一応、終えた後の感想ですが
これは何かしらプレイヤーに予備知識がある前提で作られたのでしょうか?
主人公や他のキャラとの関係性などが唐突に会話に出てきてついてゆけず、
???な状態のまま終えたという感じです。消化不良感と言いますか…。
もしもそういう前提での作品でしたら認識不足であった事をお詫び致します。
良かった点は、他の皆さん同様、基本的に王道系の作品という事です。
改善希望の部分も既に詳しく触れられていますので多くは述べませんが、
最大のものは、私もラストダンジョンだと思います。
正義のRPG
プレイ時間6時間でクリア。
私、ツクール製フリーゲームは色々とプレイしてきましたが
初めてレビューを書かざるを得ない!と思わせるゲームと出会いました。
荒削りですが、光るものを感じさせる、そういう作品です。
以下、かなりネタバレ気味。
眼鏡侍さまのレビューにならい、改善したほうがよいと思われる点から列挙していきます。
まずストーリー等から。
・日本語が怪しい文章が多々出てくる+誤字が多い+語彙が少ない
例:外は暑いから、部屋は涼しいから、生き返るぜ。
例:タケシ「なんだと!!!」のとてつもない多用
例:断末魔は基本的に「ぐわああああああああああ」のみ
・どこに行っても水戸黄門のお約束をする
村長「誰だ貴様は」
タケシ「俺はタケシ王子だ」
村長「ははー!ご無礼をいたしました!!」
ストーリーについては、上の二つ以外にも山ほどツッコミどころがありました。
眼鏡侍さまと同じ言葉を使いますが、あっさりしすぎているかと思います。
最後のオメガとタケシの会話とか、リョウガが仲間になるときとか…。
システム面。
・バグについて
並び替えで先頭をタケシ以外にすると、イベントの際先頭キャラが増えタケシが消える(進行に影響なし)
ラストダンジョンでの残り封印のカウントが残り5つから始まる(同じく影響なし)
私が確認したバグはこの2つのみです。
過去のレビューに挙がっているものはほとんど解消されているかと思います。
・ボスに状態異常が効きやすい
タカシの毒攻撃・マヒ攻撃だけで大抵のボスが片付きます。
終盤ではユウタ・ブライスもマヒ攻撃を覚えますので、
マヒ連打→毒攻撃だけでボスは身動きひとつとれずズズズと音を立てて沈みます。
・ラスボスが弱い
ラスボスは状態異常が効かず苦戦するかと思いましたが
無駄な回復が多くラスボスによく見る理不尽な連続攻撃なども撃ってこず
モモカに全体回復を毎ターン唱えさせるだけで勝ててしまいました。
・雑魚戦の存在意義が薄い
最初に毒攻撃を習得してしまえば、ボスから得る経験値とマスタープルフのみで火力と防御力が足りてしまいます。
エンカウント率がただでさえ高いので、そこは調節してほしかった…。
・町に住民がいない
前半の町には民家にも人がいて、それなりに会話が楽しめますが
後半の町、空中都市などの意味ありげなところでさえ
武器屋防具屋道具屋宿屋しかおらず、大変寂しいです。
・ラストダンジョンの構造
ストレス要素が多すぎました。プレイ時間6時間と書きましたが、そのうち半分がラストダンジョン内という…。
意味なく長いマップ(分岐を間違えると戻らなくてはならない)
逃走成功率の低下
全体大ダメージ攻撃&複数回行動の雑魚敵 しかも3種類しか出ない
途中に宝箱などひとつもない
途中最悪の萎えポイントであった超大量ビリビリスイッチの復活
・宿屋で復活ができるため、教会の必要がない
・ギルド教会とはなんだったのか
・飛行船・海を手に入れても行き先がダンジョンしかない
よかった点。
ストーリー等。
・アッサリした会話がクセになる
正直、これがなければ最後までプレイできませんでした。
この雰囲気はぜひとも次回作にも引き継いでいただきたいです。
・キャラが立っていた
仲間は一人ひとり個性のあるキャラクターで、もう少しサブイベント等あればキャラにも愛着がわくものと思います。
・どこに行けばよいのか迷うことがない
村に行って話を聞けば、すぐ近くのダンジョンへ行けと言われたり
遠い場合は交通手段を用意してくれたりとわかりやすかったです。
システム等
・スキルが豊富
