難易度
難易度を、不親切さと煩わしさと理不尽だと思ってるフシがある
逃げられない戦闘でいくらステータスが上がっても
こっちと同等の速度で攻撃してくる敵を
ヒントもなしの無限ループダンジョンのなかで
通常よりも上がったエンカウント率で
攻略するのは達成感云々いぜんにただただストレス(しかも複数ある
最大HP・MP増加アイテム、希少なのに使ってもレベルが上がればリセットされる。
育ててもシナリオ進行ごとに既定値までレベルのもどるサブキャラ。
シナリオの区切りが細かく設定されていて、
あっさり回収不能になるフラグ。
こういう煩わしさ・理不尽を「難易度高いね☆ミ」でスルーでき、
楽しめる方には最高のゲームだと思います。
上記のような意趣を持つ作者が懇切丁寧に作り上げています。
どこまでも難易度を上げようという意欲がビシビシ伝わってきて
心がおれ・・楽しくなれます。
戦闘にストレス
戦闘中にアイテムがつかえなかったり、まったく逃げられなかったりとストレスがたまるゲームのように感じました。また、仲間が選べるのではなく強制的にパーティが変更されていくので、自分以外はLVを上げてもあまり意味はなく、無理に戦闘バランスの取れたハードな戦いを強いられているように思いました。
病気の仲間や家の手伝いをする仲間を放っておいて、残った仲間が勝手に別の大陸まで行ってしまうならパーティを組む意味もないように思いました。一時的に主人公の味方になる登場人物が無駄に多かったのではないでしょうか。
とは言え、絵が美しく子供たちの冒険というストーリーには惹きこまれるものがあり、不思議な魅力のあるゲームです。
(無題)
丁寧に作りこんでいるのだなというのは伝わってきた。
けれども冒頭のシナリオが弱い。
そしてテンポが悪い(会話の間や戦闘で)。
このどちらかが違えばもっと惹きつけられたと思う。
一言でいうなら、小さくまとまったゲーム。
雑でもいいから、とがった部分がほしかった。
しかしながらきちんと手を抜かず完成させるというのはすごいこと。
それは一つの才能だと思う。
次はどうやったら興味をひいて貰えるかをさらに考えて作ってほしいと思う。
厳しい事を言ってしまったが、全体として好感は持てる。
作者の次回作をプレイしてみたいと思う。
素晴らしいゲームだ!
昨日このゲームをダウンロードしたばかりの者です。
このゲーム、何がすごいかというと、まず"演出力"がすごいです。
製作者のゲーム制作に対するこだわりがとても伝わってきました。
自分は普段あまりツクールのゲームはしませんが、
このゲームには自分の人生の時間を割いてでもプレイする価値がある、
と、思いました。
戦闘をやっててこんなに楽しいと思うゲームはなかなかありません。
僕が今年やったツクールのゲームではナンバーワンです。
他の人にも是非遊んでもらいたい作品ですね。
これから頑張ってクリアしま~す。
作りこみはいいです。
かなり作りこんでいるので評価されるべきところだと思います。
欠点
・RTPのキャラがメイン
・自作システムがツクールのテクニックサイトの使いまわし
※初めてツクールをプレイする人にはいいが
それなりにツクール作品をプレイしている人には
あまり新鮮さが感じられなかった。
・自作戦闘が単純、逃げるの選択がない
※細かいこと言うとダメージの色が魔法攻撃時に水色なので
ちょっと敵に回復されたみたいな抵抗感があって慣れなかった。
・会話のウェイトが少し長い
改善点
・主人公キャラ達のデザのオリジナル化
・戦闘システムをもう少し凝るか「逃げる」をください
・会話ウェイトをもう少し削ってプレイテンポをあげる
※「間」も重要ですが、長すぎるのもよくないです
最初のゲームにしてはかなり慣れた人の感じのつくりなので
相当に努力したんだと思います
あとは他人の作品をプレイして製作者視点とプレイヤー視点を
経験して、温度差を感じることが必要だと思います
やはり、会話のウェイトが少し長いです
かといって会話ウェイトを削ると本作品は顔デザが表示されないので
セリフを読む前にキャラ名を確認して文章を見る
といった手間といいますか、非常に細かいところですが
プレイテンポを阻害する要因になるので
キャラデザをせめて表示するなどの配慮を
シナリオ重視と感じたので
そこのプレイテンポを改善するだけで
少し評価が変わってきます
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