ゲームバランス、バグ…色んな意味で残念で惜しい作品
次の土地に行く度にバトルメンバー全員の装備と職業をそこの敵に有利なものに変える必要がある
変えなくてもクリアできないことはないが非常にストレスがたまる
これに関しては本当にどうにかならなかったのかと感じた
ボス戦ならわかるが雑魚戦ですらこんなバランスなのでストーリーが進むごとにやる気がどんどん削がれていく
というかボスの方が耐性持ちが少ない分雑魚戦よりはるかに戦いやすいという矛盾が生じている
準備を整えるとクッソぬるくなるので「難しくした」というよりは単に「面倒くさくした」だけな感が
職業ごとに変えられる町がバラバラなのでいちいち戻りに行く気にもならないしどこがどれだったか忘れる
せめて手元で変えられるようにするべきだったのでは…?
槍が命中率低すぎて技しょぼすぎて使う価値が無くなっている
装備の強さは弓>玉>>剣>杖>>>越えられない壁>>>突剣>>>爪>>>>槍って感じ
キャラの掛け合いはおもしろいのが唯一救える部分
変に奇をてらわず普通のRPGとして出ていれば…と悔やまれる作品
【2019/10/21現在のバグ情報】
・ドーファ山移動パネル
ドーファ山の移動パネル上に敵シンボルが普通に乗ってくる。
そしてパネルで移動中に敵シンボルに当たると操作不能となりメニュー画面を開くことしかできなくなりゲートで脱出するしかなくなる。
もちろんゲートが一つも無ければ詰み。
さらにゲートを使って脱出すると以降プレイヤーの移動速度が超速ダッシュとなる。
この状態でセーブするとシャットダウンしても次回以降も超速ダッシュのままとなってしまう。
なかなか笑えるバグだが結構深刻かと…。
まぁ実害は操作しづらくなるくらいですがいかんせん笑えてしまい以降のストーリーが入ってこなくなる。
この時点で私はアンインストールしました。
佐藤のかし
クリアしました。裏ボスやらずに50時間。
やりこみ過ぎましたorz
良い点は独創性あふれるシナリオとシステム。
回復役は常に青髪(味方には3人)、回復アイテムはMPしか回復しません。敵はほとんど耐性もち。
それゆえ戦闘は事前準備が大切になります。
場合によっては戦闘入る前から雑魚にゲームオーバー確定。
また技の習得は戦闘中の条件習得ですので、それを覚えるのも楽しかったです。
敵の戦う理由も、完全な悪ではなく、練られていると思います。
キャラも立ってました。
悪い点ですが、まず敵が強すぎる気がしました。
新しいところに行くたび全滅しました(笑)
次にある一定以上の技の習得の条件が厳しすぎます。
これは簡単にしたらつまらない原因になるのかもしれませんが・・・
また、見落としかもしれませんが、最後の決戦の地がわかりませんでした。
シリアス会話中におちゃらけトークが入り主題がわからなくなったからかもしれません。
最後に、申し訳ありませんがエンディングがショボかったです。
結構がっかりしました。正直(;・∀・)ハッ?
何よりあの二人の仲がいつからそうなったのか不明です。ちょっとは作中で描写してください。
全体的には、超大作で異常な時間がかかりましたが、楽しめた作品でした。
作者様には感謝を。
段階って大事
なんで夢を持って努力しないの?ねえ?
頑張っても無理だから?
諦めちゃうの?逃げ腰なだけじゃないの?
夢は逃げないよ?逃げるのは自分だよ?
いままで何やっても上手く行かなかったんでしょ?
だからビビってるだけなんしょ?やりゃできるって
もっと頑張れよほら、ほんとに欲しいものは
案外近くにあるんよ?目あけて見てみ・・・?
みたいな、なんかこう
他人の人生を自分がヲチってて
面白くなる方向に導こうとする
無責任極まりない偽親友視点の説教をいきなりされて
ああはい何かスイマセンって気分になってる所に
押し寄せる、情報のタイダルウェーブ。
もうちょっと段階踏みましょうよ。
もうちょっと小出しにしていきましょうよ・・・!
