未クリアですが……
wizardryを彷彿とさせるつくりで、それっぽさをだしつつ、オリジナル要素もあり、ちょっとした新鮮さがある、というのは評価ポイントなのかもしれません。
でもまあぶっちゃけストレスになるだけだったな、というのが個人的な感想です。
まずオートマッピングはありません。オンオフ化ではなくオフのみです。しかも最初の区域からワープを多用してきます。その上密室から密室にワープという視覚でわからないタイプのワープばかりでかなり陰湿なのでマッピングのストレスがやばいです。
歓楽街までいくと歩いていだけでランダム(?)な罠が発動します。当然テレポーターも含みます。流石にストレスやばすぎるのでなんらかの対策アイテムがどっかにあるのかもしれませんが。
更に自由なキャラ作成はできません。迷宮をうろついていると自動生成された冒険者に出会うので、つれていくかどうかだけ選べます。
特性値も明らかに強いキャラがいたりするので、そのへんを吟味する人はwizよりも遥かに辛い苦行を強いられるので覚悟が必要です。クラスにあってない特性値伸ばしてるのも多々見受けられます。
そうでなくともPT内のクラス構成には気をつけないといけませんから、多少の吟味は必須で探検を始めるまでそこそこの時間を取られるでしょう。どっちにしても余計なストレスがあるということです。
また死亡=ロストです。一応データ登録しておけばたぶん復活できると思いますが、使わなかったのでわかりません。
敵の強さはどうだろう。最初から装備を盗んだり、2桁ダメージを出してきたりしますが、序盤さえ抜ければそんなに、という印象。養殖もできるのでプリーストが防御呪文をおぼえればLvはサクっと上がります。まあ最後までやってないんですけど。
あとは単純に操作性悪いです。連続でアイテム渡したり、識別したり、呪文唱えたりはできません。特に宿屋が馬小屋相当のものしかないので回復めんどくさすぎです。
アイテム渡したあとはアイテムを渡す画面のまま、識別のあとは識別のまま、呪文使ったあとは呪文の画面のままにしてほしいですね。
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