元ネタはわかりませんが十分楽しめます。
魅力あるキャラクターたちのおかげで、時間があっという間にすぎてしまいました。
他の方もおっしゃってるように「魅力的」だからこそ、物足りない、惜しい点が多いです。シナリオをもっと増やして欲しかった・掃除や疲労回復などでイベントを見るチャンスが減ってしまい残念だった・後半に出てくるキャラを育てる余地がなかった・・・
元ネタへの愛がたくさん詰まっている分、ゲーム性が追いつかなかったという印象です。しかしながらこれらの感想が出て来るのは、ただひたすら「面白かった」「もっと見たかった」という気持ち故です。
魅力という一点において、とても好評価できる作品でした。
ネット上で評判が良かったのでクリアしました。
難易度もそれほど高くなく、サクサクとプレイする事ができました。
これだけのクオリティの高い作品を無料でプレイさせて下さるとはありがたいです。
キャラも可愛く、個性的で大勢いるので、飽きずにプレイできました。
今後もぜひ、バージョンアップさせて下さい、次回作にも大いに期待しています。得点は90点以上!
以下、こうすれば良かった・・・という点を・・・
1.週に1個しかイベントをこなせないのはちょっと
2.掃除や買い物で1個となるのは・・・
3.もっと各キャラ毎のイベントを増やして!キャラが個性的なのにもったいない!
4.戦闘シーンでは、敵グラフィックを出して欲しかった。
5.もっとゆっくり世界観を楽しみたかった。短すぎます・・・
6.やりこみ要素が欲しい!
本当に面白かったです。ぜひ、ダウンロードしてプレイしてみる
事をオススメします。損はしないです。
次回作も楽しみです!
レミュオールの錬金術士やそのシリーズも
携帯のゲームアプリとして販売されるようになりましたが、
このゲームも売られるようになってもおかしくない良ゲーだとおもいました。
キャラもかわいいし、イベントも面白いし、
街に調査に行かなくても何が流行ってるか売れ行きで察したり
攻略サイトをみながらですが、一気にはまって1週目クリアしました。
ただ、必然的に強いダンジョンばかり行くようになる終盤に
給仕も探索もダメダメなキャラを追加してくるのはちょっと困りました。
そのころには給仕はAか1~3の評価と衛生など、
素晴らしい能力のキャラだけでまわっています。
そこへ給仕Cもってこられても育てる時間がありません。
殺とか、探索にも中途半端なのに選べるまでに2週かかるとか最悪でした。
野菜モードなしの場合、料理対決の準備を、
ゲーム開始直後からずっと突き詰めて、
掃除をほとんど我慢して買い物もしないようにしないと
対決は勝てません。
イベントを選べるのは1週に2回じゃだめなんでしょうか?
今の1週1回だと、クリアのための突き詰めた攻略しかできません。
クリア直前でもイベントがどっさり未クリアのまま残ってました。
もっと宿屋の人とも仲良くなりたかったですし、キャライベント見たかったです。
でも、寄り道イベント選ぶとゲーム自体が終わるので、
何度プレイしてもイベントが見れません。
作者の方がみているならなんとかイベントをみながら
のんびりプレイさせていただけませんでしょうか?
