ビジュアルが良かったです
ゲームのシステムは序盤がレビュー通り苦しみますが、慣れると色々選択肢が増えるのが面白かったです。
またレビューにもあるスキルについてはそんなに気になりませんでした。
おそらく山札固定でラストまでプレイしたた為、他のスキルを覚えると必ず消されるのでそこまであれやこれやとスキルを買えなかったからかも。
個人的には塔をどのペースで登るか(帰還)カードとルートを考えるのが結構ツボったのだと思います。
後、カードのイラストも良かったです。
何か気になった人はプレイしてみるのも良いかもしれません。
但し、セーブスロットは1つしかないので注意!
つまらなくはないが、カードゲームとしては・・・
※ネタバレを含みます
シナリオ・ストーリー 2
途中の盛り上げに乏しく、ラストには強制負け戦闘。
設定なども特に目新しいものはない。
グラフィック 4
油絵的なグラフィックは美しいものの、カードイラストはかわいい系のみ。
サウンド 3
有名どころのBGM素材を使用。可も不可もなく。
システム 3
操作性の不満やバグなどには特になし。
オリジナリティ 3
すごろくとカードを合わせたシステム。
総評 3
既にレビューで触れられていますが、ラスボス戦は戦略よりも金を貯めて高額カードを購入できるかどうか。
「カードゲーム」を期待してプレイするにはお勧めできません。
珍しいカードゲーム
面白いです
コストが移動マスになっているので1、2のカードも移動用として活躍します
気になるのはやや雑なインターフェース
次の属性や、マスの効果など、もう少し表示されてもいいのではないかと
山札が見られる魔法を覚えたら山札は常時見えるべきだと思います
できれば移動2倍のときには元々2倍の数値で赤字で表示されるとかだと
単純な選択ミスが防げていいですね
プレイヤーにはなるべく情報を与えてほしいです
みなさんおっしゃってるカード復活魔法は、
ややそれが前提で組まれてる部分があると思うので問題ないです
前半は手札管理ゲーに見えますが、
HPも兼ねているので後半は魔力管理ゲーとなってきます
しかし必須の魔法と微妙な魔法があり、魔法上限は不要なのでは
せめて捨てる魔法を選ばさせてくれと思います
個人的には戦闘が微妙
まず、カードを使ったら1枚補充されるべきなのでは?
どんどんカードが減って選択肢が減っていくのは戦略ゲームとして最悪です
それから肝心のどちらが先攻かということが分かりにくいです
あと、あからさまな最強カードは救済措置でしょうが、
後半は意外と簡単に手に入るのでちょっと萎えてしまいますね
と悪いところを挙げると多くなりますが、
こういったゲームは少ないのでプレイする価値は十分あると思います
感想
ゲームに慣れるまでは結構時間が掛かりました。というか、失礼ながら難しすぎて一回投げました(笑
しかしレベルの概念が無いので、戦闘を全部避けても問題無いと分かってからは簡単でした。
どうしてもクリア出来ないという方は、帰還したりカードを復活させるなどの素敵な魔法を使ってみると楽になります。
こういったシステムのゲームはあまりプレイしたことが無かったので、新鮮で面白かったです。
また、ボリュームも丁度良かったです。
改良すると大化けしそう
最初は今がなんの属性なのかわからずに苦戦。
でもそれがわかると良くも悪くもサクサク進みます。
戦闘はもっと強制があったり、
勝利時の旨味を大きくしたほうがいいのではないかと。
でないと普通、戦闘なんか避けますので^^;
帰還の魔法はデフォで備わっててもいいのでは?
初プレイで死ぬ人は多いと思われ。
カード集めるのは楽しかったです。
属性を合わせて戦闘を有利にするのも面白い。
絵もほのぼのしてて良いので
色違いは程ほどに、もっと色んな絵が見たかったです。
システムはすごく良いので
改良すると大化けしそうな感じ。
自分もそうだし、たぶん他の皆さんも
期待してるからこそ、の提言だと思います。
verUPに期待しております。
いま終盤
絵も凄くきれいだし、とても良くできていると思います。
デッキを組む際、
戦闘用と探索用のカード配分などを考えるのも楽しかったです。
あと奈落に落っこちた時の衝撃は異常w
気になる点。
前の方も言っておられるように
カード復活魔法が強力すぎて、それを購入した後は
強制的に街に帰らされるまでずっと探索していられました。
効果量が1/4くらいでも丁度良かったかもと感じます。
あと、探索中に何か突発的に発生するイベントがあれば
もっと面白かったかなあと思います。
止まりたいマスに行ける様にカードを選ぶというだけの
作業になってしまっているようですこし単調かなと。
戦闘を避ける様に進んでいると、何にも起こらない
このあたり改善できると良いかも。
(無題)
追加で・・・
カード復活魔法が強すぎると思います。消費MPのコスパ的にほぼ好きなだけ塔に居られるので。
(無題)
カードとすごろくというシステムがいい。そして全体マップの雰囲気などを始め絵がいい。
バランス的には問題あり。
最初がきつく後半はいくらでも走りぬけられる。結局魔力が歩ける歩数なのだけど帰りポイントは5階毎しかないので、最初の突入が歩数的に圧倒的にきつい。しかもゲームに慣れていないのでぎりぎりなのに戦闘したりアイテム拾ったり(歩数調整)とかしてカードを消費してしまう。
後半はとにかく自由に駆け抜けられるので吸魔宮とかの存在意義が・・・
説明して欲しい事
・チュートリアルではまずヘルプがあることを説明
・カードの属性と場の属性の見方(属性一致によって2倍動く事は説明があったが見方の説明が無い。カードには一部攻撃属性の表示があって他は無属性?と思うなど紛らわしいのです。最初の突入は死んで学びました。)
・手札の増やし方。デッキから直で引くと一枚増えるが、これが分からないと選択肢が無くなる。
システムはとても良いと思う。将来的(あるのかな?)にも期待大!
(無題)
絵を見ると、全体的な世界観はよく描き込んであると感じました、水彩のような淡いタッチで全体のまとまりもありよいと思います。
ただ細かいところを見ると一番値が張り強いと思われるカードが一種類しかない、最後のボスに対してはそれだけでもいい、等々・・・システムの荒さが目立ちます、ストーリーも主人公と魔術師と封印されている少女だけの絡みのみでその世界とのつながりなどが希薄で残念・・・ここからもう一歩踏み込んだところがスタートな気がします。
しかし全体の枠組みは出来ているのでそこからどう広げていくかが大切だと思います。
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