レベル上げは苦ではないがドーピングを使うのは苦
このゲームは面白い人には面白いけど合わない人には合わないな典型だと思う。
自分は嫌いではなかったので最後までやったけどもうちょっとなぁ……と思う部分は多々あった。
とは言え自分がやった地点でこのシリーズは4まで出ているので最初の一作目と考えれば仕方ない所ではある。
戦闘バランスは正直ちょっとつらい。
敵全てがボスな都合上基本的に相手の方がステータスが高く、
デバフやバフを駆使しないとダメージが全然通らない。
その上、相手の異常攻撃は行動阻害系がとても多い上に付与確率も高く、
更に戦闘アイテムも耐性装備も存在しないので、PTのキーマンであるヒーラーが動けなくなった地点で他のキャラで治せないのでほぼ詰み。
じゃあどうやって解決するのかと言われると題名通りレベル上げ。
ただレベル上げしても行動阻害異常の運ゲーはどうにもならないので如何に安定して倒すかを詰て行くことになるんです……が!ここでスキルにTPを使う物理職の人権のなさが露呈します。
ダメージを受けたり行動したりしてTPが溜まっていくわけですが、
異様に高い付与率の行動阻害異常のせいでまず事故るので攻略にもレベル上げにも不向きすぎて……。
初動が遅く安定性にも欠けて話にならない物理は論外としても、
魔法は魔法で相手の弱点以外はダメージが激減するのでそれを通せる様に考えるとかなり偏ったPTになりがち。
まあ最終的には何はともあれステータスで押し切れってなるんですけどね。
戦闘以外の部分は……正直微妙。
作者様の発言にもありましたが、一作目はとにかくMZの機能把握に努めたらしく。
ここにあの機能があれば便利なのにみたいな物は殆なくて只管に不便です。
後、様々な装備(初期装備とその強化は一応ある)や戦闘アイテムといった要素も軒並み存在せず、
かなーり作業ゲームよりな作品になっています。
まあここらへんはわかった上でシリーズを通してやるために手を出した一作目なので個人的には問題なし。
ただわかった上でもうちょっとワクワクしたかったと思う程度には物足りなかったのも確か。
戦闘以外でこれだけは明確にテンション落ちていったのはドーピング。
効率良くなると10戦20戦で8種カンスト個貯まるけど使う方は只管に面倒で……。
総評としてはなんだかんだ地下ボスの後のボスまでやりきったので、
なし寄りではあるがありなゲームであったのは確か。
次回作以降でどうなってるか楽しみ。
ところで魔術師の螺旋焔の計算どうなってます?
最後のボス倒した後のステータスで初期の方の敵に使ってもダメージ0だったんですけど。
クリアしました
おそらく一番強いボスまで倒したのでレビューします。
●プレイ時間
表ラスボスクリアまで20時間
裏ラスボスクリアまで30時間
裏ラスボス最大強化99体撃破まで40時間
●バランス面について
正直魔法職4人PT一択。
魔法職は1ターン目から最大火力が叩き込めるため、序盤から終盤までずっと強い。
MP切れの心配も最序盤以外ほぼないと言っていいレベルなのと、
後半のレベルで覚えるパッシブスキルがかなり強いものが多いので、
スキルを撃つためにまずTPを溜める作業から始まる物理職はなし寄りかなと思いました。
レベリングで数百戦するにあたって単純なルーチン化できないのは痛手。
また、裏ラスボス一歩手前くらいからボスの動きがかなり早くなり、
高火力の連続攻撃かつ状態異常連発で、動かれるとPTが壊滅状態になることも少なくないので、
1ターン目に動かれる前に倒すという選択肢が取れる魔法職じゃないと
結構厳しい場面が多いんじゃないかなと思います。
状態異常を事前に防ぐ手段がないのに、高確率で行動不能にさせられるのはちょっときつい。
●レベリングについて
表ラスボスクリアまではそこそこ時間はかかるものの、
サクッと倒せるボスを選んでいけばさほどきつくはない印象。
きついボスは無理して連戦せず、強化した序盤のボスを相手したりすればなんとか凌げます。
表ラスボスクリア後はステータスアップアイテムが入手できるようになるので、
一気に強くしていけるのは楽しいですが、
ステータスアップアイテムは一気に使える仕組みがあったら嬉しかった。
99個×8種のステータスアップアイテムを貯まる度に1個ずつ使うのは結構手間が大きい。
最終盤で一ランク上のステータスアップアイテムが出て来たあとは
下位ランクのものは貯まっても面倒で使わなくなってしまいました。
●その他箇条書き
・装飾品の出てくるタイミングが遅すぎてちょっと活躍の機会がないかも。せめて状態異常を防ぐものがあれば...
・ボス固有の技はどれが魔反珠で反射できるのかわからないよって思いました(物理or魔法、必中技かどうか判別できない)
・マナアップ(無印の方)の上昇値が10じゃなくて50になってるっぽいです
・魔術師がちょっとバランスブレイカーすぎるかも
・極災厄は99体倒しても特に何も起きない
・裏ラスボスクリア後に拠点で光神が思わせぶりなセリフを言うけど、最上階まで行っても新たに戦えたりはしないっぽい
●製作者さんへ
バグ修正ありがとうございました。
12/6以前のバージョンではクリア後のボスが一部しか再戦できませんでしたが、
修正によってすべて再戦できるようになりました。
修正前に裏ラスボスを倒してしまったので、修正後だったら5~6時間はプレイ時間減るのかな。
久々に作業ゲーしてみましたが、なんだかんだ楽しませていただきました。
クリア後にバランスがガラっと変わるのは嫌いじゃなかったです。
ありがとうございました!
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