繰り返し繰り返した先
※ネタバレあり
エンディングまで見れば不便さはわざとということはわかるんですが、選択肢が完全に運ゲーでセーブロードがないのは多少不便に感じました。短いのでそこまで気にはならないんですけど。ストーリー面は温かい二人のやり取りと最後の余韻を残すほんのり不思議感がよく、相変わらずないい雰囲気が楽しめる作品でした。後書きのちょっとした補足が素敵!
うーん、これはちょっと‥
選択肢のある一本道のノベルという事、その形式自体はいいのですが
事あるごとに必ず"二択"が現れ、間違った方を選ぶと
"全て単一のバッドエンド(その先が読めないというペナルティ)"というのは
単調すぎると思います。
10分程度の短いストーリーという事を紹介ページで聞いているので
そのたびに始めからやり直して既読スキップを駆使して少しずつ先に進めていると
確かにストーリーは進行していくけど何の為に繰り返し戻っているのか
理不尽さだけが残り、ストーリーを読んだという満足感がありませんでした。
これは読者に選択をさせるゲーム形式でなく、本当の意味で完全に
一本道のノベル、若しくは小説にした方が、より感動を得られたと思います。
さわやかなノベルでした
今までやったノベルの中でも有数に誇れるさわやかさがあるノベルでした。
夢
夢見るイメージをテーマに、おぼろげな記憶を辿るシナリオで読後感のいいEDでした。
手探りで選ぶ選択肢~1回きりしか見えない夢の真相など
何気ないやり取りから続くラストの展開にドキっとしました。
時間が空いた時にでも、軽くプレイできますのでお奨めです。
短いけれど…
全ての選択肢で間違ってやり直しても、ほんの数分でクリア出来るぐらい短いです。
でも、読み終わった後すっきりとした爽やかな感じがありました。
難しいことは考えずにぼーっと出来るゲームです。
大丈夫!てぃあらぼさんのゲームだよ!
終わった世界というタイトル。繰り返し見るという奇妙な夢。真っ白な空間……。
鬱ゲーにありそうな雰囲気を感じてたんですが、いざプレイしたら見事に想像を裏切られました!
ほかのレビュアーさんも書かれてるとおり、雰囲気を楽しむゲームです。
あと音楽がいい。ゲームを起動してタイトル画面で流れる曲、これだけでもおっ?となります。
セーブとロードができない仕様もこれくらいの短さならじゅうぶん許容範囲です。
あまり深く考えず、ゆったりとした雰囲気を楽しめる作品でした。
終わった世界
雰囲気重視の短編ノベル。
選択肢がいくつかあり1つでも間違えるとBAD?に直行します。
セーブロードなしに驚きましたがこのゲームに限っては良かったと思います。
おかげで夢の中のおぼろげな儚い雰囲気がよく出ていました。
長くも難しくもないしむしろスキップ機能を外しても良かったかも。
でも若干覚えゲーみたくはなってましたが。
音楽だとが淡いグラフィックだとか本当に雰囲気が良かったです。短いですけど楽しめました。
初めまして、ヒビキソラと申します。
私もノベルゲームを制作しているので、その参考にしたくてプレイさせていただきました。
制作者コメントにもあるとおり、雰囲気を楽しむゲームだなと感じました。
特にBGMはかなり良い味出てました♪
ただ残念だったのは、システム面までその雰囲気を出そうとしてしまった事ですかね。
「少し分かり難いストーリーなので、何度も読んで雰囲気を掴んでほしい」という気持ちは、同じ"制作者"としては大変よく理解できるのですが、(実際私の作ったゲームもそんな感じなのでww)"プレイヤー"からすると、セーブ&ロード機能が無いのは、やはり不便です。
気になれば、必然的に2週目をやりますし、バックログ機能も使いますのでね。
評論家の真似事みたいな事を書いてしまいましたが、非常に良い雰囲気・良いアイディアの作品だったと思いました。
では、長文で失礼いたしました。
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