使い切れないほどのスキルを覚え、臨機応変に戦闘ができるのが良かったです。
MP消費もストレスにならない程度にバランスがとれていました。
ただ、MP技の火力が高すぎて、TP技を終盤あまり使わなくなりました…。
・マップの作りが丁寧
ひたすら長いマップを歩かされましたが、今となってはいい思い出です。
仕掛けを工夫すれば大化けすると思います。
・全滅しづらい
途中の回復ポイントや、安価でHP・MP回復アイテムが手に入るので快適に戦闘が進みます。
セーブもどこでもできるので、ダンジョン途中で理不尽にやられそのままやる気を根こそぎにされる、といったこともありません。
長々と似たようなレビュー失礼しました。
2015年はだいぶ先ですが、タケシと再び会える日を首を長くして待とうかと思います。
【感想】ジャスティスRPG
ダークタカシ様の王道展開まっしぐらな長編RPG、「ジャスティスRPG」の感想を書かせて頂きますね。
まず、本作の作者様には申し訳ないのですが、今回ばかりは温厚で有名な感想屋の私も、非常に厳しい意見を書かせて頂きます。
気になった点を終始に渡って指摘するのは正直好きではありません。
ですから、最初の方で気になった点等を一気に述べさせて頂きたいと思います。
良かった点も沢山ありましたので、それに関しては後程じっくりと(笑)。
それでは早速、辛辣な意見を一気に書かせて頂きますのでご容赦を。
・20時間の大作と言う事でストーリーを大変期待しておりましたが、物語が有り勝ちで捻りが余り感じられず、
人によっては先に進みたいと言う意欲を、長い冒険の途中でなくしかねないのではと思ってしまいました。
会話の内容や展開等が一部あっさりし過ぎていたり、違和感を感じざるを得ないものがあり、見直しを掛けた方が良いと思う所も多々ありました。
・敵の出現率が非常に高く、わざとエンカウントさせてバトルで時間を使わせようとしているのではとすら思ってしまいました。
長編のRPGと言うのはプレイ時間が長ければ、それで良いと言う訳ではありませんよね。
イベント、マップ探索、バトルと言ったものが丁度良いバランスでなければ、プレイする側としてはストレスが溜まってしまうものです。
・マップも無駄に広くて分岐が多い場所が幾つもあり、同じ場所を何度も往復する度に敵とのエンカウント率が仇になってイライラ感が募ります。
特にラストダンジョンが兎に角長く、流石に耐え切れなくなって雑魚敵から逃げようとしても、時々逃がしてもらえないとかもう……。
出現頻度の高い電流が流れる宝箱の罠も、例えば別のトラップで代用したりとか、もう少し減らす事は出来なかったのでしょうか。
・闇の城のメデューサを初め、状態異常攻撃を連発して来る敵には、怒りを通り越して呆れ果ててしまいました。
もし次回Verupする予定があるのなら、是非とも敵の状態異常攻撃の使用頻度を下げて頂きたいと切に願います。
でないと、一度敵の状態異常の罠にハマってしまうと、次にやっとこさ行動出来るようになるまでに、5、10分位は余裕で掛かってしまいます。
・レベルが上がり易いキャラと上がり難いキャラがいて、上がり易いキャラはあっと言う間にラストダンジョンでレベル99に。
片や同時期に50、60辺りを彷徨っているキャラもおり、成長の度合いにバラツキがあり過ぎるように思います。
・ネタにされるバグに関しては、殆ど改善されているVer 1.04で一からやり直した事もあり、私は殆ど遭遇しなくて済んだようです。
但し、一箇所だけ、リムルダールの村長さんの家に入ると、そこから出られなくなるバグを発見しました。
因みに、村長さんの家での会話イベントは起こさなくても、何故か迷いの森でのリョウガとの会話イベントは普通に進み、問題なく先に進めるようです。
作者様はテストプレイはしてみましたでしょうか。
もしくはどなたか別の方に依頼しましたか。
もししていないようであれば、次回作を公開する場合、一度最初からプレイしてみると、何か問題点に気付くかも知れません。
さて、ここからは良かった点を一気に述べさせて頂きます。
私の感想はこっちがメインだから忘れないで下さいね。
