準備の『装備』と『道具』について
『装備』で装備すること、他の装備に交換することはできるけど、はずすことができない
『道具』で装備をはずせるのに装備させることができず、『装備』を選んで装備しなおさなければいけない
この二つはとても不親切
『装備』で装備中の装備の選択→空欄指定で解除できるようにする
『道具』で装備をはずせなくする
もしくは『装備』と『道具』を1つにまとめ、切り替えをなくす
・説明書の『●重量』について
『現在重量/最大重量の表示』と書いてあるが間違いではないか
ゲーム内の表示に説明を合わせるのであれば『空き重量/最大重量の表示』
・重量調整について
『装備』や『道具』の画面ではキャラの移動力のステータスが表示されず、
最大重量の8割を超えてた際の移動力-1のペナルティに気づきづらい
なぜ速とAPの間にスペースがあるのに移を表示しないのか
状態によって空き重量を表す文字の色を変えてはどうか
例 白=5割超えず 青=5割超え 黄=8割超え 赤=限界
装備ランクの色の表現と統一させたほうがわかりやすいかもしれない
SRPG好きに
ツクールの系統を受け継ぐシュミレーションRPGの秀作。
ノーマルモードでクリアしました。
ゲームバランスもよく、キャラやマップも好感が持てます。
最初はサクサクいけましたが、途中から劇的に難しくなる
シナリオもあり、歯ごたえがありました。
難点は先の方も書いているとおり、操作性がいまいち
というところ。もうすこしゆるやかに動かしたいです。
あと、イベント画面がセーブできず、選択肢が出ても
やり直しが利かないのが困りました。
個人的にはディアナが好きです。成長すると敵の攻撃を
ことごとく交わすのが華麗で頼もしかった。他にも
リンダとかフィーナなんかが使い勝手がよかったです。
(あ、女の子ばっかり(^^;)
良作シミュレーション
シミュレーションツクールをオリジナルで作ったような感じで凝っています。
まだクリアしていませんが、しっかりした作りで、イラストもオリジナルで個人的に好きです。
BGMはオーソドックスな感じですが、もっと冒険してもよかったのでは?と思います。
気になったところ
#準備画面がカーソルが動き易すぎて(マウス・キー)、思うように色々決めにくかったです
#チュートリアルの実践でもセーブできたらよかったです
イージーモードに感謝・・
何も考えずにつっこんで、イージーで(1か所だけギリギリに)気楽に楽しめました。
システム的にもほぼストレスなくプレイできたのでよかったです。
(装備入れ替えで、現装備の情報がぱっと出たらうれしかったです。)
ノーマル、ハードはHP0になるとお亡くなりになるそうで・・お亡くなりにならないイージーモードには大感謝です。
こういうタイプのは好きなのに戦略がないもので・・
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