私的には
確かに皆さんも言ってるとおり操作性も悪いですし、ストーリーもそこそこですが、2週目があればストーリーの面は補えたと思っています。
でも、細かいところにネタが含まれていてそれなりに楽しめました
同意見
絵が綺麗だしこれをドットで描いたのかと考えるとすごいと思いました。
しかし皆様があげるように操作性が悪い、ストーリーに魅力を感じないなどという面がありました。
途中の面で攻撃をするとジャンプやメニューが開けないバグなどもありましたし。
ストーリーも唐突すぎる面があり、プレイヤーはこれに追いつけていないのでは?と思いました。
ラスボスを倒したあとのエンディングもあっさりしすぎていて、私自身「これで終わりなのか?」と感じました。
キャラクターは好きなのですが、ストーリーがこれではキャラクターの個性を生かし切れていないと思います。
RPGツクールでこのクオリティを作ったのは素晴らしいと思います。
次回作を楽しみにしております。
(無題)
なんでわざわざ2000で作ったんですか?
あとたまにでる声で笑ってしまいました(こっちは自分でなんとかできますが)
絵はとてもいいです。すばらしいです。
虚しい
良い点や悪い点に関しては皆さんと同意見です。
確かに絵も綺麗だったし、ドット絵もなんか懐かしかった。
でもブルーとバイオレットの最後がひどすぎ。
おもわず「なんじゃそりゃ!(怒)」と言ってしまった。
ゲーム自体は簡単で割りと早く進んだけど、ストーリー自体も微妙だったし、なんか嬉しくない。
唯一個性的で愛嬌のあった主人公達も結局あんな終わり方だったし、残念にも程がある。
とにかく虚しい。
挑戦的な作品
操作性がイマイチと思いつつ最後までプレイしてしまいました。
まず難易度が低く、慣れたと気付く間もなくサクサク進みます。
次にシナリオ自体も短く、淡白に進行すると思っているうちにエンディングを迎えます。
終いにはキャラクタの育成が簡単で、正気に戻る頃には全キャラクターの育成が終わるでしょう。
製作面で見るとオリジナルドットと独自の育成システムが光ります。
ただしそのオリジナリティゆえに完成の水準が見えてこない恐ろしく挑戦的な作品です。
かなり妥協したと思われますが、一作品として完成させているのは素直に感心しました。
うん
●良い点
絵が綺麗
●悪い点
爽快感がない
厨二臭いとにかく厨二臭い
操作性が悪い
ドット単位で動く横スクロールをツクール2000で作った努力は認めるけど、ドット単位で動くだけで高く評価されると思うなかれ。
画だけは高く評価できるのでツールを変えて挑戦すべきだと思う。
まぁ頑張ってください。
見た目は良いのに・・・
ドット絵のクオリティがとても高いのですが、下の方とほぼ同様に残念に思いました。
システム面でも、マップによって前触れなく操作が変わるのが煩わしいかなと。
画面の移り変わりで発生するモザイク処理は目に悪いです。
そもそもRPGツクールでアクションゲームを作ったのが失敗だと思います。
ドット絵やモーションはかなりいいので、別の方法で作られたゲームを遊んでみたいと思いました。
色々と残念
マップが移り変わるたびにモザイクアウト→モザイクインをかけるのはやめてほしいと思いました。あれだけチカチカされては目が痛いです。
ジャンプからの前後移動ができない時がある、あとジャンプ中にキャラの方向がホールドされる、ジャンプ→攻撃及び空中静止からのジャンプ継続、その場で走り出すなど、操作性もいろいろおかしいです。
一番気になったのは、アクションゲームと呼べるほどアクションしないことでした。
せっかくドット絵が綺麗なのに、かなり残念な感じでした。
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