・何よりも本作で一番の魅力だと思うのが、兎に角、只管に王道展開を貫いている物語、キャラ、世界観、これに限ります。
さっきと言っている事が矛盾しているぞと突っ込まれそうですが、王子が父親を捜す為に仲間達と一緒に世界を冒険して悪と戦うと言う、
有り勝ちだけど純粋で真っ直ぐな王道展開に、やはり自然と胸が熱くなり、不思議な魅力を感じてしまう訳です。
それこそ、初めてドラクエⅢをプレイした時のような、壮大な冒険が今から始まるのだと言う期待やドキドキ感を感じられ、
古き良きゲーム時代を思い出してノスタルジックな気持ちに浸る事が出来ました。
・キャラの役割がしっかりと決まっているのも良い所。
単体攻撃が得意なキャラ、回復魔法が得意なキャラ、全体攻撃を使う機会が多いキャラ等、
バトルに関しては各々の長所を活かした戦い方が出来るのが良かったです。
・多種多様な技を修得して行けるのも嬉しい所。
余りに多くの技があり、実際に良く使用するのは数種類になってしまうかも知れませんが、色々試してみると面白いかと思います。
私が多用していた技はスプリット、ヴォイドダークネス、ダークストーム辺りで、特にリョウガのヴォイドダークネスはクリティカルが出易く、
雑魚敵を一掃するには持って来いでした。
どうでも良いですが、本作はダークと言う言葉が多用されているように思います。
・マップは非常に丁寧で時間を掛けて作られている事が良く分かります。
エンカウント率の高さが際立つのも、それだけマップがしっかり作り込まれているからこそだと思うのです。
ダークタカシさんのマップ作りの才能は、今まで見て来たツクラーの中でもトップクラスだと思う程です。
・クラスチェンジのシステムもまた、敵が強くなって来る後半では嬉しいシステムだと思います。
主人公のタカシがダークロードにクラスチェンジした後、戦闘で遂に5桁のダメージを叩き出した時には感動しました。
それまでは勇者の剣の2回攻撃ですら、十分に強いと思っていたものでしたが……。
・船や飛空挺を入手して、行動範囲が広がった時のあの感動も……。
ダークロードにクラスチェンジをする時もそうなのですが、物語の節目のそう言った重要なシーンには出来るだけ力を入れて頂きたく、
次回はもっと物語の内容を掘り下げて作ってくれれば最高です。
戦闘はランダムエンカウント方式のフロントビューのバトルで、難易度は雑魚戦で逃げたりしなければ丁度良い位だと思います。
プレイ時間は20時間とありますが、実際には15時間も見れば十分だと思われます。
ただ、マップが広くてエンカウント率か高く、更には状態異常攻撃でずっと俺のターン状態にして来る敵もいる事があり、
イベント等も軽いノリで進んで行くので、これだけは言わせて頂きたいのですが、間違いなく気が短い方にはお勧め出来ません。
短気な人は絶対にやらない方が無難だと思います。
……と、ここまで書いておいて何ですが、本当に何か不思議な魅力を感じる作品だからこそ、惜しくて惜しくて仕方がないのです。
どうでも良い作品には一切の指摘は行いません。
一生懸命作られており、光るものを感じたからこそ、これだけキツい指摘をしてしまったのだとご理解頂ければと思います。
言わば本作は宝石の原石の段階であるのだと、私は思っている次第です。
何より恐らくですが、作者の方はまだ若くて可能性を秘めた方だと思いますから。
2015年公開予定の次回作、「ジャスティス2」の完成を心から待ち望んでおります。
次回は物語の方に比重を置いて、力を注いで欲しいと思っている今日この頃。
どうかこの老兵の戯言を、ほんの少しでも気に留めて頂ければ幸いかと……。
それではっ!
期待して損した
リムルダールの村長の家から出られない(怒)
村長の謎発言に困惑(リョウガって誰よ?)
出られないので他の方のバグは未確認ですが、もう遊ばないです。
↓のお願いにダメな所を書くときは、良かった所も何か一つ見つけて
書いてあげてくださいネ。
とかありますが良い所なんて一つも無いです、あしからず。
公開するレベルではない
バグ多すぎ もう少しテストプレイしてから公開した方がいいのでは
Ver 1.04変更点 すべてのイベント・バグ完全修正。 ←?
