クリアしました 内容はなんというか
最終面到達までざっと100時間 闘技場215 骨董品27個 秘境9面一通りプレイ
このゲームは放置しただけ進展があったり先に進めるといった部分が希薄で
全体を通して一時間放置しようが一日放置しようがちょっとしか進めないのが難点でした
根本的な問題としては以下の3つ
1.放置と効率化が相容れない
・製造マスでは一度に作れるのが2種類に限られているのにかなりの種類と数を要求されるので頻繁に変更する必要がある
・主に序盤(緑面~青面)は拠点の効率が悪すぎるので鍵を解除したり敏捷を上げたりお助けキャラを仲間にするために逐一放置を止めてマップを進める必要がある
・左下の経験値ブーストの対象が同系統1枠のみ つまり色々なものを同時に作ると効率が悪い
2.変化に乏しく達成感が薄い
・違う色の面に行っても報酬はなくやることもできることもほぼ変わらない
・寄り道はやりこみというかステータス、素材or製品の獲得数、経験値いずれかを微増させるだけのマップという感じ
・インフレが小さい クリア直前でも獲得個数1個辺り20前半がやっとと言ったところ
3.運要素が面白さやバランス調整に繋がっていない
・闘技場は会心と追撃のステータスのせいでやや理不尽な運ゲーになっている
・抽選や古代部品は言わずもがな
・技術の石の発動率が低すぎる上に効果も微妙 後半になって一部強化されるがそれでも1/2の確率で1個、1/6で3個程度なので微妙
・骨董品は1/11×1/3(推定)×32-n/32という計算なのかリセマラでもしないとほぼ集まらないし16個目辺りからハズレ枠の古代部品×50ばかり出てくる
改善案
・製造マスは素材同様3種一括で作れるようにした上で4~6マスに増やす
・一括で素材と製品の種類を変えられるスイッチの実装
・マップ上の全ての必要個数がわかるようにしてリストアップと折り畳みできるようにする
・運要素の排除か緩和 特に骨董品と技術の石は交換方式等運要素以外の入手手段がほしい
・技術の石や骨董品の効果の大幅な強化
・拠点右上の宝箱は自動で開けるか溜められるようにする
・闘技勲章の景品の効果は50倍か100倍でも良かった
・会心と追撃に関してはなくすか何らかの工夫が欲しい
・闘技場じゃなくてWWA風のダンジョンとかがあったら良かった
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