良作短編SLG
かかった時間は3時間ほど。ノーロード6度目の遠征でクリアしました
※ノーロードは確率ベースでバランスをとっていると判断したため
内容がまとまっている良作SLGでした。
以下、気に入った点です。
・戦力的に大差があっても、攻め手側の全ユニットはダメージを受ける
→常に合戦で6ユニット埋めるのが最適でない点
・マップにすべてのルートが表示されている
→目的とご褒美(同盟の城)が分かりやすい点
以下、要望です。
・スキル効果の計算式を武将情報からも見たい
・軍神ポイントの取得条件を明示してほしい
・合戦開始時のユニット選択に手間取る部分があったので、ユニットをグループ分け、もしくは自分で順番を変更できるなどの機能が欲しい
無駄のない構成
フリーのシミュレーションゲームをやると企業製品の出来の良さがわかることも多いのですが
本作はなかなかコンパクトに必要な要素がつまっており
お手軽さと楽しめる要素とが揃った 良いフリゲーだと感じました
手探りで初めて
なんとなく各武将の特徴や 城攻略で行うべき手順が見えてくる
関東の各城や諸将にもそれぞれ特徴があって 微妙に最適攻略が変わる感じ
ゲームの構造を理解していくシミュレーションの醍醐味があります
自分は
ボードゲームのワーカープレイスメントのようなところがあり
とにかく武将の数=アクションの数で重要と考えたため
とりあえず武将をひたすら増やしていきました
後半は敵のデバフ攻撃が激しく 守備力も高いので
小笠原と内応工作組のコンボを看破で守る 守備力デバフ部隊が強かった印象
兵力を減らさずに攻撃を繰り返せるメンバーも地味に使いやすかった感じです
他にも傍若無人の人たちは使いにくいなあと思ってましたが
小田原クラスになるとデバフを封じきれないため 傍若無人で無理矢理強化できる彼らも使えるなど
活用法を見つけていくのも面白かったですね
今回は5回目の遠征でクリアしましたが リセットも使えば4回目でも行けたかもという感触
多分 詰めれば3回目の遠征でも行けちゃいそうな気がします
やり込みもしたければできる感じです
結構楽しめました
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