1週20分~30分で、ゲームシステムも単純明快。数ある経営シュミレーションゲームの入門、あるいはその面白さをコンパクトにまとめあげたゲームでした。
モンスター討伐、採掘の2つでアイテムを集めるのですが、十数秒内で画面上のアイコンを動かして、的にあわせてクリッククリックと、ミニゲーム風の材料集めは斬新で、作業感を感じさせない爽快感がありました。
ただ、不満もあります。ストーリーの排除は好みの問題でおいておくとしても、無期限プレイがないこと、素材の集めの確率、各行動の関連性のバランス等、SLGの格の部分で、ややバランスが悪かったように思います。
操作性が難しかったですが、そのアイデアは良いと思いました。
ただ、やはり3週間という期間、採掘はたったの10秒、探索も30秒ぐらいでしょうか?
この程度のボリュームならば10秒等の時間も納得なのですが、やはりせっかくの経営系ゲーム。満足ゆくボリュームとその後の展開等が欲しかったですね。
特に、せっかくコンプリートを仄めかすコメントをしてくれているのですが、限られた期間で集めきるには少々運も必要ですし、無理に頑張って集めても疲れるだけ。
また、素材集めに何度も同じ敵を倒しに行ったり採掘したりとさせられるため、徐々に面倒になってくる現象があります。
心地よいやりきった感、という物が決定的に足りなかったです。
ランキング形式での21日での強制終了は寂しく、勿体無いと思いました。
また、ロードを押すと1番に11月14日のデータが残っているのですが、これは作者様のテストプレイの消し忘れでしょうかね。
仕様ならば失礼。
少々の指摘はしましたが、個人的にはとても面白かったです。
キチンとそれぞれの武器の個性分けも出来てましたし、敵キャラも個性があって可愛かったです。
(何個か他の武器の切り方が逆になっただけとか少々の手抜き感は感じましたが・・・)
ちょっと遊んでみるか、程度のゲームには良いと思いました。
ですが、やはりジャンル的にはやり込み要素が欲しいので、そこが不満点でした。
- 1