少し好みから外れたけど1作目の経験が生きた良い作品
シリーズ二作目。
ボスオンリーでシステムもシンプルだった前回とは大分変わり色々な要素が増えた。
反面インフレ率は前作と比べるとかなーーーーり控えめで、
99レベルを超えたらドーピングで強くなれ!みたいななのはなくなっている。
難易度もわかりやすい位控えめで、前作の理不尽状態異常と火力と行動速度がない。
同時にこちら側が後半に覚えていた理不尽には理不尽を!な技もなくなった。
戦闘
前作のボス戦オンリーとは打って変わって雑魚で稼いでボスを倒すみたいな感じになっている。
ボスは強さの方向性が前作とはちょっと変わっており。
どのボスも自動再生を所持していて、それを上回る火力がなければ勝てない。
攻撃と異常の苛烈さが控えめになったため耐久戦が選択肢に入るようになり、
後半に瞬間火力を出して一気に削りやすい物理職も前作よりはマシになった。、
ただ結局継続的に火力が出しやすい魔術師が強いままなのは変わらず。
(とは言え相手の火力がマシになった都合上HPにもそこそこ意味がでたので魔術師の低さはそれなりに響く)
また、今回は転職機能が実装されており別職業の便利スキルを摘んだりと色々出来る……のだが、
転職システムとは別にキャラごとの得意(初期パッシブ)が存在しており、
結局一部のキャラが便利だったり強かったりするのはなんとも言えなかった。
素材自体はかなり稼ぎにくいが、念願の耐性装備や消耗アイテムも実装されて、
耐久戦も視野に入る難易度になったので色々なPTを組めるようになったのは◯。
戦闘以外
現行最深部へのワープや拠点への帰還の実装。
前作で面倒だったPTの組み換えは常に全員PTに入っている事で解決。
まともな装備等の実装と共に素材アイテムが実装されて、
前半で取れる素材アイテムもポイント交換で後半でもストレスなく入手可能。
自動戦闘アクセの実装により、沈黙等でキー記憶がずれてイライラすることもなくなった。
基本的にあったらいいながいい感じに揃っていたので好印象。
強いて言うなら装備の合成と強化周りがなにこれ?って使いにくさだが、
これは技術的に無理だったぽいのでまあ仕方ないのかな……。
出来れば強化という要素はなしで順繰りに合成の方が色々わかりやすかったと思う。
総評
戦闘も戦闘以外も基本的に遊びやすくなっており、
レベル上げが苦ではないのなら十分に遊べる出来になっている。
ただ……こう……前作の理不尽さやインフレの正統進化を期待してた身としては、
正直とてもコレジャナイ感が強かったです。
作品としては作者様の腕は上がっているのは分かるのでインフレを期待して次回へ。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
注文はゴリラだな?
ナイデン内田
~ゴリラハウスの大冒険~
-
僕だけがこの世界の
まや
何の変哲もないRPGでしょう?
-
SIN
square world
忘れたい過去、忘れたくない人......
-
キレるヘコむスルー
アストン=路端
キレる?ヘコむ?それともスルー!?
-
稲葉探偵事件ファイルNO.3
スイカBAR
シリーズ完結!微ホラー探索アドベンチャー
-
拝啓、水底のあなたへ
くまのこ道
せっかく足が生えたので、文通相手に会いたいな。