そりゃアレですよ?昨今は出し惜しみせずに
1話2話でガンガン攻めていかないと
自分が書きたいことも書ききれないまま
打ち切られちゃうような時代ですけども。
アイテム欄の大事な物置き場が
事典の目次のようになっちゃってるんですけどォ!?
最初っから何でもかんでも文章でドサっと説明されたって
全然頭に入らないですからねぇ。僕がアホなだけかもしんないですけど。
コンシューマ風のフリゲーで
設定ゴチャっててわかりにくいっていう
ポイントちゃんと自覚してらっしゃるんですから
導入部もっとプレイヤー目線でソフランしてって
ほしかったなぁみたいなね。うん。
某閃光の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士だって
最初は「たたかう」と「ポーション」しか使えなかったんですから。
で僕にトドメさしたのは神殿の地下二階入ってすぐ
宝箱があるから戻ろうぜとか言い出したヤローですよ。
そんなもん僕の勝手でしょ?なんで僕のゲームの進め方を
お前みたいなボンクラタコ殴り士に指図されないと
いけないっていうんですか?立場わきまえろって感じです。
お前のファイアボール全然ダメ出てないじゃないですか。
調子に乗る前に結果出してくださいよ。結果。
時間制限討伐の村まで行きました。
長めのレビュー失礼します。
PVが素敵だったのでDLしました。現在5時間ほど進め、とても楽しくプレイさせていただいています。
また、他の方が書いてらっしゃるようなエラーは、今のところ1度だけ戦闘に入った途端落ちたっきりなので、ほぼ改善されているようです(v1.03)
〇良かった点〇
・OPに長い前置きなどがなく、イベント1つ1つも短いので楽
・グラフィックやキャラも良く、会話のノリも良さげ
・戦闘も慣れれば楽しい
・技の取得が特定条件を満たすこと(条件もゲーム中に記載あり)なので、技を覚えさせる楽しみがある
・ミニゲームや謎解きも凝っていて、やりこみ要素も多い
〇残念だった点〇
・設定上仕方ないけどメインキャラの髪色がかぶっていて特に序盤PTに彩りがいまいち
・毎コマ敵攻撃が続くとテンポが悪い。その上敵が速くて多いし道も狭いためエンカウント率も高いのに謎解きは往復系が多かった。回避アイテムも入手が少ない
・ダッシュが遅い・フィールドではそのダッシュも使えない
・序盤、仕様がよくわからないのに敵も倒せなくて投げ出しそうになった
まだまだ序盤なので後半になれば意見も変わるかもしれないですがとりあえずはこんな感じの印象です。
良くも悪くも作り込まれていてイベントなども沢山あるようなのですが、上記に挙げたように戦闘がめんどくさくていくつか投げ出しました。戦闘のテンポだけは単純に速度だけでなくエフェクトON・OFFの設定が欲しいところ・・・
オリジナル仕様の多いゲームなので王道ものばかりやってる方には最初とっつきにくいかもしれないですが、PTが4人揃うくらいまでは投げ出さずやってみてほしいです。
一味変わったRPGをやりたい人には是非DLしてみてほしいと思います
まだ途中ですが
様々な個性的なシステムが搭載されており、考えることも多く楽しい。ただ、そのぶん一戦闘が長めになりがち。
条件を満たすと戦闘中に技を閃き、閃いた技や覚えた術によってステータスが底上げされるので、いろいろな技や術を覚えさせたくなる。
技やアイテムには個別にコメントが用意されているので、収集欲を刺激されるのも嬉しい。
私の環境だけかもしれないが、現在のv1.02でフィールドでのエンカウントでエラー落ちすることが多々ある。
3,4回目のエンカウントで画面の切り替わりの際にエラーが発生することが多い。
戦闘ごとにセーブすればそれほど問題ないとはいえちょっと困る……。
- 1