宿屋経営鬼畜RPGだった
3周目にてようやくオールAがとれたので感想落とします。楽しくプレイさせていただきました。なんか書きたいことが多すぎてすごい長文になってしまい、常体の分が続きますがご容赦ください。
オールAをとるのはかなり難しかったです。最強戦術「レベルを上げて物理で殴る!」が通用しないので、なかなか頭を使うゲームだと思いました。キャラクターがみんなかわいかったです。それぞれの会話イベントもほっこりしました。オリカの会話イベントが特に好きです。キャラクターとしては個人的にはツンデレエリスさんが好きです。
ここから長い長いプレイ中の試行錯誤紹介となります。それぞれの周での率直な感想は以下の通りです。
1周目:私「RPGだと思っていた」評価、実収入総額C、その他B、プレイ時間約8時間(間違ってクリアデータ消しちゃった)
↓
2周目:私「宿屋経営ゲームだと思っていた」途中棄権、プレイ時間5時間足らず
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3週目:私「宿屋経営鬼畜RPGだった」評価、オールA、プレイ時間9時間半(実際は後に書くボス戦に時間かかっている)
1周目は前情報なしで手探りでプレイしました。
「ダンジョンのボスを倒せば大量にお金が手に入る!じゃあ周回だ!」→謎に増えていく人件費、人件費を払うためにダンジョンに潜る毎日、ダンジョンに潜っているから疲労度の蓄積もひどくて過剰に人を雇って一人ずつ有給休暇に出していたのもよくなかった。そんなもんだから突然来るナタリーに人で不足でボコられた、、、一番大事な場面でたまたま全員そろっていたからよかったものを(それでも1回負けた)。
雇った従業員は雇った順に、「接客には笑顔が大事!」ということでオリカ、単純な火力が欲しいからジル、回復が欲しいからサニアを雇いました。今考えると最初に作ったパーティは悪くなかった。戦闘基準の雇用だったため、ツンデレのエリスを雇えなかったのは心残り。
2周目は作者様のヒントページやここのレビューをがっつり見てプレイしました。どうやら状態異常を使えるテトさんが強いらしい。
「人件費を増やさないために基本的に宿屋経営に専念しよう」→赤字にはならないけどやっぱりお金が足りない、明らかにオールAペースじゃない。そして倒せばいいボスの数を勘違いしていてナタリーが来ない、、、取り返しのつくデータをセーブしていなくてナタリー戦の評価はあきらめないといけないことに。「それでも後10周だから最後までやろう」と思ったものの、完全に意欲を損失した挙句、最後のダンジョンの雑魚にボコられ途中棄権となった。
雇った従業員は雇った順に、前回の心残りからエリス、なんとなくココ、そしてテト。エリス、ココは終盤火力が出ず、結局テトの毒頼みになった。やっぱり毒殺は強かった。あまりレベル上げをしていなかったからすべてのスキルは解放されず、本当の強みを知れなかったことと、ルーナを雇えなかったことが心残り。
3周目は前世の記憶を生かして今度こそオールAを取りに行きました。
「1周目はレベルを上げすぎて人件費がえぐくなった。2周目はダンジョンに潜らな過ぎて工事がスムーズにいかなかった。それならレベルを上げないようにダンジョンを周回すればいいのでは?」→最初のダンジョンを周回。ボスを倒してももらえる経験値が少ないから簡単にレベルも上がらない。雑魚は全スルー。次のダンジョンのボスが倒せる最低限のレベルになるまで最初のボス周回。毎週ボスに行くのではなく、あくまでも次の工事のお金が払えるようになるために行っているだけで必要ないときはむやみにダンジョンに潜らない。できるだけパーティ1人だけ生き残っている状態にして経験値を吸わせないようにする(ボスをギリギリまで追いつめて、後は一人になるまで防御)。
雇った従業員は雇った順に、唯一雇えていないルーナ、前回本当の強みを知れず、ココよりもEXスキルが使えそうなエリス、やはり火力が欲しい!、ということでジル、素早くサポートに向いているオリカ。ここまで読んでくれている方なら「あれ?テトさん雇わないの?」と思うかもしれないが、「結局毒殺ゲーじゃないか!」という結果にあらがうため、テトさん抜きで、というより毒以外の状態異常も当然道具による使用も縛ってオールAを目指してみた(これが鬼畜RPGとなった原因)。
