プレイしてみたが
キャラは個性的だが、
戦闘がイベントでしか発生しないので、
RPGをプレイしている感じがしない。
街が無駄に広いため、歩き回るのも疲れる。
ちょっと合わなかった。
本編クリア後の方が長い
短編かと思ったが、結構ボリュームがあった。
本編が5時間くらい、外伝が12時間くらい。やり込むともっとかかると思う。
まあまあ面白かったが、どこで終わりなのかわからないのには困った。
決め台詞は本編・外伝それぞれ聞いたのでクリアと判断した。
本編は、制限あり(レベル・装備品)でボスを攻略していく探索アドベンチャー風RPG。
外伝は、フィールドマップが登場し自由に移動、レベル上げができる普通のRPG。
【良かった点】
・ストーリーが平和で、毒が無いのでホッとできる。
・外伝のやり込み要素が楽しい(サブクエスト、研究所など)
・仲間だけでなく、町の人にも個性があること。
【不満点】
・横幅が広すぎたり、長すぎるたりして無駄に歩かせられる。フェロアの橋など。
・ゴールデンエリアの宝箱が寂しすぎる。
・テレポートで『図鑑ちゃん』の家が無いのは不便。
・クエスト1~50を達成したが、何も起こらないのにはガックリきた。
【更新または続編への希望】
・アイテム図鑑がほしい。
・戦闘でオートや高速化がほしい。
・状況に応じて村人、町人のセリフが変化していってほしい。
・エンディングらしいエンディングを用意してほしい。FINの字を見たい。
飽きない
ねたの豊富さがいいと思います。町も広くいろいろなところを探検する必要もありますし、探検しててたのしいですね。
ダンジョンやクリアしたとおもったらまだまだやりこみ要素があるなど、とにかく飽きないです。
会話のやり取りやモブまでキャラが濃くてとにかくおもしろかったです。
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