Golden Cross

山田研究所

魔王軍を倒し、世界滅亡を阻止せよ!

ミズキ

とりあえず思った事色々(大いにネタバレ含むので読まれる際は注意)

良い意味でも悪い意味で色々ぶっとんだゲームではありますが、ゲーム性がどうのこうのをレビューする上では正直語る程の物でも無いです。
話は王道……の様なそうでもない様な。少ないボリュームの中ではありますがきちんと纏めていたのは良かったですね。
キャラクターボイスありなのはまぁゲームやってる感を出してはいるがあくまであるだけみたいな感覚。アピールポイントになる程でも無いかと。
プレイ時間、約10時間程度とあるが何をもって10時間なのか良く分からないが、仕様を理解した上で全員の個別EDを見ても恐らく5時間行かないかその辺りかと思われる。

めり込んで壁の中入れたり誤字が所々あったり何故か同じ効果の装備が別の名前で存在していたりと突っ込みたい所はちょいちょいあるがまぁそこまで酷く気になる程でも無い、直してくれたらありがたいよね程度。

ではここから主に言いたい評価点及び悪い点。

評価点

①最初からいつでもセーブ、割とすぐどこでもワープが使える事

②スキル習得、カジノ、合成等コンテンツの深さとしてはそこまで深くは無いが様々要素がある

③かなりレベルアップは早くレベル上げ用の敵もいるので簡単にクリア可能なレベルまで上げられる。加えてレベルアップで全回復する為そういった面で見るとかなり易し目

④好感度システムや個別ルートの発想は良かったかなと。ただね……



悪い点

①初っ端のダンジョン及びフィールドでゴブリンが2体出て来た場合運が悪いと一生ハメられて死ぬ可能性がある
自分これ1回やられて正直もうプレイするのええかなってなったレベルの萎え。明らかな調整不足。しかもストーリーダンジョンで必ず戦う必要がある為こうなる可能性は低くないと思われる。

②主人公が中盤位に剣が扱える様になるが、正直剣が弱く最強武器を最後の最後で作る事が出来るがそれを作ってしまうとノーマルEDにしか進めない。別に無くてもさほど問題がある訳では無いが、これが無いと主人公正直あまり強く無いので不遇感が否めない。


③適当に敵狩って石集めてメテオ覚えたらもうゲームバランスもへったくれも無い。というか戦闘面は全体的にぬるぬるというか雑。その癖してラストダンジョンの敵はメテオが無いと面倒でしか無い。ラスダンで確実に手に入る様にはなっているが今作はドロップアイテム率も高くそこまで石集めるのも苦労しないのですぐ覚えさせられる。
もう少しレベルデザインという物をだな……



総評、後これこのゲームやる際の最大の注意と製作者様への一言

悪くはないゲームだとは思う。一部バランスが悪かったりはするものの手軽にRPGを遊びたいのであればオススメは出来る。
粗が目立つ……とは言えこのゲームボリュームが少ない為そこまで気にならないというのが現実か。
それと。

1枚絵だけとはいえ何の説明も無しに18禁要素入れちゃダメでしょ。何が全年齢だよ。概要りどみ色々修正しようね作者様。



ちなみに好感度とか個別EDとか良く分からんってやつはラダトームの酒場で10万で売ってる幸運のお守りを買ってカジノで好感度メーター的な物を買えば分かるが、数値が高い奴とのEDに進めますってだけ。
数値の上げ方は各キャラそれぞれで、ステラだと回復、レインだと攻撃魔法を使えば上がっていく。
個人的にはステラ推しでした。以上。

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No.69552 - 2024-11-04 04:40:15
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