現在あるイベントはゴブリンの生態調査以外全てクリアしました。
ゲーム全体のシステムから細部1つ1つまで作者様の尋常ではないこだわりが込められたゲームです。
コンパクトな世界の中に膨大なイベントとストーリーが存在していて、こういうゲームに出会うために個人制作のゲームをやっていると感じられる作品でした。
他の方と同様に私も1つ目のクエストから完全に詰まりましたが、作者様が詳細な攻略情報を公開しているので詰まって諦めかけた方は止める前に是非一度見てもらいたいです(攻略情報を見れば詰まらないとは言っていない)
以下は現在のバージョンでの不具合または私が見つけられなかったポイントです(ネタバレを含みます)
・ゴブリンの生態調査にてヘンな奴と出会えない
・武装商人のキャンプにて採掘が終わらず"あるイベント"も起きない
・僧侶がホーリーフィールドの魔法を忘れる
・奇妙な紙片を複数枚手に入れても大事なものに1枚しか表示され無い
・迷宮1Fのゴーレムを倒しても宝箱が取れない
・迷宮1Fの石板の部屋をクリアするとステーキハウスにも入れなくなる
・迷宮4Fの老婆の部屋をクリアするとヒドラの巣にも入れなくなる
・迷宮5Fの鉄魔神を倒した後に出る宝箱のアイテムを入手しても所持数が増加しない
街にやってきて、どうやって強くなれば・・・まずはお金を稼がないと・・・からのスタート。
冒険者として一人前になることを目指します。
街の人と話すことで情報が得られ、お店や建物に入れるようになるシステムは、RPGで隅々までNPCと話したくなってしまう私にとって楽しいシステムでした。
最初の頃は経験値を得るのも一苦労。戦闘が難しく思えますが、魔法をうまく使いこなすことができるようになれば、慣れてくるかと思います。個人的にお気に入りの魔法はマジック・ショットⅡです。
街の中で暮らす人々の生活にちょっとだけ関わるようなイベントを経ていくことで、なんとなくここに住む人々に愛着がわいてくる。そんなあたたかさを感じます。
自分の操作するキャラクター達は話しませんが、操作をしていく中で、きっとこんなことを考えているのかなと想像するのも楽しいです。
街の中だけでなく、様々なダンジョンもあり、ボリュームがあります。
また、ちょっとしたミステリー作品をプレイしているようなシナリオもあったりと楽しいです。
最高のゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました。
プレイ時間6時間ほど
情報が無ければ何もできないを徹底した作りになっている作品。
情報を持っていない建物には入口すら表示されなかったり、探索中にふいにランダムイベントが発生したり等、個人的には非常に面白く楽しんでいるが、結構死にやすいため人を選ぶ作風であることは否めないだろう。
TRPGや試行錯誤を繰り返すゲームを好む人には向いているかもしれない。
なお、まだまだ開発途中であるため入れない部屋や使えない施設も多いため今後のアプデに期待したいです。
これからやる人に向けてアドバイス
・こまめなセーブを心がげること。セーブも複数に分けると吉
・暗くなったら早めに宿に泊まるか酒場で酔いつぶれよう。この街の治安は良くないぞ
・昼間の街で人を見かけたらとにかく話しかける。情報取集は何よりも大事だ
・情報を手にするために金を使うことをためらうな。情報は命だ
・時には苦労を犠牲にする選択も必要だ。特に仲間が瀕死になっているときは
・序盤の金稼ぎならアルバイト。運が良ければ時間が経過するだけで済む
・ゲームオーバーを恐れるな。複数枠で適度にセーブしてれば怖くない。失敗もまた情報である
改善してほしい点
・メニュー画面で現在の日付と曜日が分かるようにしてほしい
・現在受けている冒険者ギルドの依頼をギルドの外でも確認できる機能が欲しい
・BGMの設定が無いマップにも仮で良いのでBGMを置いてほしい
・一部の室内マップが無意味に広いのをどうにかしてほしい
3時間ほどプレイして最初のクエストがクリアできなかったPLの感想です。
初っ端でこのゲームのお作法も解っていない状況でノーヒントで放り出されるのは流石に過酷だと感じました。
普通、最初のクエストというのはそのへんのレクチャーの為にあると思うのですが。
一応いかにもヒントの有りそうなギルド内、冒険者が集う酒場、宿屋等で情報収集を行いましたが無反応な時点で心が折れました。
ランダムイベントが発生しますが、もう少し状態を参照して発生して欲しいと感じました。
最序盤で高ステ要求されても・・・。
あと経験値を1貰える場合がありますが少なすぎて最序盤でもほぼ無意味に感じました。
時間経過を無視すれば事実上いくらでも稼げるようですが、時間経過によるペナルティはあるのでしょうか?
この辺はちゃんと明示して欲しいです。
BGMが無音なのは意図的な演出でしょうか?
そうでないなら仮でもいいので何か設定した方が宜しいかと。
いくらTRPG風とは言え、あまりプラスに働いているようには思えませんでした。
率直に寂しいです。
TRPG・ゲームブック風という根本部分はかなり面白く感じました。
個人的な要望としてはせっかくTRPG風な無個性PTなんだからキャラメイク出来たら良いなと思いました。
バランス調整が大変かもしれませんがアップデート期待して応援してます。
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