宿屋経営はブラック企業と化した。疲労がたまって有給休暇が欲しそうな目で見ているであろう従業員に怪しげなサプリメントをプレゼントして一年で一度も有給休暇を取らせなかった。後半は毎週サプリメントをプレゼントされる従業員もいたとか(ごめん、ルーナ、エリス)。新人のオリカにはケーキと花を9個オーナーからプレゼントされる怪奇現象があったらしい、それも二回。ちなみにエリスにはワイン9本プレゼントした。
3番目の幻種も「こいつ無理だろ…」と思わせるぐらいきつかった気がするが、それが霞むくらいに最後の厳守が化け物だった。体力が多すぎる、チャージショットでパーティ半壊&攻撃力ダウン、全員の上をとってくる、エリスの弱体攻撃に耐性があって完全にエリスがお荷物状態、睡眠耐性の装飾品を全員装備しているにもかかわらず、すまし顔で眠らせてくる、等々という有様。買えるアイテムの上限が少ないため、回復薬が不足してしまうのもまたきつい。最初ルーナ13レべ、エリス&オリカ14レべ、ジル15レべで挑むもあまりに勝ち筋が見えなかったため、周りの雑魚をせん滅して、エリス&オリカ16レべ、ルーナ15レべ、ジル18レべまでレベルを上げた(売らなくてよかった経験値増加アイテム)。ここで最終戦のそれぞれのキャラの役割を簡単に書いておこうと思う。
エリス:壁1。うさ耳でボスを挑発して防御or回復、余裕があればEXスキルを撃つ。
ジーナ:壁2。明らかに壁に使うキャラじゃない。どちらかというと守られるべきだが、これしか望みはないのだ許せ。なお最も回復優先順位が低く、戦闘不能状態で放置されていることもざらである。
ジル:うまいこと相手の攻撃を掻い潜り、攻撃力上昇状態で殴る。唯一の純粋なアタッカー。
オリカ:ひっそりと回復や強化をこなす影の暗躍者。
ボスの機嫌次第でパーティが全滅するのでお祈りゲーと化した。幾度の世界線を越え、ようやく倒した時には、なんだか勝った実感がしなかった。試行中に、「ジーナやエリスじゃなくて、そこそこ耐久力があって出番がありそうなココやサニアのほうがよかったのではないか…」と考えて「最悪4周目」という文字がちらついていたのがきつかった。
テトさんにおんぶにだっこなんて御免だねっ!と思って始めた3周目がジルさんにおんぶにだっこになってしまった。ジルがいなかったらどうなっていたのやら…。誰か状態異常&ジル縛りでオールAやってみてください、私はやらないけど。
毎週鏡の前でセーブすることを習慣づけて、3週前のデータまで残しておくことでやらかした時にリカバリーがつくから、これからやってみようと思う人にはぜひ実践してみてほしい。もっと残しておいてもいいと思う。しなくても大丈夫だろうと慢心していると2周目の私みたくなります。
いままでやったRPGで最もF12キーを押したゲームだと思う。ダンジョンが不安定になるまで、もしくは安定させるために押し、オリカのイベントを短期間で起こさせるために押し、ボス前でセーブして装備を変更したくなったり、このままのレベルじゃ勝てない!ってなった時に押した。リオさんが睡眠耐性の装飾品を売ってくれるまでリセットする「リオさん厳選」をする気満々だったのだが、運よく厳選することなく売ってくれた。
普通のRPGでなくて、難易度高めの頭を使うRPGをやりたいと思っている人に特におすすめなゲームでした!
タイヨウ
ゲームをやらせていただきました。
みんなすごい評価ですね…。
私もなんとか黒字をキープしつつ店を回してたのですがオールC…。ハイ…
すこしどころじゃないこころがおれたしゅんかんがなんかいおとずれたことか…
あ、でもゲームの内容自体は結構好きです。
サトミ lv47
全クリしました^ ^
lv上げ過ぎで人件費の影響が大きかったので、速攻で4部屋にしても収益が
30万をやっと超えた位でした>_<
サニア ココ オリカ ジル でやってみましたが、毒殺安定ですねwww
疲労0を丁度回復で維持するとlv47が限界なのはやや残念でしたが、
4裏が速攻可能な強さになったのでOKかも…
パターンに入れるのに1万回ロードしたかも知れませんが、リリアンは
見かけ以上に良いヤツでしたw
ロザリーlv50との再戦に期待b
何故か酷評多いけど…
そこまで酷い内容ではないと思う。
(確かにイベントがもう少し多くてもいいかなとは思うけど)
むしろ簡単にクリアできなかったからムリ、って言ってるだけの気がする。
とりあえず一週目クリアしただけですが、ある程度要領よくやればクリア自体は余裕です。
文句言ってる人は、施設を充実させずに料金上げようとしてるか、最初から無駄に部屋数と雇用人数増やして、給料が上がる一方って言ってるんじゃないでしょうか?
