良質な物語とシステム
初期作から(長編だけを)通してやって現行での最新作。
これまでの経験がよく生きた作品で一番快適に遊べた。
【戦闘面】
序盤は色々不足しているためちょっと苦戦する。
ストーリーが大きく進む度に行けるフィールドが増えて、
一段モンスターのランクが上がり苦戦しながら捕まえて少し余裕が出ての繰り返しになる。
ここらへんはモンスターズ系のお約束と言える部分かな。
ただ加入時はどんなモンスターでもボスポジでもレベル1な為少しテンポは悪く感じる。
ここらへんはもう如何に全体攻撃系の魔法を確保するかで快適さが変わる。
中盤くらいまで進めるとサブフィールドでストーリー以上の高ランクを入手可能になりバランスが崩れる。
終盤になると最高ランクが当たり前になるがストーリークリアまでは特に詰まらなかった。
で、いい意味でも悪い意味でも本番はここから。
最高ランクのモンスターでも鍛え上げないと普通に負けるようなイベントや闘技場が解禁。
なんならレベルをカンストさせた上でドーピングをしないと、
主人公がワンパン事故死する(主人公が落ちると他のメンバーが生きてても敗北)。
やってて一番楽しかった時期だけど、解禁された闘技場にこもり過ぎて色んな所が作業レベルの戦闘になったのは失敗だった。
最終的に鍛え上げた主人公と仲間たちをぶつけられるラスボスがいた事は◯。
モンスターズ系の作品ということで好みはありますが、戦闘面は悪くない作品でした。
【戦闘以外】
仲間を捕まえてレベル上げ、そしてレベル上げした仲間のレベルを捧げることで様々な強化リソースが手に入る。
一度クリアすると一括でその行為【変換】出来るようになってものすごく便利、仲間は100体超えてくるから本当に神仕様だった。
で、その強化リソースの中には技を覚えることが可能な飴があり、どんなモンスターでも(主人公も可)好きにスキルを覚えられる。
とは言えここらへんは良し悪しで最終的に◯◯属性に強い・◯◯属性に弱いみたいな属性強弱以外に個性はほぼなくなる。
最終的にステータスカンストが当たり前になるので飴の仕様と合わせて属性弱点持ってるやつは使えないなってなった。
個性がなくなってスキルも好きに覚えられる都合上、同じ様な技、同じ様な装備になりがちだったので、
やっぱり姉なるものみたいな属性強弱以外の個性もほしかったと思う。
レベルを一気に上げる手段も存在しており仲間にしたキャラをすぐ使うことが可能で快適ではあるのだが、
宝箱がそのためのリソース(チーズ)が本当に多くてワクワクしないのはちょっとマイナス点だった。
後装備は面白みが本当に足りなかった。
弱いのはまあ良いのだけど数字がちょっと違うだけ、属性がちょっとついただけみたいなのが殆ど。
防具も異常耐性装備がちょっとあるくらいでどれも似たような感じだった。
最終的にステータスはカンストするのでもっとデメリットがきついけど突き抜けた装備がたくさん欲しかった。
【ストーリー】
理不尽に姉を殺され、更に死体までも奪われた少女がソウルハンターとして成長しながら姉奪った相手を追う物語。
依頼を通して様々な人、そして魔物と繋がり世界中を巡っていくことになる。
子供だからと侮られ厳しい目で見られたり、力足りずに親しい人を失ったりと優しい世界ではないですが、
旅先で何度も変わった魔物たちとであったり、依頼を経て感謝されたりと厳しいだけの世界でもありません。
様々な物を糧に成長していく様子は見てて良いものでした。
また、今作はストーリーに仕込んであるいつもの毒が控えめでかなり取っつきやすい作品になっています。
【総評】
良作レベルは普通にある。
ただやっぱりモンスターズ系の作品で色んなモンスターを使えるのに最終的に個性がなくなるのはちょっと考えところ。
一度クリアすると様々な縛りを入れた挑戦モードが可能で違った楽しみ方も出来るのはとても素敵でした。
周回も今作はビックリするほどやりやすくなっており、人それぞれ違った効率の上げ方があるのも◯……なのだが、
周回を繰り返して凄まじい効率UPしたり、縛り挑戦をすることでものすごい量の報酬を一気に手に入れたり出来るが、
ステの上限が低すぎて、え……もう終わり?もう鍛えられない?とがっかりするまでがセットだと思う。