飛び飛びかつ謎だらけのシナリオは作者さんの
頭の中ではバッチリ展開されてるのかもしれないですけど
僕は困惑するばかりでサッパリ理解できないです。
バトルはしょっぱなから通常攻撃だけで
ちんたらレベル上げしないといけなのがつらいですね。
レベル4で毒殺剣を覚えるまでが超だるいです。
TPは戦闘が終わるとガッツリ下がるので
いつまでたっても必殺技が使えません。
まじかよって感じでございます!
あと回復とショボい補助しか能のない回復専は
敵の攻撃が激しくなる後半に加入するように
したらいいと思います。2人パーティでそんなのいても
戦闘後の薬箱にしかならず、ぶっちゃけ邪魔くさいです。
リムルダールの村長さんがかなり頭やられてるようで
「貴様、王子に対してその態度はなんだ」などと
意味不明な言動をリョウガさん←この人
僕は全く面識ないんですが主人公達には
昔なんらかの因縁があったようですね意味不明ですが。
に発していたり、倒れていたと思ったら
ワケのわからない事をつぶやきながら立っていたりと
とても危険な人物です。フラグを見直すべきでしょう。
誰が鎧装備できるんだよコレ売ってる意味あるのかとか
ゆうたくんレベル高すぎだろコレとか
スキルの名前ググったらネトゲからとってんじゃないすかーとか
色々考えつつも3面まで進んだんですが
エンカウント多すぎてウザいのと
睡眠と麻痺を2重にかけて、ずっと俺のターンかましてくる
目玉太郎ズにうんざりしたのでここでクリアしました。
状態異常さえなければ俺ツエーできる点はよかったのですが。
バグが多い
バグが多すぎてクリア不可能
リムルダール町で村長に話さずイベント終了
迷いの森ですり抜けられるバグ
お金があるテントから出られない
近くの塔は上向きに入らないとフリーズ
船入手後,全部すっ飛ばして神殿都市行けば虚空の塔まで行ける
(恐らくレッドマウンテン以降は攻略しなくてもオメガ城までは行ける)
神殿都市の民家Bと民家Cから出られない
古代人2Fの左らへんの階段降りようとしても同じ場所に出て降りられない
古代人の遺跡のボスは何度倒しても消えない
氷のダンジョンのクリアすると何故か古代人のボスも消えてる
その氷のダンジョンは入って右の階段使えばいきなりメダルゲット
闇の城とやらに入っても異次元に出るので攻略不可能
虚空の塔のスイッチの一部が隔離されてるっぽくて柵が永遠に開かない
虚空の塔4Fの右上階段で浮遊城の異次元に出る
虚空の塔4Fの左上階段で浮遊城に飛ぶので虚空の塔のボス放置
とまあバグにはバグを使ってここまで進んで、
オメガ城まで来たのはいいものの、魔物の洞窟の結界で完全詰み
色々周囲を探ったけど通れる場所は皆無
多少のバグはいいけど、これではちょっと
せめてクリア出来るゲームに仕上げて貰わないと……
謎のアジト
謎のアジトに入ったら勝手に右に歩き出しフリーズ、砂漠の砦近くの町、砂漠の砦に入ることができません。モモカが仲間になるときも同じ様にフリーズ。
バージョンアップして期待していたのですが残念です。
砂漠の砦他
まず、町長の家に入ろうとしたら
会話イベントが終了し、迷いの森へ。
砂漠のテントで無限ループで出られなくなる。
キャラバン風のテント右の塔に入ったら
前回モモカを仲間にしたときのように
右の壁に向かって歩きフリーズ。
こちらの作者はテストプレイをしてるのでしょうか?
序盤が楽しく、続きが気になりプレイをしたいのですが
フリーズ(2回も)や、テントから出られなくなるような
ミスが続き、嫌気がさしてきました。
次のアップまでに一度でいいので、テストプレイしてから
投稿してください。
次回もフリーズするようであれば
二度と投稿しないでほしいです。
RPGが好きで遊んでる私としては無駄な時間を
過ごしたくないので!
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