町で買える薬を使えば疲労を回復しつつ給料の上昇を1回分食い止められます。(複数投与すれば前の週より給料下がります)上手く使いましょう。
確かに完璧にクリアするには難易度の高いゲームかもしれませんが、クリアの方法を模索しながらプレイできる、十分楽しみがいのあるゲームだと思います。
アイテムの所持数が基本9個ってのも、街に行かざるを得ないがそこまで頻繁でもなく、丁度良かったと思います。
(まとめ買いできねぇ…とは思いましたがw)
絵も可愛いし、システム的にも楽しめました。
感想
経営ゲームにしては少々雑だと思われる。
RPG系にしても、ボスを倒せば安全だと思われ客が増える、と言われても、一匹倒すごとに疲労も上がり、宿屋で働いて疲労が上がり、休ませてもそこまで疲労は下がらない。
いい食材にいいサービス提供していい値段にしてしまうと即評価が・・・
戦闘に関しては一回の戦闘じゃなく、一回のダンジョンで疲労をためるようにしてほしかった
難しい
赤字になるわ4レベのテトのスキルが最初のボスに通用しないわ。
ゲームバランス変に変えると詰む人出てくるんだよ!
きっとボスを倒すためにレベルが上がりもっときつくなるだろうし
無理ゲー過ぎる
ゲームバランスをクリアできる初期版にしてくれたらきっと大丈夫だし
せっかくいいゲームがバランス悪くて無理ゲーになるのはよくないよ。
すばらしい作品
なんとかオールAいけました
クリア時間は5時間です
システムが斬新で、戦闘・経営ともに若干シビアな難易度で良かったです
戦闘音楽も良かったです
全体的に出来が良い作品で、かなり楽しめました
ただ、ここから改善すべきと思った点を
友好イベントは特定の場所で話しかけなければ起こらないという仕様をなんとかしてほしいです
キャラクターの会話にバリエーションが欲しい
突発イベントに乏しい
毎日に変化が欲しい
ぜいたくですかね
現在進行中
はじめまして!!
楽しくプレイさせてもらっています。
まだクリアはできてないんですが・・・
途中経過として、かなり面白いです。
しかし、人件費・・・シャレになってない・・・
ずっとテトさんのターン!
睡眠+毒のみで全ボス低レベで倒せます。
LV1で森ボス撃破。
LV7から毒スキル覚えるので、それまで森で拾える毒草に頼るべし。
雑魚は森の毒草を落とす人食い花以外は総スルー。
テトさんLV16で全てのボス×8体を制圧完了。
(他は全員LV1のまま)
以降はダンジョン攻略する必要なし。
低レベなので人件費も軽く済み、資金貯まりまくります。
テトさんのイベコンプ&ロザリー3戦目後に泣く泣く解雇しました。
実収入67万、見事にオールA。
いかに人件費を安いまま増設、実収入を増やせるかが鍵。
本作はレベル上がる度に人件費(×人数分)どんどん上がる仕組みなので
ダンジョンで拾える「経験値倍増アイテム」は要注意。
テト以外はボス戦では死亡させたまま。
経験値吸わせずLV1のままで人件費節約。
仕事力も高いほど人件費かかります。
30以下でも増設完了して満足度が高ければ、宿泊料金を「高め」にしても大成功なのでサプリメントで仕事力を故意に下げました。
個人的にはせっかく宿屋の玄関前の敷地がそこそこ広いのだから
かわいい動物を飼育したり、畑で野菜など収穫したり
美観の為に大きな堀池で鯉的ななにかを飼ったりしたら…。
良いのにと思いましたー。
あと露天風呂あるのにキャッキャウフフなイベ無かったのはザンネンw
男風呂にアレが落ちてましたけど…。
宿屋内でBGM変わるのは細かいですね!
OPから既に明るくて楽しげでとても好きです。
キャラもそれぞれ皆かわいかったです。
ムギちゃんは私の嫁。
個人的には百合的要素があれば良かった…。
面白かったです
とても楽しい雰囲気のゲームでした。
従業員がみんな可愛いです。4人までしか雇えないのが残念。
幻種ボスコンプ目指して2周目やってきます!
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