上でも言ったけど、ステ半減二回行動だけじゃなくてもっとエグいステ減少と超強化の装備ほしかったな。
最終的に全モンスターを仲間にして、挑戦同時全縛りクリアして、真エンドもクリアしてエンド。
トロコンこと賞状だけはあんまり興味がないタイプのプレイヤーなのでそこだけはほどほどで。
引っかかる所もありましたがとても楽しく遊ばせていただきました。
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序盤はシンプル。
マップは単純。仲間にしたモンスターを、攻撃力の高い順に
パーティーに入れておけば、雑魚戦もボス戦もオートで終わる。
装備や薬を買う必要も、育成システムを使う必要もない。
ギルドの依頼は単純な数パターンのくり返しで、
ランクアップイベントも毎回同じ展開。
これを、さくさく進むと喜ぶか、退屈と感じるかは
別れるところだと思うが、私は残念ながら後者だった。
モンスターが増えることだけを楽しみに進めていた。
中盤になって、急に面白くなった。
指名手配犯という強敵と戦えるようになり、
ギミックのあるダンジョンが出てきた。
特に、Exマップの和風の島は本当に楽しかった。
いよいよ武器を買ったり仲間を育成したりする
必要も出てきたかと、わくわくした。
しかし、Exマップをある程度進めると、
最強クラスのモンスターをもらえるようになる。
竜と鬼を入れたら、島の一番厳しいダンジョンも
わりとラクにクリアできてしまった。
主人公Bランクで、パーティーメンバーは全員Sランク。
序盤の強さインフレ状態に逆戻りして
面白みが感じられなくなり、結局、Aランクに
なったところでリタイアしてしまった。
とても丁寧に作られていて遊びやすく、
面白そうなシステムもある。
ただただ、自分の進め方と合わなかった。
めっちゃ楽しかったです!
主人公ノノは胸の痛くなるような事件から、ソウルハンターを目指し、旅立ち、成長し
最後には目標を達成し、ハッピーエンドになる王道ストーリー
仲間にできる魔物が多く、基本出会う雑魚敵ほぼ仲間にできます
一種につき一体だけで、強化モンスターも重複しますが、
強化モンスターは起き上がる確率が上がってるので、
全然仲間にならない・・・って思っても、あとで強化モンスターと
であれば、より高い確率で仲間にすることができます
どうしても仲間にならない・・・・そんな時は、ソウルジェムで交換も出来てしまう
どんな雑魚や強敵からでも一体1つゲットできるので、
勧誘がてら乱獲して、仲間になれば良し、ならなければジェムで交換でもいいし、
低レベルの雑魚を蹴散らしながらジェムを集めまくってもいい
プレイスタイルを幅広く受け入れられる仕組みになっているのがとてもよかった
好きなキャラに強い魔物のスキルや強い魔法を覚えさせることで、
本来覚えない強スキルや強魔法が使えるようになるので、どんな子でも前線で活躍できる
どうしてもステータスが足りなければ、ドーピングも比較的簡単にできるのもGOOD!
自分は好みの魔物が、ランクC・ランクDの魔物でしたが、それでも
なんとかラスボス撃破できました
ラスボスを倒したあとの風景がとても良かった
全魔物を仲間にしてから2周目を見てみたいと思いました
スクラップ記事・アイテム図鑑・人物図鑑も完備されており、
そこで表記されてる説明もこまやかに違うので、一つずつ見てるだけでも楽しい
なぜか武器の石のツメの説明のなかでディスられてるヒーリングレープには
フフッってなったw
敵グラ時と味方アイコンの顔が違うため、仲間にしたら思ってたより可愛かった!とかよくありますw
戦闘行動選択時は大きなグラも鑑賞できるので、仲間にして、アイコンが好みだったら
一度戦闘に出してみると、大きなグラが見れるのでそこもよかった
不満という不満が見当たらないレベルで、完成された作品だと思います
これがフリゲだなんて信じられないぐらいの完成度が高い作品で、
RPG・仲間収集・育成のどれか1つでも好きな人には刺さること間違いなしです
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