コンパクトボリュームの武器屋経営ゲー
1週20分~30分で、ゲームシステムも単純明快。数ある経営シュミレーションゲームの入門、あるいはその面白さをコンパクトにまとめあげたゲームでした。
モンスター討伐、採掘の2つでアイテムを集めるのですが、十数秒内で画面上のアイコンを動かして、的にあわせてクリッククリックと、ミニゲーム風の材料集めは斬新で、作業感を感じさせない爽快感がありました。
ただ、不満もあります。ストーリーの排除は好みの問題でおいておくとしても、無期限プレイがないこと、素材の集めの確率、各行動の関連性のバランス等、SLGの格の部分で、ややバランスが悪かったように思います。
面白いがちょいと簡単すぎた
4週目でカンスト(リセット含めて15回めぐらい)
疾風迅雷が強すぎるし,コストが安すぎる
また,採掘をするメリットが少ないと思った
Ps:
天叢雲剣は第3ステージのヘビも極低確率で落としました
難しい
16800しか集まらない…
制限時間無しモードがほしいです。
でも、ゲーム自体はなかなか好きですが制限時間短くて
難易度上がって台無しでした。
良くまとまったゲーム
1時間もかからない程度の、比較的短時間で楽しめる。
ゲームのボリュームは大きくないが、
武器のバラエティもたくさんあり
探索、採掘はテンポ良く手軽に出来て楽しい。
グラフィックも綺麗で良質のゲームだと思う。
面白かったからこそ、期待してしまう
発掘のシステムまわりがすこしわかりにくかったですが、基本的に面白く、自分好みのゲームでした。
ただ、21日で強制エンディングだったり、ストーリー性に欠けている点が物足りなかった感じです。
例えば、21日終了後やりこみモードに移行できたり、1週間ごとに返済目標金額を設定してイベントを起こしたりすると、より充実するかもしれません。
おもしろいゲームであり、伸びしろもあるゲームだと思うので、続編にも期待したいです。
Ps:
天叢雲剣は最終ステージのドラゴンが低確率で落としました
面白い、故に勿体無いゲーム
操作性が難しかったですが、そのアイデアは良いと思いました。
ただ、やはり3週間という期間、採掘はたったの10秒、探索も30秒ぐらいでしょうか?
この程度のボリュームならば10秒等の時間も納得なのですが、やはりせっかくの経営系ゲーム。満足ゆくボリュームとその後の展開等が欲しかったですね。
特に、せっかくコンプリートを仄めかすコメントをしてくれているのですが、限られた期間で集めきるには少々運も必要ですし、無理に頑張って集めても疲れるだけ。
また、素材集めに何度も同じ敵を倒しに行ったり採掘したりとさせられるため、徐々に面倒になってくる現象があります。
心地よいやりきった感、という物が決定的に足りなかったです。
ランキング形式での21日での強制終了は寂しく、勿体無いと思いました。
また、ロードを押すと1番に11月14日のデータが残っているのですが、これは作者様のテストプレイの消し忘れでしょうかね。
仕様ならば失礼。
少々の指摘はしましたが、個人的にはとても面白かったです。
キチンとそれぞれの武器の個性分けも出来てましたし、敵キャラも個性があって可愛かったです。
(何個か他の武器の切り方が逆になっただけとか少々の手抜き感は感じましたが・・・)
ちょっと遊んでみるか、程度のゲームには良いと思いました。
ですが、やはりジャンル的にはやり込み要素が欲しいので、そこが不満点でした。
面白かった
エンディングが無いのが寂しいと思った
レイピア強い!天叢雲剣がみつからないよ~…
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