一応一週が終了したので感想をば・・。
アリスソフトのゲームからいろいろなキャラが出張してきて
ウェイトレスしたり、探索に行ったり、飯を食ったりするゲームでした
出典元のゲームは一応全てやってるのですが、違和感もさほどなく楽しめました。最新作「大帝国」からの本編参加キャラが彼だとは意表を突かれましたが(笑
総じて、良く出来た作品だと思います。ですがちょっとばかりの難点を上げると
1:インターフェイスがちょっと・・
ゲーム終了コマンドや、タイトルにもどる系のコマンドはそんなにいらなかった・・あと「大」シリーズを意識してるんでしょうけど
正直、あの起動画面・セーブ画面はいまいち使いにくい。
さらに、これはちょっとした希望だけどお品書きリセットもほしかった
2:行動に制限があって進行がだれる。
下の方もおっしゃっていますが、特に清掃、買い物は頻繁に行わないといけないのでイベントの進行に障害が・・。
探索・給仕のように清掃・買い物もそれようの人員をあてがえるようにすれば、そして、馬鹿だから一種類のものしか買えないけど力持ちで
数はいっぱいかえますとか、非力なので・・とか、いらんものまで勝手に買ってくるとか面白そうなこともできるかなとか思いました。
3:せっかくのイベント、キャラが
もともとがエロゲなのである程度しょうがない部分なんですけど、
せっかくイキイキとキャラを動かしてるのに、個別イベントに「オチ」
的なものがないのが残念です。上記の問題点と合わせて後半が残念です
メインシナリオはそれなりに面白く、綺麗にまとまってたと思います
なんか、細々とケチを付けるような形になっちゃいましたが
面白かったです。まだ全部の料理の開発も終わってないし、まだまだ
遊んでいきます。
そして次回作、期待しております。ありがとうございました
画質が奇麗、原作を知らない自分でもユニークなキャラ達の掛け合いを楽しめる感じです。序盤はメニューも少ないので作業ゲーになりがちですが、左クリックで倍速できるので苦痛感もないです。
とりあえず自分としては最後まで楽しめそうな感じを抱いてますが。。。
ただ、どうしても納得出来ないのが疲労回復・掃除・買い物。この3つが、イベントとひと括りにされており、毎週1回しかないイベント解消フェイズにこなさなければならないのが苦痛です。
イベントは沢山用意されているのですし、次はどれを見ようかな…という時にステータス維持の作業がそこに食い込んでくるのは如何なものかと。無期限プレイゲームならいざ知らず、
料理対決等の様に強制イベントまでの期日等もあるのですから、その思いは尚更ですね。
この3つは、『金を支払う』という形にしてイベント以外のフェイズに組み込むべきと思いますがどうでしょうか?
ゲームとしてのレスポンスも良くなりますし、イベントフェイズも純粋に楽しめるのではないかと思います。
ひとまず1週クリアした感想として
このゲームはイベント(シナリオ)重視ゲーで、販売行為を
重視としていないゲームに思われます。理由は2つ。
・2年目の終わり頃に強制的にEDを向かえクリアとなる事。
・特定のイベントを発生させるためにアイテム開発が必要になる事
である。特に2つめのことにおいて考えると、アイテム開発や
販売がメインではなく、イベント進行を上手く進めるためのコマ、
いわばサブでしかないのです。
不満点もいくつか
まずイベントの会話が長すぎることがあります。
会話のスキップ機能があるのですが、イベント次第では結構な時間を要し、ダレます。
加えてセーブ箇所が1週間終了後 にしか行えないこと。
開発、品揃え、依頼、アイテム設定を変更後、店を開いて売り上げや
探索結果を見、1週間終了後の自由移動を隔てた後でセーブができます。
しかし、イベントによっては週の始めに発生し、長い会話の後
そのままセーブできずに開発などの画面になってしまい、
この作業がかなりダルくなってきます。
商品の名前をクリックすることでおすすめ品とでき、おすすめ品は
売れた際に売り上げが2倍になるらしいのに、表記ではサッパリ
わからない点と、稀に発生するバグで、商品販売中にコモンイベント
が500000個を超えました、と出るのですがコレが発生すると
商品の名前をクリックできずおすすめ品にしたいアイテムをおすすめ
品にできないという問題も発生します。
更にイベント次第では自分のアイテムを渡すイベントも発生するの
ですが、そのイベント時に自分のアイテムの所持量が表示されません。
他には現在しなければならないこと、がわからなくなってくる事。
先に明記したように週の終わり(次の週の開始前)にしかセーブが
できないがために、時間が経ってからロードすると、前の週までに
発生していた重要な問題に関わるイベントが何だったのか が
サッパリわからなくなることがあります。
(例えば自分の場合は仕入れ値が高くなっていてそのままだったり)
場合によっては詰むかもしれないのでそれなりに重要な話。
自分はアリスソフトとやらをサッパリわからないでプレイしましたが
絵は一目には可愛い印象を受けるものの、それだけで、イベント重視
に見えるにも関わらず立ち絵が全キャラ1種類しかない点が不満。
どんな態度や喋り方をしていても全て立ち絵が同じです。
悲しんでようが怒ってようが立ち絵は笑っている そんな事も。
と、不満点をダラダラ書きましたが良い点もあります。
料理対決がありますが、どうしても勝てない状況でもやさいモード
というものを発動し敵を弱らせられるので、そういう意味では
シナリオを無事進めることが出来ます。
また、クリア後周回プレイができるのですが、2週目以降は料理対決を
除いた週始めに発生するイベントの完全スキップが可能になります。
正直この機能は1週目段階で欲しかった…とも言えますがね。
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